[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2005年7月31日  難易度B


終わりました。国際親善試合、フィオレンティーナ戦。


前日の日記にも書きましたが、今回は「中立の立場でアナウンス」と言うスタンスでしたので「両チーム頑張れ!」「サッカー空間を楽しんで!」とは言えるのですが「サンフレの勝利の為に!」とは言えないわけで、サンフレッチを応援するコメントが染み付いている私にとっては気苦労が絶えず‥(笑)


また、国際試合で気を遣うと言えば、やはり読み上げる「選手名」なのですが、フィオレンティーナの場合、イタリアを中心とした、基本、ヨーロッパ各国の名前ばかりでしたので、難易度で言えば5段階中の“B”と言った感じでしょうか。


今回のアナウンス、実例を挙げれば…


選手の交代をお知らせします。
ACF・フィオレンティーナ、「ジシズ・ブリザス」に代わりまして、「ヴァレリ・ボジノフ」が入ります!と、私としては慣れない国の名前ですから「簡単♪」とは言えないまでも、格別、難しいわけではありません。


これまでに訪れた難易度Dと言えば、やはりアジア各国でしょう!


例を挙げると、タイ代表など、次の様な難敵が次々と押し寄せて来ます!


選手の交代をお知らせします。
タイ代表、「ノーンクラン・ペットプーンサップ」に代わりまして、「グスマーン・トーンカ−ンルアン」が入ります。続きまして、同じくタイ代表、「スチャダ・ジットマネーロート」に代わりまして、「ヌンルタイ・サートンウィアン」が入ります。ってな具合に、2人の選手が一緒に交代するケースもあり、喋りながら泣けて来ます…。


ついでに例を挙げると♪


選手の交代をお知らせします。
ジュビロ磐田、「田中誠」に代わりまして「グラウ」が入ります。などは、難易度ぶっちぎりの@であり、そのシンプル加減には笑みすらこぼれてしまいます(笑)



そんな話はさておき、とにかく、素敵な時間を過ごさせて頂きました。ヒデの練習とか見ました?キックの精度等もさる事ながら、トラップなんか足に吸い付いてましたもんね。やっぱ上手いな〜。

2005年7月30日  爆睡!


ここ何週間?ここ数ヶ月?まとめて5時間以上、睡眠をとった事が無かったのですが、昨晩は久々に6時間寝ました!


もう、完璧に「充電完了」ですよ!!


現在、朝の9時を回った所ですが、間もなくフィオレンティーナ戦の舞台、ビッグアーチへと向かいます。


さあ!今日はトップギアでハジケるぞ!と思いながら、あくまでもサンフレのホームゲームではないので、中立の立場です‥(笑)


では、皆様、後程、お会い致しましょう!!

2005年7月29日  「駒野」と呼ばれましたか?!


待ちに待ってたやっと来た!我らがサンフレから、日本代表選手選出ですよ!!


この度の、東アジアサッカー選手権大会に、駒野友一選手が追加召集されましたね。召集されたら、こちらのモノ!同じポジションの加地選手がどうこうではなく、駒野選手の能力、そのポテンシャルを、ジーコ監督&相手チームに見せ付けて欲しいと思います。


その、駒野選手と言えば、ここ数年、怪我や病気と本当に大変な思いをされて来ましたよね。


そんな中、あの真面目な性格で、それは地道に一生懸命頑張り、ようやく、この度の“代表召集”ですよ!


確かに、今回は到達地点ではなく、スタート地点に過ぎませんが、ジーコだけに、やはり「神様」は居た!って感じでしょうか‥


あれは、昨年の初旬、仕事の関係で一緒に昼食を食べた時に、「一連の怪我も、これからの自分を構築する上で必ずプラスにしたい!」と、フォークを片手に熱く語っておりました。


そして、その年の暮れ、「結婚式の司会をしてくれ!」とオファーを頂き、打ち合わせ等で顔を合わせて行けば行く程、駒野選手を知れば知る程、彼が「純粋で、とても優しい青年」と言う事が再認識されて行き…


また、一見、「ホヨヨ?」としてる様で、凄くシッカリしていますし、気配りや振る舞いも出来る、ある意味、古風な「ナイス・ガイ!」


サンフレ・ファンならずとも、日本代表チーム、より一層の飛躍の
為に、頑張って欲しいですよね!


とにかく、怪我だけには注意して、世界に貴方の存在を見せつけ
てやって下さい!Kick it!

2005年7月28日  キター!


昨日、フィオレンティーナ戦の進行台本を手渡されました。


内容は、サンフレッチェのホームゲーム的な要素もあれば、日本代表戦みたいな要素もあり、当日、ゲーム内容が見事に伴えば、まあ伴わない訳はありませんが、かなり楽しんで頂けるのでは?


