『不足中』

この度も「触れさせて頂く」にあたり、継続とは力なり。

「助ける」でなく「助け合う」。

私の知るディレクターが制作した報道特集…

「アンパンのエキス」を目にしたのが2006年。

以来、「まひろちゃん」の特集なども経て。

あの頃から、約10年が経過しようとしておりますが、本日。

微力ながら啓発活動に務め、また自らも。

頻度は低く恐縮ながら、継続して足を運んでいた献血が…

丁度30回の節目を迎え、記念品を頂戴する事に。

今一度、触れさせて頂くとして。

前述、4歳や5歳で白血病と闘っていた子供達は。

常々、自らの命を“明日へ繋げる”為に。

「輸血を必要」としていました。

重ねて、現在。

輸血を必要とされている方々は、1日あたり?

「約3,000人」。

その多くは「65歳以上」の年輩者でいらっしゃり。

そこを同じく、1日あたり?

「約13,000人」の献血者が支えています。

そして、図のグラフを見て頂ければお分かりの通り。

今後、明らかに少子高齢化が急速に進む世の中にあり。

言わずもがな「65歳以上」の高齢者は増加するのですから。

いわゆる「これまで以上」に…

輸血が必要となる可能性は「大」なれども。

明白に、確実に。

10代〜30代の献血者は「減少の一途を辿っている」事実。

更に、この時期は。

“寒さ”もあれば“風邪ひき”さんもあって。

特に、献血者が激減します。

例えば、広島市の都心部には、献血ルームの…

「もみじ」もあれば「ピース」もある。

時間は「ある」「なし」でなく、自らで作り出すモノ。

是非!

踏み出して、ウデ出して頂ければ!

投稿日 : 2016年1月29日
 『不足中』

 明けの明星

先週末に、昨日の火曜日、本日の水曜日と。

各方面の市民の方々から…

多様なる要望を頂戴したり、また相談を受けているのですが。

そこには偶然かな「一つの共通項」がありまして、それは?

いずれの件も、1971年に生まれた私より…

「年下世代からのアプローチである」と言うこと。

皆が「この街を何とかしたい!」と熱望されては、実際に行動へ移され。

「行動したが故に、表出したハードルをクリアすべく」

試行錯誤の末に、当方へのご連絡。

うむ。

私も若作りしておりますが(笑)、既に44歳を迎えており。

テレビで観るタレントさんも、スポーツ界で活躍するアスリートも…

いつの間にか、多くを「年下」世代が占めていたりで。

それは「街づくり」に関しても?

「こんなモノクロのオヤジ連中が牛耳る街など勘弁だ!」

「我々でワクワクする街を!未来を!創り出してやる!」

と、息巻いていた私などをヨソ目に、次々と後進が…

情熱を持って歩み寄って来ていたとは、かくも嬉しいかなで。

折角なので、年下に関連して、先頃の出来事を申せば。

私は現在2期目の議員活動をさせて頂いておりますけども。

1期の頃は、幾度も「大学生」を相手に講演を行っておりました。

定期的に学生サイドよりオファーがあり…

「ぜひ!その波乱万丈なる半生の話を聞かせて下さい!」と(笑)

それから数年が経過して今日に至りますが、この頃になり。

当時、ヒザを突き合わせた学生さんから連絡を受けたりするのです。

「石橋さん!当時は有り難うございました!」

「石橋さん!あれから○○に就職して頑張っています!」

「石橋さん!実は結婚する事になりました♪」等々。

芽吹き、花を咲かそうとしている後世の躍動に…

コチラも自然と笑顔にされる。イイネ♪

在り来たりの言い回しながら、魅力ある街づくりは?

「ヨソ者、若者、バカ者から」。

取り急ぎ、私がバカ者と未熟者を担当するので。

ヨソ者に若者よ!共に歩んで参らん!

明るい未来へ向けて。

投稿日 : 2016年1月27日
 明けの明星

 ranger!

