[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2006年5月31日  かんおんづくし


昨日は、ドップリ&タップリと「観音エリア」を満喫!


終日オフだったので、鉄人17号・服部公太夫妻とジョイントして観音・マリーナホップでお買い物。


両家で、驚愕の超薄・折り畳み傘に小さなハンド扇風機。数々のお菓子に衣類、ヌイグルミ等をゲット!その後、瀬戸内海を望みながら夕食を。時間はゆっくりと流れて行き‥


カモメと挨拶を交わし、気分はニューカレドニアです(笑)


そして、夜の帳が下りる頃、「卵が先か鶏が先か?」、「買い物が先か蹴球が先か?」と言わんばかりに、フットサルをする為、隣接する観音・ミズノ・フットサル・プラザへ移動。


「怪我防止の為、十分にウォームアップを!」と開始時刻より早目に会場へ向かうと、そこには既に十二分のウォームアップ完了でフットサルはおろか、いつ「J」が再開しても「ノー問題」の姿が‥


そう、背番号J佐藤寿人選手です!!


現役Jリーガーに、あんな人からこんな人までが集い、和気藹々の中にも目をギラギラとさせ、「楽しく」ボールを蹴りました。


この中断期間中、なかなか選手の情報も伝わって参りませんが、服部・佐藤両選手に限らず、どの選手も、リフレッシュや疲労回復を図りながら、ワークアウトや走り込み等、トレーニングはシッカリと積まれ、6月6日から開始されるチーム練習に備えている様子。


この度のドイツ戦、駒野選手の活躍と相まって、中断明けの「J」が待ち遠しい限りです!!!

2006年5月29日  ポジショニング


世界最大の祭典W杯が、刻、一刻と近づいております!当然、この瞬間もカウントダウンは進んでおり「今大会は果たしてどの様なドラマが生まれるのか?」今から本当に楽しみです!


ただ、その間、私の大好物であるJリーグは中断しておりまして、嬉しいやら悲しいやら‥


ちなみに、先々週、HFMのGOA〜Lに出演させて頂いた際、リスナーの方から「1484さんは、この中断期間中、何をされているのですか?」と言う率直なご質問を頂きました(笑)


「スタジアムDJ」としては、1年365日の内、20日前後しか皆様に声を届ける機会が無いのですから、それは芸能人や局アナならまだしも、私の様なスタンスで活動している人の日常なんて想像もつかないですよね?(想像しようとも‥ 笑)


そして最近、未知の日常を綴るコチラの日記の書き込みが滞っていたのは理由がありまして (始まった!いつもの言い訳!笑)それは「この数週間、溜まっていた私なりに『視聴すべきモノ』をチェックしまくっていた!」に他なりません。


自分の事を見事なまでに棚上げし、開き直って言わせて頂ければ「ズレている喋り手」には成りたくないので、何も最新や流行を追わないまでも、「現在、何が?!」には常にアンテナを張っていたい!そこで日頃から、それは沢山のTV・ラジオ番組を録画&録音しております。


内容も、スポーツにバラエティー、ニュースにドキュメントと多岐に渡り、他に、最新の映画や書籍のチェックも然りです。


そうする事により、自らの感性やスキルを定期的に見直し「新しいモノは取り入れ吸収し、古い自分は削ぎ落とす」作業の繰り返しで「現在、自分は何処に居るか?」を割り出す。


この「人間GPS作業」が私にとっては非常に重要であり、この数日で、ビデオテープ8本にDVD5本、ハードに録画されている沢山の番組に、MD、書籍と、ある種、趣味も兼ねていますが、溜まっていた「目&耳を通すべき世間の座標」を確認しておりました。


この作業にハマり過ぎても「己のオリジナリティ」は失われてしまいますし「加減」が微妙なのですが、日々、微調整しておかないと、気がつけば「こんな所に居たっけ?!」と、30代で性質の悪い「迷子」になってしまいますし‥(笑)

2006年5月25日  最近、一番嬉しかったこと♪


先日、ある仕事に行って参りました。


その会社とは、昨年からお付き合いがあるのですが、この度も私にオファー、言うなれば「お声を掛けて頂き」誠に有り難い限りです。


その現場当日も、私のモットーである“全力投球”で仕事に臨んでいたのですが、ふとした空き時間に、同行していた、いわゆる現場の「頭」の方と何気ない会話を交わした際、「なぜ、この度、私に声を掛けて下さったのか?」、その経緯と意図が判明し、正直、驚いたし、とても嬉しくて‥


