[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2005年8月31日  くるま


昨日の事なのですが、所用で立駐に車を停めており、帰宅しようと運転席のドアを開けようとした瞬間!ドア中央に見事な2センチ位の真っ白な「L字」の傷が‥


隣に駐車していた、あるメーカーの白のミニヴァンが自らの車へ乗車する際、不用意にドアを開け、ぶつけて出来た傷だと言う事は明らかでしたが、もう既に、その車は去っており‥


私は呆然とし、一言つぶやきました。「オイっ!」。 

 
ただ、決して開き直ったり強がる訳ではないのですが、私は昔から「形あるものは、いつか壊れる主義」でありまして、「しゃあないな」で今回は済ませる事に。(かと言って私の車にイタズラしない!)


そう考えると、私はあまり物に固執、執着したりはないのかな?表現は失礼ですが、昔の色んな物を取っておいて、後々振り返る「懐古趣味」めいたものも、あまりありませんし‥


車にしても、昔は若気の至りで「車たるやステイタス・シンボル」みたいなものがあり、以前の私の車に乗車した友人が「応接室」と運転席を表現する程、超〜巨大な外国産車に乗っておりましたが(その車は度々故障して、修理費だけでもイヤッホ〜!!)今は、付き合いにetc。国産の普通の四駆に乗っておりますし。


その四駆だって、先日、私のガレージから発進する際、ドアミラーを見ると、私のマウンテンバイクが、人間で言う「側転」をしているんですよね。


「アレっ?」と発進しながらよく見ると、発進した車のフェンダーに自転車が挟まって、縦に1回転しているんですよ(笑)


普通なら、そこで車を飛び降りるんでしょうが、私は、「いいか‥」と車を最後までガレージから出しちゃって‥


お陰でフェンダーに、一刀両断の大きな傷が残ってしまいました。(添付した写真は「ミニカー」で「マイカー」ではありません!)


ちなみに車で1つ、些細な自慢話をさせて頂いても?!


私がフリーの喋り手になって、まだ収入も安定せず「駆け出し」の頃に、義母へ感謝の意を込め新車をプレゼントした事があります。


昔から後先を考えない性格なので、後々、地獄の様なローンに追われましたが‥(笑)


注意一秒、怪我一生!


皆様、くれぐれも、Drive carefully!!

2005年8月28日  Day off, But…


久し振りの休日。しかし、早朝からフットサルの大会へ!


試合は10分ハーフで行われるのですが、その10分の長い事‥


日頃から、ジョギングやトレーニングを積んで多少は体力に自信があったつもりなのですが、公式の大会なので舞い上がっていたのかな?


「動く」→「通常より酸素が必要になる」→「通常より呼吸をする」→「肺の大活躍!」。もう1試合終えただけで、肺が変に痛いと言うか悲鳴を上げているんですよね。いやいや、ハードな1日でした‥


しかし、そんな中、今更ながら驚いた事は「サッカーが上手な人」が世の中には無数にいらっしゃるんですよね。


今日の小さな大会でも、「うわ〜上手いな!」と言う方が、何十人いたことか。現役の大学生、一見、サーファー風の男性に会社内では威厳を持ってそうな部長然としたオジサマから、なんと女性まで!


草の根レベルでこれだけ上手なのですから、その日本における、サッカー・ピラミッドの頂点!やはり「Jリーガー」って、相当上手なんですよね。当然ながら(笑)


ただ、スポーツ観戦の楽しみの1つに「語る」ってありますよね?


例えば、高校までブラスバンド部に所属し、クラリネット一筋で運動などした事が無い二児のお父さんが、ビールを飲みながら「分かった風に」イチローの打撃論を展開するのがスポーツの面白味でもあり‥


これからも、選ばれたトッププレーヤー達に尊敬の念を抱きつつ、良きにつけ悪しきにつけ、「あ〜でもない!こ〜でもない!」と言って参りましょう!(笑)


Enjoy Sports !!

2005年8月27日  四方に紫朋!


今日は、仕事へ向かう前にJR広島駅新幹線・名店街へ立ち寄り「サンフレ・サポーターのお酒」をゲットして参りました!