1月25日、「日本最低気温の日」。

(1902年の同日に旭川市で「−41℃」の国内最低気温を記録)

そんな「今日は何の日?」の巡り合わせなのか。

日本列島は歴史的な大寒波に見舞われ。

ご多分に漏れず、この広島も「予報」通り、積雪で各所が大混乱。

明日も明後日も、午前中から様々なアポが入っているのですが。

「今朝」だけは、かねてから何も予定が入らぬよう、調整して参りました。

理由は、手前味噌で甚だ恐縮ながら、近所には大きな橋梁や坂道が多く…

「必ずや多量の積雪で大渋滞になるだろうから雪かきをせねば!」と、以前より企て。

結論から先に申せば、「案の定」。

5時過ぎに起床しては、完全なる防寒を施し、スコップを片手に、いざ出陣!

ご近所や通学路の雪を掻き出しながら、次第に時計の針が7時に近づき出すと?

橋に差し掛かる“上り坂”にて、凍結した路面にホイル・スピンしては。

「登坂できない」車両が続出し、後方には出勤時の車が数珠つなぎ状態。

そこで、路上の凍結面をスコップで取り除きながら。

一台、また一台と、何とか車両を前進させていると?

たまたま…

「大雪で仕事が午後からになったので私も手伝います!」

と、見るからに体育会系の「若人」が出現!

立往生した車両を後ろから二人で、上り坂の頂点まで押し出す&押し出す!

雪国の方々はご承知かと思われますけども、雪上で動けない車も?

“積雪量によりけり”でしょうが、2人で押せば動くんです。驚くほど♪

20台以上は押し上げましたが、最もハードだったのは?

デッカイ四角の冷凍車。

コレが白煙を上げながら、全く動かないんだ(笑)

※ボス・キャラのような冷凍車も最終的には攻略

そんなこんなで奮闘しては、並行して、ご婦人を転ばぬようエスコートし。

他方、まるで…

名画「アンタッチャブル」の一コマの如く、ベビーカーまでもサポートしていると。

お二人の警察官が、凍結防止剤を手に加勢して下さり。

この塩化カルシウムが「凍った路面を融かす」と言うよりは、砂を撒くと一緒で。

撒けば、撒いただけ、路面のグリップ力を生み、赤信号で停止していた車も?

潤滑に上り坂へ向けて発進、通行できるようになったりと。

※警官だけに、容量、用法は遵守されておりました♪

そこそこ「車の流れ」が継続すれば、徐々に往生する車両も無くなりましたので。

若人とのコンビも解消しては、単独で次なる大きな現場(上り坂)へ急行。

ココでは、一袋25kgの凍結防止剤を担ぎ上げ、肉体勝負で散布&散布。

結局、10時近くまで雪と格闘したらば、主要道路の凍結や。

また、車両のスタック(身動きできない状態)も解消されたので、帰宅。

玄関先で腰を下ろし、汗ビッショリになりながら、我しみじみ思ふ。

森林整備などの時に使用する「スパイク付の長靴」を履いていたのですが…

超〜重宝の大活躍!

この時季に「スベり知らずで最強じゃないか!」と。

受験生の皆さんへ告ぐ。

この長靴は、きっと…

ご利益あると、思うべな♪

P.S.

誤解の無きよう補足までに、上記の通り。

地域で「体を張ったから」と言い、それは「議員の資質」に何の関係もありません。

今朝なども、私は「近所のお節介オヤジ」(いち市民)として動いているだけ。

時に有権者の方々が「地元議員」に要望を上げ、結果、実現されたりして。

「おお!有り難うございます!」「さすが○○議員!」

なんてケースも多々あるかと思われますけども、極言すれば?

大よそ「○○議員」が貢献、改善して下さった事は?

他の議員でも「同様の結果」が見込めます。十中八九。

「議員」たるや、大事たるは「そこ」ではなく。(そこを軽んじる意味でなし)

二元代表制として、行政機関と程よい緊張感を保ちながら。

寄らば大樹で、媚びへつらい、馴れ合うでなし、闇雲にケンカするでもなく。

「是は是!非は非!」で、正義の名の下に、本分を全うするにアリ。

ゆえ、私は「気骨」ある議員は大好きです♪

投稿日 : 2016年1月25日
 ranger!

 手を伸ばす

いきなり自己弁護から始まって恐縮ながら。

「自ら」の様な、荒削りで、擦れ枯らしの人間を?