それは、遡ること3年前。私は、知人の結婚式の司会をしました。新郎新婦、共に業界人だったので、列席者は県内外から各局の関係者であったり、知人に旧友と、それは色んな個性豊かな方々が集い、宴も非常に楽しいモノに‥


そして、今回のストーリーで登場した現場の「頭」、プロデューサーの方は、たまたま、その式に出席し、私のMCを見て下さったそうです。


余談ですが、テレビで喋る私は「テレビ・バージョン」の私であり、サンフレで喋る私は「サンフレ・バージョン」の私。他にもイベントなり色んなバージョンがありますが、どれも、TPOに合わせ「演じている」訳では無いにしろ、その時々に合う、ベストなキャラクターをアジャストしているつもりではあります。


そこで「結婚式の司会」はと言うと、ある種の「ダンス・パーティー」ですよ(笑) その3年前の「私の司会ぶり」を憶えていて下さり、この度、声を掛けて下さったとか。


「嗚呼、私ごときでも見て下さっている方は見て下さっているのか」と本当に嬉しかったな。


持ち出す話ではないのですが、例えば東京だと、ある15秒のTVCMに主演の俳優の後方で脇役の地味な男性が出演していたとしましょう。


でも、制作者の目に「あの地味加減はアリだな!?」と映れば、直ぐ様、本当にオファーがあるんですよ。速攻で。それだけ、制作サイドが「良いモノを作る為に貪欲」なんですよね。


広島の制作事情に関しましては、良い悪いでなく、また、時間がある時に「私見」を書き綴りたいと思いますが、とにかく、この度の一件は嬉しかったな。


いつか、再び、その方からオファーがあれば、モットーの全力にプラスして、全&全&全力で喋らせて頂きます!


仕事だって、やはり血の通った人間同士の「付き合い」であり、それは溢れんばかりの「私情」も入りますよね。 感謝!!!

2006年5月20日  そよ風〜


久々の快晴!部屋の中を、心地よい風が通りぬけております。


今日は久々のオフなのですが、早朝から洗濯して掃除機をかけ、家族サービスに公園へ出掛ければ明日からの仕事の準備と、未だ、昼すら食べておりません‥


しかし… 今週1週間は「激動」でした。


この1週間で‥


サンフレのホームゲームが2回ありましたし、テレビの生放送にロケ、ラジオにも呼んで頂ければ、数々の打合せにナレーション。TV&ラジオCMは30タイプ以上読んだのかな?


憶えなければならない台本は50〜60ページに渡り、多い日は、1日に4現場もあったし、合間にプライベートでもあれだこれだと‥


何はともあれ、変に謙虚になる、へりくだる訳でもなく、私ごときが何とか日々生活できるのも、ひとえに「皆様」のお陰であります!


さて、カレーの良い香りがして来たので、お昼とする事に♪

2006年5月17日  継続は財産なり


本サイトでもお馴染み、いまおかゆうこさんがパーソナリティーを務められる番組、HFMの「GOA〜L」にゲストでお招き頂き、出演して参りました。


やはり、楽しいですね。「ラジオ」って。


私が「喋り」を始めたキッカケは、18歳の時。


当時、生活拠点は東京だったのですが、所属していた事務所のお偉いさんから突然「石橋君、司会は出来るのか?」と聞かれ、そこで正直に「いいえ、まだ、やった事がありません」と答えると「二度と仕事の話が来ないかも?」と思い、「出来ます!」と勢いで即答したのが、事の発端。


そこから、渋谷で行なわれるディナーショーのMCを年中無休で務める事になり、その後、仕事のフィールドも多方面に広がって行ったのですが、振り返るに、やはり私の喋りの基礎を培った職場は「ラジオ」でした。


時には様々な場所へ出向いて体験レポートをし、時には情報番組を担当。時には学生をターゲットにした番組もあれば、数時間の生ワイドで、スポーツ・芸能、時事ネタに政治経済まで喋っていた時期もありました。(広島ではありませんが)


未だ未熟者とは言え、そこで、失敗を繰り返しながら喋りの基礎やテンポを学び、見えないリスナーに発信する事で、常に自分が「変に浮いたり空回りしていないか?」己を俯瞰する習慣がついたのは確かで、ラジオが現在の私にどれだけ役立っている事か‥


しかも、ラジオの「喋り」って本当にダイレクトですから、自分の成長度合いを「定点観測」出来る格好の舞台にも成り得る訳で‥


そんな自分の話はヨシとして、番組内で偶然に飛び出した話なのですが、「GOA〜L」と言う番組が誕生したのは1994年だとか。


メディアの世界でもスポーツの世界でも、デビューする事は確かに大変なのですが、そのデビューより「続けて活動する」、いわゆる「出つづける」って事が何より大変であり、HFMの「GOA〜L」には敬服いたします。


P.S. ナビスコ杯の宣伝も充分にしたし、後は‥  寝よっと。

2006年5月16日  広島より地球人誕生!