午後に購入したのですが、お店の店員さんが「午前中から、結構売れているんですよ!」のコメント。


「おお!アチラにもコチラにも紫の友は居てくれるのだな!」と、静かに、ニンマリ‥


正直な話、「大量に購入し、友人知人にプレゼントしまくってやろうかな?!」とも考えたのですが、確かにサポーターのお酒であれ、逆に、これまでサンフレに興味が無かった方がこのお酒を飲んでサンフレを好きになってくれる可能性も無い訳では無い訳で。(笑)


ですから、まだ購入されていないサンフレ・サポーターの皆様の為は勿論、「ネオ・サンフレ・サポーター」の間口をキープしておく為にも大量購入は断念しました。(でも複数は購入‥笑)


そして、注目の川崎戦!結果は1対1の引き分けでしたが、年に数回訪れる「1週間に3試合」のハード・スケジュール。


しかも、今回は例の「関東→広島→関東」の長距離バージョンにも拘わらず、戦績は「2勝1分」。この暑さの中、上出来でしたよね。


しかも、これからは「1週間に1試合のペース」が当面は続きますし、季節も涼しくなる。また、残りの試合数も充分にありすので、本日、首位のアントラーズとゲーム差が1つ縮まった事は当然ながら前向きに捉えなければ!!


私の予定では、混戦に混戦が続き、12月3日のビッグアーチで行われる対清水戦でサンフレ優勝が決定致しますので、その時に、この「紫朋ノ心」で、正に、美酒に酔いたいと思います!


P.S. お酒は20歳になってから!

2005年8月26日  風光明媚


昨日の早朝からテレビのロケで県北や県東部に出向き、先程、帰宅いたしました。


取り敢えず、今からコチラのHPにて色んな文を形成して行こうかとも思ったのですが、いかんせん、目が7割は閉じかけておりまして‥

 
ただでさえ、細い目が‥


睡眠不足もたたっているのかな?申し訳ありませんが、ここまで書き込むのに2回くらいオチているので、今日は、早めに寝るとします!

2005年8月25日  ☆選手紹介☆


先日、ホームゲームにおける「選手紹介のフォーマット」についてご質問を頂きましたので、実際に私が昨日のゲームで読んだ原稿を添付致します。


サンフレの場合は、各ポジションの先頭・1人だけにポジションを付け、次に背番号、選手名へと続きます。


アウェイ・チームの場合は、オーソドックスな、背番号、ポジション、選手名のスタイルです。


余談ですが、私が気をつけている事は、やはり読み間違いをしてはいけませんので、言葉を1度「細切れ」にして、それを連続して喋っています。


例えば、昨日のアルディージャに「ディビッドソン」と言う選手が居ましたが、得てして「デビットソン」と言いそうになるので、原稿の文字を、「ディ」、「ビッド」、「ソン」に切って、それを速攻で読む!


また、アウェイ・チームは、サンフレの選手紹介と違い、早口で次から次へと読みますので、この原稿で言うと「背番号20・GK・アラタニ‥」と読んでいる最中、既に目は下段の「背番号18・DF・ニシムラ タクロウ」を1度読んで、次の「行」をインプットしています。


カラオケでも、知ってる曲を気持ち良く歌っていて、「歌詞を噛む」人って、まず居ないですよね。それは、「事前に知っている!字面を目で追っていない!」と言う事が、重要な要素だと思われ‥


故に、原稿は本番前に何度も読んで練習はしていますが、本番中は、色んな「確認」を平行して行わなければなりません。そこで、読む一瞬前に「再認識」を行っております。


他は、サンフレの選手紹介に入った瞬間「紳士・淑女・少年・少女の皆様!手を叩いたり叫んで盛り上げましょう!」と英語で喋った後に、「続いて!ホームチーム、サンフレッチェ広島!」と叫びますよね?


