[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2005年11月29日  GOA〜L&GOAL


今日、サムライ吉田と愉快な仲間達のメンバー、いまおかゆう子さんの番組、HFMの「GOA〜L」へ行って参りました!


そこで「第2回イケメン選手権」の決選投票・受付、並びに優勝者の発表を行なったのですが、見事ナンバー1に輝いたのは!?佐藤寿人選手!


例えば、何を持って「イケメン」、この「イケてる」部分を指すのか?と言う事になりますが、当然、「好きな選手・選手権」ではありませんので、最重要ポイントは「容姿」になりますよね。


でも、血の通った感情のある方々が投票して下さるのですから、そこには、面的なモノ以上に、その人物が放つ「雰囲気」みたいなモノが絶対に左右しているはず?(オーラとは違う何かが‥)


シンクロナイズド・スイミングで言う、テクニカル・ルーティーンとフリー・ルーティーンがありますが(話が飛躍して来たぞ?笑)前者、規定演技の場合は「完成度」、ぶっちゃけて言えば、イケメン選手権で言う「顔の構造」みたいな事が審査基準で、後者の自由演技に求められるのは、芸術性であったり「印象度」であり、佐藤選手は、この「自由演技」にもめっぽう強い!


今回は、佐藤選手の生まれ持ったイケメンの顔にプラスされた「自信」、サッカーや人生への「誠実」や「熱意」を、審査員である投票者の方々が汲み取っての勝利だったのでしょうね。(何、俺は分かった風に分析してんだか‥ 笑)


とにかく、私が1番言いたい事は、人間誰しも、その立ち振る舞いや行い、内面的な要素も相まって、飛躍した表現にはなりますが、「イケてる人に成り得るのではないか!」と言うこと。


話はようやく戻りますが、1時間の生放送、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!


番組に出演させて頂く事を「事前に色々と告知しようかな?」と思ったのですが、「何だ、ゲストが選手じゃないのか‥」と思われたら申し訳ないので、ウズウズしながらも黙っておりました(笑)


しかも、仕事が終わり、「GOA〜L」へ向かうまでに時間があったので、サクっと8キロほどジョギングし、その後、シャワーを浴びて局に入ったので、「タマゴ王子」の様な格好、ご容赦下さい。


P.S. 1時間、いまおかさんの「温かいお人柄」がスタジオ内に溢れておりましたので、湯冷めも免れました。感謝♪

2005年11月28日  十人寄れば十国の者


What should they know of England
Who only England know?


これは、イギリスの作家、ラドヤード・キプリングが残した言葉で、「イングランドしか知らない者に、イングランドの何が分かるか?」と言う意味です。


この「イングランド」の部分に色んな言葉を入れてみるのも一興!でも「それ」しか知らない人生も1つの人生だと思われますし、シリアスで深い意味で用いたわけでは‥ 単なる「前フリ」です(笑)


唐突に、この言葉を冒頭に記した訳は、一昨日の「アウェイ観戦」の様に、「外」を覗く事により新たなる発見があったからです。


私の業務に関して言うと、なかなか他会場のスタジアムDJが繰り出す「喋り」を聞ける機会が無いので、久々に聞いてみて、「ああ、ココのパートで喋りは不要なのかな‥?」、「ココを、こうすると、こんな感じになるんだなぁ」と、結局のところ「正解」は無いまでも私なりの基準や感性で色々と得るモノがありました。


会場の映像やBGMなど演出面に関して言いますと、事前に「神戸はイベント盛りだくさんでショーアップされている!」と聞いていたのですが、非常にシンプルなモノでしたね。(良い悪いでなく)


1万人の観客が居れば「もっとエンターテイメント性を盛り込んで」と言う方もいれば「簡素にやって!」と言われる方もいらっしゃるでしょうし、全員に賛同を得られる「演出」なんて難しいのが実情ですが、その折衷案であったり、ある種の方向性は築けて行けるしょうし、まだまだ探求の道は続きそうです!