代表戦では、大型ビジョンを使い、観客席のサポーターの中からフラッグを持つ、つまり、ゲーム前に選手と同じピッチに立てる選考会?みたいな事をやりますよね。今回も‥?


また、それ以上の、選手と一緒にあんな事が‥ ?


そのまた上を行く、選手と一緒!いや、選手の真横で一体!?


もう、一生の思い出どころではなくなりそうです!幸せ過ぎて‥


とにかく重要な事は、スタジアム内のカメラへ「アピール」!他にも、あんな事や、こんな事が!楽しい1日になりそうです!


繰り返しますが、7月30日(土)に広島ビッグアーチで行われ、開門は通常のJより1時間早い3時間前・開門の15時。そしてキックオフは、18時となっております。


お父さん・お母さん・お爺ちゃん・お婆ちゃん・お兄ちゃん・お姉ちゃん・小さいお子様から友人・知人、赤の他人までお誘い合わせの上、フィオレンティーナ戦へ是非ともお越し下さい!!

2005年7月27日  紫×2


30日(土)は、ご存知の通りサンフレッチェ対フィオレンティーナの一戦がビッグアーチで行われます。そのフィオレンティーナが昨日、来日しましたね。


一体、サンフレッチェと、どの様な試合を繰り広げてくれるのか?今から楽しみでしょうがありません!


当日は、私以外にも、代表戦の時の様に英語専用のスタジアムDJがいらっしゃるので、ならば、多少のイタリア語を要所で!と意気込み、久々にイタリア語の本を読み返しておりましたら、慣れない事はするものでなく‥


パソコンの前で爆睡してしまい、今、目が覚めました。


ちなみに、試合以外の演出的な事を言えば!って、現時点では、どこまで書いて良いものか?とにかく、今日も打ち合わせがありますので、何か事前に報告出来る事があれば、また、コチラでお伝えしたいと‥


何はともあれ、素晴らしい選手達が集い、素晴らしい時間が繰り広げられるであろう、7月30日(土)、皆様もお誘い合わせの上、是非、広島ビッグアーチへお越し下さい!


えっ?もう4時だったの!?何時間ここで寝たのかな?


Buona notte ‥

2005年7月25日  17 had good time


HOT6と共に駆け抜けた今月の何と早いこと、正に「矢の如く」、気が付けばもう下旬なんですね。


ここ最近、こちらの日記でサッカーの事ばかり書いていましたので、時にはプライベートの事も書こうかな?と思ったのですが、最近のプライベート・ネタを模索すると、結局はサッカーの話に‥(笑)


先日、「鉄人17号」こと、服部選手と食事に行って来ました。


家族での食事で、小さい子供も居ると言う事を考慮し、個室のある和風居酒屋にしたのですが、こちらのお店が「MEGA・ヒット!」


料理はヘルシーで、しかも、バラエティーに富んでいて美味!そして何よりも特筆すべきは、店の奥に「足湯」専用の温泉が設けられているんです♪


そこで我々は、ある程度、箸が進んだところでハーフタイムに突入する事に!


「いつも旅の未来形!ルックJTBで行く2泊3日・熱海の旅」みたく、みんなで湯を前に、湯の中で?はしゃいだり語ったり‥


この時ばかりは、サンフレを牽引して来た熱血漢の鉄人も、温和な「別人17号」にフルモデル・チェンジ!


服部夫人も等身大の、とても親しみやすい方ですし、何よりコチラがリフレッシュさせて頂きました!


おっ?!そう言えば今日は駒野選手の誕生日だな!先日、サンフレに敗れたヴェルディがレアルに勝っちゃったよ!フィオレンティーナ戦に向けた原稿の概要が途中だった!


やはり、頭の中では常にサッカーが渦を巻いている様です!

2005年7月24日  舞台裏


釈明の様なので、触れようか否かと考えておりましたが、昨日のG大阪対C大阪でも「ガンバ・宮本選手の幻のゴール・コール」がありましたので、敢えて触れてみようと思います。


得点後に叫ぶ、この「ゴール・コール」。基本的には、私の一存で叫ぶ事が出来ません。


それは、ボールがゴールネットを揺らしても、常にオフサイド等でノーゴールなる可能性は伴っている。故に、ディレクターと複数のスタッフが目視、又、得点直後の主審、線審の動きを見て確認し、はじめて私に「叫んでもOKなりよ!」とキューを送ってくれるんです。


勿論、私も片時も目を離さず見ておりますし、ゴールが決まると主審は「センターサークルにボールを戻しなさいよぉ〜!」と中央に向かって手を挙げるので瞬時に確認は取れます。