その「続いて!」と言う言葉も別に要らないのですが、スタジアムで喋る場合、TV番組の様に「テロップでコメントをフォロー!」みたいな事は無いので(時に電光や大型映像とリンクはしていますが)可能な限り、観客の耳に「キャッチー」な言葉を選択した方が伝わりやすい&インパクトを与えやすい!


そうなると、日本語で言えば「タ行」とか、耳に刺さりやすいので、敢えて「入り」の部分で「つづいて」と言葉を+しています。


時間にすれば、数十秒。全体のトータルでも数分の「選手紹介」ですが、小さなドラマが隠れているでしょ?!(笑)

2005年8月24日  Vゴール!


勝ちました!再び、ロスタイムの見事なゴールで勝ちました!


3分のロス・タイムに突入し、あのセットプレーが始まる瞬間、手元の時計に目をやると「47分40秒」‥


ガウボンの見事なヘッドで先制したゲーム。追い付かれながらも不思議と「負ける気」はしませんでした。「今のサンフレなら、必ず何とかしてくれる!」と。


そして、一進一退の攻防が続いていたのですが、気が付けばゲーム終盤。そして、ロス・タイムへ‥


しかし、寿人にハンジェが走る!マエシュンもクワシンも最後の最後までボールに食らいつく!カズ達は前線に上がり、手を大きく上げ、激しくボールを要求する!


そして、疲れてペースダウンするどころか、益々ヒートアップするサンフレ・サポーターの応援!私達、アナウンス・ブースに居た人間も「何とかなる!」と、もう総立状態!!


誰もが諦めない状況の中で、あの「Vゴール」は生まれました!同時刻、全国各地ではJリーグにプロ野球と、沢山のナイトゲームが行われていましたが、現在、様々なニュースで全ての試合内容と結果を見た所、一番劇的だった試合は間違いなく、広島ビッグアーチの「サンフレッチェ広島対大宮アルディージャ」でしたね!


人文字が全員でのゴールを呼び込んだのか、全員でのゴールを人文字が暗示していたのか?


世の中には、科学で解明できない事が、まだ、沢山あるらしい‥

2005年8月23日  我が家での試合(直訳)


本日、丁度、1ヶ月の沈黙を破り、我々の地にホームゲームが帰って参ります!


私も、気分を高揚させようとヘッドフォンでガンガンにノリノリの音楽をバリバリと聴いていると、目が冴える冴える!


いつの間にか、新聞配達の方と「アイ・コンタクト」が出来そうな、こんな時間に!!


しかしながら、やはりコンディションが大切なので、今から音速で眠る事にします‥


これからシーズン終了までは、ご存知の通り、大きな中断等を全く挟みませんので、もう優勝までノン・ストップです!トーナメント方式の気分で望みましょう!!


そう、つい先日、我々に熱戦を届けてくれた、その瞬間瞬間を完全燃焼する、まるで「高校野球のように‥」


What time is it ?


Let’s party time !

2005年8月22日  Long distance call!


今日は唐突ではありますが、皆様で「Magic Carpet Ride」致しましょう!


「アラジンと魔法のランプ」の話はご存知の事かと思われますが、もしも、私がその素敵なランプの所有者であり、ランプをこすり、魔神が出て来たならば、そして「3つの願いを叶えてあげよう!」と言ってくれるのであれば‥


1つ目は、私を含め皆様の「健康」を!(何?私が偽善者?笑)


2つ目は、申し訳ないが正直な話、「ホリエモン以上、ビル・ゲイツ以下の大金持ち!」。(渡る世間は金次第?笑)


そして最後の願いは、「サンフレ・サポーターの為に、観客席からピッチまでの間にあるトラックを取り除いて下さい!」です。


勿論、2つ目の願いが叶えば「サッカー専用スタジアム」を作る事が出来るので、明らかに願い事を1つ損している所が私らしく、自分が愛しいのですが‥


(また、トラックを取り除くと、陸上選手なり被害をこうむる方もいらっしゃるわけで、シャレですよ!シャレ!)