日本国の中には、サッカーが大好きな人、嫌いな人、どちらでもない人、プレーする人、ボールすら蹴った事のない人、etc。


でも、国単位で世界最大のスポーツ、世界最大の祭典を戦うとなれば、「全国民」の中から23人を選抜しなくてはなりません。


その1億2千万人の中から選ぶ23人に、この度、球団史上初!我らがサンフレから駒野選手が選ばれた事は、何よりも嬉しい限りであります!


発表時は、私も己の事の様にTVに釘付けになって状況を見守っておりました。


そして、コマちゃんの名前が読み上げられ、激戦区のFW争いにおいて、最後までジーコに猛アピールを見せていた佐藤選手は惜しくも名前を呼ばれる事がありませんでした。


しかし、仙台から広島に移籍し、この短期間で、ここまで結果を残して来た佐藤選手が、引き続き「日本代表選手」である事は言うまでもなく、何より、コマちゃんや寿人を「この位置まで押し上げ脚光を浴びる事が出来た」のは、勿論、怪我や苦境を乗り越えた本人達の頑張りもありますが、「チームメイト」の存在があったからに他なりません。


チームの「mate」(相棒)と共に「サンフレッチェ」として目の前の「勝利」を目指し、その延長に「日本代表」が存在した‥


また、サンフレ・サポーター、ファンの皆様の声援、後押しが生み出した代表選手でもあります。


故に、これから、太陽系第三惑星が写真みたく「W杯・一色!」となって行くでしょうが、今大会は、ジャパン・ブルーのみならず、「紫のグッズ」を手に日本代表を応援しましょう!


ちなみに、同じスペースで同じ時間、同じ競技が行なわれるのですから、ドイツのフランクフルト空港に降り立ってW杯を観に行くより総合グランド前・停留所で下車して広島スタジアムにナビスコ杯を観に来た方が、絶対に楽しいって!!


世界の90分も広島の90分も貴方次第で「ベストゲーム」です!

2006年5月14日  おいでませ!ナビスコ杯へ!!


さて、いよいよナビスコ杯、3連戦に突入します!


全勝すれば予選突破の可能性も見えて参りますし、そうなれば1試合でも多くのサンフレ関連試合が観られる訳で、当然ながら「勝つのみ!」


お気付きの方もいらっしゃると思われますが、来月に突入すると、W杯の中断で、公式ホームゲームは一切行なわれません。


この連戦、14日、17日のナビスコを逃すと、次にホームゲームと会えるのは、何と「7月22日」!


泳いでる方は居るは、セミは鳴いてるは、日差しは照りつけるは、学生は夏休みに突入しているは、気になるあの子は引っ越すは、何もかもが今とは激変しているくらい、先の話になりますよね?!


ならば、少々無理をしてでも今回の「ホーム2連戦」に駆け付けようではありませんか!


今日!ナビスコ杯、予選リーグ第4日、アルビレックス新潟戦は、広島スタジアムで午後3時キックオフ!


誘って集って盛り上がり、笑って幸せ家庭も円満!!

皆様、広島スタジアムでお会いしましょう!!

2006年5月12日  無常の風は時を選ばず…


ヤンキースの松井選手がプレー中に左手首を骨折。日米を通じ、約13年間に渡って築き上げて来た「連続試合・出場記録」も途切れてしまいました。松井選手か‥


野球、サッカーのみならず、思考を止め、無条件に海外でプレーする選手へ賛辞を送る事は違うと思われますが、でも、そこで成功を収める選手と言うのは、やはり「ホンモノ」。


何がって、その個々が持つ「生命力」が「ホンモノ」だと思われるからです。


海外でプレーすると言う事は、その前に「海外で生活をする」と言う何よりも最低限のハードルをクリアしている事であり、例えば、言葉の壁や文化、生活習慣の違い。


細分化して言えば、食べ物があわない、人の気質があわない、気候があわない、etc‥。日本の様に便利でもなければ、治安が悪かったり清潔でなかったり、生活用品は直ぐに壊れ、銀行でもお金を間違えられたりと、それは、日本で考えられない事の連続。ストレスの溜まること、「山の如し」です!