しかし、極力、誤報を回避する為、我々は「審判のみならず、スタッフのGOサインを確認してから」と言うスタンスを採っております。


又、「只今の得点は、背番号‥」の、得点者・コールにしましても、4thオフィシャルであったり、審判が判断を下した、公式記録員から通達された名前をコチラは読み上げているのであり、「あれ?今の違う選手の得点では?」等、その瞬間に個人的な疑念を抱いても、そんな見解を挟み、独断で名前を読み上げる事は当然ながら出来ません。


ただし、ゴール前のダンゴ状態で、明確に得点者を見出す事が難しいケースは多々あり、その中で、可能な限り迅速に得点者を確定しなければいけない。確定はしたものの、その後のプレー中にも協議が続けられ、その結果、昨日の様に公式記録が訂正される事も‥


私なんか、「ヒサト、ハットトリック達成!」とか言ってますし。(笑)


でも、あの時点では、訂正されていなかったんですよ。しかも、薄々は判っていても、立場上、ハットトリックを通達するしか‥


そんな私も、過去に1度だけ「誤・コール」を叫んだ事が。あれは2001年のヴェルディ戦だった様な?ゴールコールしたら、それが誤りで直ぐにプレーが再開されちゃって。


しかし、サンフレイレブンの歓喜の渦は、まだクルックルッ回っている訳ですよ。なら、数十秒後に点を決められて、同点、延長へ。


結局はサンフレが駒野選手のVゴールで勝って事無きを得たのですが‥(事、アリアリですよね)


皆様も叫ぶ時は、くれぐれもTPOに注意しましょう!

2005年7月23日  謝謝


サンフレッチェの快勝は素直に嬉しいのですが、何よりも、本日は沢山の方々に「感謝」しなくてはなりません。


まず、花火大会をはじめとし、県内各所では様々なイベントが行われておりましたが、その中、ホームゲームにお越し頂きました皆様方。


また、会場内で人文字を作成したのですが、こちらの呼びかけに快く応じて下さり、写真の「人文字・披露」に協力して下さった方々。


そちらを盛り上げて下さいました、各局のテレビ関係者の方々。


そのサポーターの皆様に、ハードワークで応えてくれた選手達。


そして、サンフレッチェの球団職員の方々が、サポーターの方々を喜ばせる為に行ってくれた、数々の善行。(いつか話せる時が来たらココでお礼も兼ねてご紹介を‥)


もう、「方々・方々」ばかり言っておりますが、改めて皆々様へ、この場をお借りして「誠に有り難うございました!」と、お礼を!&お礼を!

2005年7月22日  明日はホームゲーム!


戦前から色々と謳われた「HOT6」、夏の6連戦ですが、明日は、その「閉め日」となります。


そして、折返し地点を向かえたココからは、ホーム&アウェイの二順目にいよいよ突入!


「一戦必勝」の、トーナメント方式の気持ちで、まずは目の前の「一勝」に全力を尽くして行きましょう!


途中で力尽きたなら、それはそれで、後には爽やかなモノが残るでしょうし、骨は後進が拾ってくれることだと‥(笑)


やはり、「今」を、やるしかないですよね!


とにかく、明日の試合を観戦する予定がある方は、とても「幸運」だと思われますよ。何故ならば、明日は「素晴らしい空間」が、選手とサポーターの方々により形成されるからです。


そう!あの2003年9月23日のように‥


皆様、明日、お会いしましょう!!

2005年7月21日  “広島名物”しゃもじ&人文字


明後日のホームゲーム、バックスタンドの自由シート・エリアにおきまして、「激夏の人文字を作ろう大作戦」が行われるのは皆様もご存知ですよね?!


そこで、皆様がより明確にそのビジョンを描いて頂く為、我が家にビッグアーチのバックスタンドを「完全再現」致しました!


それが、この添付した写真です。如何ですか?この完成度?中央には選手入場時に掲げられる大型応援フラッグ、ビッグ・オーレが見られ、その隣に2千人によって形成された人文字が!


何だが、イメージが鮮明に沸いて来ましたよね。いやいや、礼には及びません。


試合当日は、開門後から、アチラのテレビ局のアナウンサーやコチラのテレビ局の気象予報士の方などが御協力して下さり、参加者の誘導、また、趣旨説明等も行ってくれます。


その後、その2千人の方々で簡単なリハーサルを行い、選手入場の際にはパネルを掲げて頂き、人文字を作り上げる訳です。


勿論、2千人に限らず、その周囲に座って下さっている方々もタオルマフラー等を掲げて頂き、大枠を紫色で形成して頂ければ、一層、盛り上がること間違いなしです!


こちらに平行して、「あんな演出」も行われますし、土曜日は、お誘い過ぎる程、お誘い合わせの上、サンフレッチェ広島のホームゲームへお越し下さい!


※人文字のアトラクションは必ず行われますが、一部、上記の内容が変更になる可能性もございます。ご了承下さい。

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。