あと、色んな意味で1番驚いたのが、その日のゲームで1番活躍した選手「マン・オブ・ザ・マッチ」に贈られる賞品の予定が、写真のバイクであったこと。


ヴィッセルが勝利した時のみに贈られる「マン・オブ・ザ・マッチ」でなく、「ハーフタイムにサポーターへ贈れば盛り上がるのに!」と老婆心ながら感じてしまいましたが、「所変われば品変わる」で、改めて他会場も楽しいですね!


さて、今度はどこのアウェイに‥ えっ?シーズンが終わる?!

2005年11月28日  ウ、ウイングマンだ!?


行って来ました!神戸ウイングスタジアム!!


まず、我々をスタジアムのゲート前で迎えてくれたのは、表情が?羽の形をしている「ウイングマン」でした。


その、人なつっこい滑稽なキャラを見た瞬間に「これは勝った!」と感じたのは言うまでもありませんが‥(笑)


でも、サッカー専用スタジアムはやっぱり良いな!選手の躍動を間近で感じる事の出来る「一体感」や、自然に高揚する感情を包み込んでくれる、観客席等のレイアウト。


「専用スタジアム」と言う建築物にエンターするだけでも感動するのに、そこで「サッカーの試合」が行なわれるのですから、こんな「ドーパミン・生産スポット」は他に無いですよね。そして、ゲームは‥


両チームとも、なかなか形が作れないながらも、取りつ取られつのシーソー・ゲームで2対2のまま、どこか長いようで短い90分間が経過しました‥


しかし、この試合は、我らサンフレッチェが「2位」を快走していたあの頃の様に、ロスタイムに突入しても、不思議と「勝つだろう!」と言う「念」が消えないんですよね。「何かあるはず!」って感じで。で、結果は周知の事実ですよ。


あの時、ロスタイムに突入しながらも、最後まで、諦めずに走り続けた選手や、途切れる事無く応援し続けたサンフレサポーターが作り出した「希望」は、アウェイの「サッカー専用スタジアム」に充満してましたもんね。こちらが自然に引き込まれるくらい。


そして「希望」は、ついに現実化する事に。


専用スタジアムでなくても、あの「希望」は充満するはずです。今度の最終戦にビッグアーチで再現しましょう!


P.S. 素晴らしいスタジアムに住むウイングマンよ!1年後に「J1」で、また会おう!!

2005年11月26日  今年、最後のアウェイゲーム!


アウェイと言えば「究極のアウェイ」?1月1日・元日、国立での天皇杯決勝がありますが、リーグ戦では、明日の神戸戦が今年最後のアウェイゲームとなります。


例年、可能な限りサンフレのアウェイゲームにも足を運びたいと思うのですが、職業柄、ホームゲーム以外の土日は仕事の日が多く、なかなか出向く事が出来ないのが現実です。


しかし、今年のアウェイ最終ゲームは近場の神戸と言う事もあり、当初から、そこには仕事を入れないよう、また、早めに計画を立て広い意味での「演出チーム」と応援&視察に神戸へ向かいます!


この広い意味と言うのは、通常の演出チーム+広告代理店業でサンフレにスポンサーを招致し、チームをバックアップして下さっている方や、携帯サイトでサンフレを盛り上げて下さっている方と、場内演出のみならず、大きな枠組みでサンフレを「演出」している面々が集いますので。


また、以前にも書き込ませて頂きました通り、当然、サポーター席でサンフレ・サポーターと一緒に応援したいのは山々なのですが、要所で「他会場の良い所」は教材として取材させて頂いたり、etc、我々の演出チームが出来る事、やらなければならない事を応援と平行しながらも行なっていく所存ですので、ジョイント出来ない事をお許し下さい。


ただ、同会場に居合わせようが、どこに居ようが、アウェイ最終戦の勝利目指し、応援して参りましょう!!


あの、「最終ラインのMr,ゼロ!」ジニーニョ選手も復帰しますし。


前節、試合後に累積警告で出場停止だった、そのジニーニョ選手と話をしたら、「次は、ゴール後の『イ〜ハ〜!』と言う私の叫び声が場内にコダマする様にガンバルっス!」と、DFにも拘わらず力強く語ってくれました!


勿論、「次はアウェイだし!」と言う私のツッコミなど寄せ付けない満面の笑みで!