そこを、耐え忍ぶなり徐々に順応、適応して行きながら、その上に「素晴らしいパフォーマンス」が求められるのですから、それは、傍から見聞きするほど簡単な事ではありません。


そんな中で、「世界のスラッガー」にまで登り詰めた松井選手!陰ながら1日も早い回復を祈念しております。


さて、丸い地球に目を移すと、ニューヨークで骨折する野球選手も居れば、極東の国では自転車に乗り、車にはねられるスタジアムDJも居る訳で、人生、何が起こるか分かりません。


私、通常、移動手段は車なのですが、暖かくなると、渋滞知らずで移動時間も計算でき、何より良いエクササイズになる「自転車」を利用する事も多くなります。


そして、昨日。現場間を自転車で移動していると、脇見運転した車が突然飛び出して来て、「ゴォン!」と周囲に居た目撃者が「引く」くらいの規模で「はねられ」‥。


車が私に迫った瞬間、咄嗟に急ブレーキをかけられたので、幸い自転車の前輪が飛ばされ身体は持って行かれ、足の打撲に手首を捻挫したにせよ、何とか大事には至りませんでしたが、 もしも1秒ズレていれば、本当にヤバかった。本当に‥。


先の事は誰にも分かりません。ならば、“今”を大事に致しましょう!!

2006年5月11日  ordinary


どうでも良い事ですが、私は青色が好きなので、どこか添付する写真も、空や海など「青系」を基調としたモノが多いのは確か。そこで、時には!と、何の意味も無く紅白の写真を添付しました。


さて、サッカーの話題に触れるにせよ、振り返るも予測するにも、どこか「私」としては中途な時期なので、久々に「日々の出来事」でも書き綴ろうかな‥


でも、相変わらず、あっちで喋り、こっちで喋りで、イレギュラーな「こんなのありました!」ってのは何かあったっけ‥?


そう言えば!振り返るにG・Wの最終日、7日の日曜日に福岡のラジオに電話出演しました。


コチラは、アビスパ福岡のスタジアムDJさんが、ラジオ番組を福岡で持っていらっしゃり、その番組の一部のコーナーで、前日、ビッグアーチで行なわれた試合を振り返りながら「サッカー談義」を展開すると云うアットホームなモノ。


12節の試合内容以外にも、「何故、下位球団が全て西のチームなのか?」、「W杯について」、etc、色々と話をしました。


日頃、サッカーに関しては、ついつい「自らが愛するチーム基準」で物事を考えてしまいますが、各チームや地域では、我々同様に「サッカーファン&サポーター!」がいらっしゃる訳で、今回の出演で改めて「どこも一緒で熱いね!」と気付かされました。


他の出来事、日常と言えば、G・W明けに岡山へ行って、 後は‥


何とかオチを考え「キレイにまとめよう」と思ったのですが、明日も早いので、寝る事とします‥ 


Sleep well !

2006年5月07日  雨いじんぐ J!


昨日、我らがサンフレッチェは見事に福岡を1対0で破り2連勝!何とか上昇ムードでW杯の中断期間を迎える事となりました。(引き続きナビスコ杯は行なわれます。コチラも何卒ヨロピク!)


しかし、なんでしょう‥。昨日は素晴らしかったな‥。


まず、全国のサンフレサポーター同様、サンフレッチェに対して「無償の愛」を注いでくれている「クレインフライ」。その彼らが行なった、キックオフ前の生ライブ!


スタジアムの皆様がスタンディングで「協力」しライブを盛り上げて下さり、あれは、正に「地域が一体」になりましたよね!


で、この度の添付した写真です。そのスタジアムの「光景」を5階のアナウンス室から見ていると、どこか感極まってきて‥


「これはジっとしていたら100%涙が!」と思い、敢えて携帯で写真を撮ったりしてお茶目に振舞っておりました(笑)


そして、午後5時5分キックオフ!両チーム無得点で前半終了。後半42分、劇的な駒野選手の決勝弾!


この時点で、「カタカタ」と音を立てていた私の涙腺のパッキンは壊れてしまい、その後はチワワの如くウルウル&プルプルですよ。


4分のロスタイムに突入後、ベットから八田選手へと選手交代が行なわれたのですが、交代アナウンスは勿論、鼻声になり‥


試合終了時のコメント、「2006 Jリーグ ディビジョン1 第12節サンフレッチェ広島対アビスパ福岡  後半を修了いたしまして、ご覧の様に1対0サンフレッチェ広島の勝利です!」が、なかなか口から出て来なければ、言い始めても途中で度々ブレスを入れ、コメントが言い切れないんです。いやいや、参りました。


あんなシナリオ誰も描いていなかったので、まるで「シーズン優勝」の様な歓喜に包まれたのでしょうが、あの短時間で、あれだけの一体感とあれだけの感動が味わえるとは、恐るべし!Jリーグ!

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。