以前から待望論があります様に、やはり選手のプレーを間近で観戦できる「サッカー専用スタジアム」って素晴らしいですよね。


私も、これまでに幾つかの専用スタジアムを訪れましたが、その感動たるや、語り尽くせません。


ただ、言うまでも無く、ビッグアーチだって私達の聖地!愛着も思い出も沢山ありますし、私は大好きなスタジアムです!


でも、いつの日か、いつの日かサンフレのホーム・スタジアムが「サッカー専用」となり、そこでプレーするサンフレ選手が見たい!そこで応援するサポーターの方々が見たい!!そして何よりも、私がそこで、喋りたい!!!


「楽しいだろうなぁ‥」


いつの日か訪れる「その日」の為には、サンフレッチェが優勝して「必要」が「必然」に成るしか無いですよね!


その、道のりを形成するべく1日が、今度の水曜日に訪れます。集え!広島ビッグアーチ!!


{ 掲示板コーナー }  

 
「譲って下さい!魔法のランプを安値で。」 
スタジアムDJ・石橋  

2005年8月21日  関東の空


この週末、「サンフレッチェ広島・ホームゲームの現状再確認と更なる向上」を目的に、スタジアム演出の意見交換をするべく、東京、埼玉へ行って参りました。


が、しかし!その同時刻には、ご近所で「鹿島対広島」の一戦が行われている訳ですよ!


全てを放り出してでも、そちらに駆け付けたい気持ちはマウンテンマウンテンなのですが、他球団のスタジアムDJ、技術者とのアポや、こちらのスケジュールも含め、限られた時間内に、関東近郊複数球団の演出法や(観客席からは目に出来ない舞台裏も含め)スキル、コンセプト等を取材しなくてはならず、あの時間、我々は埼玉スタジアムに‥


ただ、取材を続けながらも、我々、サンフレ演出チームの面々は鹿島戦の事が気になって気になってしょうがないんですよね!


ですから、我々のディレクターなど、右手でビデオカメラを回しつつ左手ではサンフレの携帯サイト「つなぎっ放し状態!」。口では感じた事を熱く語りながら、もう聖徳太子の域!


そして、サンフレッチェの勝利を知った瞬間は、他球団・関係者の中心で狂喜乱舞!!首から「サンフレッチェ広島」と書かれたIDをぶら下げながら!(笑)


とにかく、この度の「意見交換会の首尾」も、大変、有意義で素晴らしいモノとなりましたし、最高の一夜でしたね!


何も、「他球団を真似よう!」と言うのではないのですが、時には他球団と比べ相対的に、且つ、客観的に自分達を見つめ直さなくてはいけないでしょうし、音響や映像にしても日進月歩の世界。


日々、そのソフトや機器は進歩し、それを操る「人間」の技術やマインドも、より洗練されて来ておりますからね。


これからも、良い部分は取り入れ、悪い部分は改善し、この地域に根ざした「オリジナルの演出」を目指して行きたいと思います!それでは、最後に一句!


蹴球の


空間 彩る 演出は


前に 出過ぎず 


後に 引き過ぎず

2005年8月20日  「僕、ホリエもん!」


せっかく、今日から待ちに待っていたJリーグの再開だと言うのに、地元では衆院広島6区から出馬を決めたライブドア社長、堀江氏の話題で持ち切りですね。


職業柄、政治経済からスポーツ芸能に到るまで常にアンテナを張ってはいるのですが、事の発端、郵政民営化法案・否決から、ここまでの展開になるとは‥


私は、「どの政党がどう!?」と言うのは無い、いわゆる無党派層なのですが、取り敢えず、各政党・候補者の政策を聞いて、必ず選挙には行こうかと‥


そして、話は強引に急展開&急転回致しますが、その有権者の義務とも成りつつあるのが、「Jリーグへの参加」です!


こちらは、是非とも「紫の球団」を指示して頂きたいものですが、その意思表示は、やはり「スタジアムに足を運んで頂く」こと。


当然ながら、選挙権を持たない層も気軽にご参加頂けます!無党派層、並びに無関心層も取り込んで、本日より、より一層盛り上がって参りましょう!


地元での、1回目のチケット投票日は8月24日。


どうか、貴方の清き一票をお待ち致しております!

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。