「少しでも好印象に見られたい♪」などと、恐らく。

アピールした事も、そもそも過度に意識した事も無く。

ただし。

例えば今日の午前中も、妻子が買い物をしている間に…

約1時間程の待ち時間が出来たので、急きょ献血ルームへ。

結果、前回の献血日から「一定の間隔が開いていない」がゆえ。

この度は献血が出来なかったのですが。

こうした行動を書き綴るのも?

「私はコンスタントに献血へ行く人間なんです!」

なんて、自己顕示や所業の喧伝などの他意は介在せず。

ただ単に「極寒の時期で献血者が激減する現況にあって…」

「発信すれば誰かにフックしては誰かが献血へ行くかも?」

その理由しかございません。

書かなければ「私から採取された血液分」の話で終わってしまい。

何の繋がりも副次的な効果も派生しないので。

また、「持論」とまで大仰な事は申しませぬが。

「目の前に落ちているゴミすら拾えないヤツは?」

「目の前のチャンスすら拾えず」

「ましてや街づくりなどに関与すべきではない」

と、平素から抱いているモノですから。

今日も、紙屋町の大きな交差点の道路上に。

大きな赤い紙がペラペラ舞っては、車が行き来している。

無論、私は反射的に拾いに行く性格で。

その行動を、妻もよく知っているので不思議がったりはせず。

で、拾っては横断歩道を渡っていると?

パトカーから警察官が降りて来られ…

「恐れ入ります!ウチのパトカーから剥がれたモノでは?」

「有り難うございます!」「おお!貴方は!?」

と、私を見て、笑顔になって下さったり。

※男子駅伝の警備に当たっていらっしゃり、その貼紙でした

繰り返しますが、「私がゴミを拾う人間である」。

そこをPRしているのではありません。

世間へ向けて、柔らかく、さり気なく、問うているのです。

「貴方は拾いますか?」と。

一人一人が「他者を傷つけない」を徹底すれば…

戦も、争いも、無くなるが如く。

さて。

そんなこんなで夜が訪れ、現在は?

歴史的な大寒波が訪れては、今夜から明日の未明にかけて…

「大雪が!」と言われておりまして。

大きな幹線道路は別としても、ちょっと外れた主要道路は?

「個々」(地域)で凍結防止剤を散布しなければなりませんので。

現在、空を見上げながら待機中。

周囲に坂道や凍りやすい橋が多いモノで。

いきなり世界や未来は変えられませんけども。

手の及ぶ小さな範囲、小さな事からの積み重ねです。

また、ほとんど食事をしていなかったので…

久々に食した大好物のUFO♪

この色合い、このテカリ、そして芳醇な、あの香り。

お味は、言わずもがな美味でした!

投稿日 : 2016年1月24日
 手を伸ばす

 感覚が大寒の都市

暦の上で「最も寒い」と呼ばれる大寒を迎えるなど。

先週から今週にかけて、底冷えする日々が続いておりますが。

こんな最中にも、早朝であったり、夜遅く。

厚着しては、汗ビッショリになりながら…

物凄い形相で(ハイペースがゆえ)ジョギングする男一人。

私です(笑)

そんな10数年以上にも亘る、ワークアウトと食制限の甲斐あってか?

全天候・対応型モデルの石橋竜史は、極寒だろうが、吹雪こうが。

朝から晩まで、熱く熱く、活動させて頂いておりまして♪

しかも。

「求めよ、さらば与えられん」と申しましょうか。

「以心伝心」「魚心あれば水心」「類は友を呼ぶ」と申しましょうか。

お蔭様をもって、周囲の方々からも多大に支えて頂く日々。

例えば、昨日などは?

「ネット上で石橋さんの熱き活動を知りました」と。

首都圏から、ある専門家が日帰りで私を訪ねて下されば。

今日までも、各方面の方々が、先方より“能動的”に…

「少しでもお力になれれば」「世直しの為に!」等々。

多様なる有益な情報の数々をコンスタントに届けて下さったりと。

誠に、誠に、有り難い限り。

そして。

別に「皮肉屋さん」の店舗をオープンさせた訳ではなくとも。

至極、真っ当なる感覚で、敢えて申せば。

今日も広島の歴史ある“尊き”都心部は?

刹那に繰り返される単発イベントの狭間となりて。

砂利の更地で眠ったまま。

何とも牧歌的な街です。

相変わらず。

投稿日 : 2016年1月21日
 感覚が大寒の都市

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。