2005年11月23日  tie


選手が90分間走り続け、サポーターが90分間応援し続け、試合は「引き分け」に終わりました‥


私は、どんな形であれ、個々のアプローチにより「消化試合」たるモノは無いと確信しております。


ある選手は、その試合で何かを掴むかもしれませんし、ある選手は経験値を重ねる事でしょう。


また、チームの連携が高まるかもしれませんし、その試合で相手チームに苦手意識を与え、それが翌年に繋がる事も‥


観客の方々だって、例えば、サンフレの選手がコーナーキックを蹴り、絶妙のボールが上がりました!複数の選手が詰めてジャンプ!「さあ!得点が入るか!?」そんな瞬間に、明日の宿題や企画会議に提出するレポートを気にしている方って、まず居ないですよね?


観客の方々も「90分間のゲーム」で、俗世界から解放され、リフレッシュに繋がっていたり、何よりも、観戦やサポーターである事が1つのライフワークとなっていたり、そこには何かの作用が‥


今日の試合とて、決して「消化試合」ではありませんが、そう取られても、おかしくはなかったのかもしれません。しかし、1万1千人以上の方が観戦に来て下さいました。


各スポーツは勿論、大物アーティストのライブにしても「1万人」なんて、そうそう集まる人数ではありません。


確かに、浦和や日本代表戦、SMAPのコンサートなど数万人規模で観客が集まる催しは幾つもありますが、総数から比べると、ほんの数パーセントにも満たないでしょう。


そして、今日の第32節に「1万人しか」ではありません。サッカーを愛する人々が「1万人以上も」駆け付けて下さいました。これから、2万、3万、超満員となるキッカケの、1万人以上の方々が集って下さいました。


そんな「気持ちの良い方々」と、歓喜を分かち合いたかったな。


困難とは、乗り越える為にあるのであり‥ ここは、みんなで乗り切りましょう!!

2005年11月23日  クルーズ・コントロール


唐突ですが、車に搭載されている「CRUISE CONTROL」と言う機能をご存知でしょうか?


これは、運転する際にアクセルを踏まないでも写真のボタンで走行速度を設定して運転する事が出来る機能で、高速道路等で長距離を運転する場合、大変便利、重宝します。


昔、ツアーガイドをしていた頃、私はアメリカのニューヨーク州やペンシルヴァニア、カナダのナイアガラにトロントまで、喋りながら1日に平均して「300〜500キロ」は運転していたので、それはこの機能が活躍したものです。


向こうは、日本ほど高速道路が混んでいませんし、片側6車線も
ある道もあれば、「車で3日!」など、何より移動距離が長いので、クルーズ・コントロールが無いと「踏みっ放し」で本当に感覚が麻痺して来る時もあり‥


ちなみに、例えば「100キロ」で真ん中のボタンを押すと、アクセルを離しても100キロで走行してくれます。


又、前の車が迫って来たり減速したい時は、ブレーキを踏まずとも下のボタンで調整する事が出来ます。


そして、1番上の「RES」、つまり「RESUME」を押すと、再び設定した100キロに戻り走行してくれます。


いやぁ、長かったな。「前フリ」。


今日はホームでの柏レイソル戦!今こそ「RES」のボタンを押して人々の心を「初期設定」に戻しましょう!


色んなサイトや紙面で「サンフレに関する意見」が飛び交っておりますが、日々、誰もが発展途上とは言え、現在、持っているモノで「出来ていた時期」はあったはず。


シーズンも終盤。飛躍的な「成長」もさる事ながら、取り合えずは「あの頃」を取り戻しましょう!


スポーツって本来、楽しいモノですよね?!


真剣に!また、死にもの狂いで「game」を「enjoy」しましょう!そしてマコトさん!今日もヨロシク!!


P.S. また、コタツで寝ちった‥

2005年11月22日  案の定


「寒さに弱い!」と言えば、ジャンガリアン・ハムスターか私と言われておりまして、昨晩「コタツ」を出しました。


もう、温かくてワクワクしながらコタツに潜っていたのですが、「やばいなぁ、これでより一層、リビングで寝る事が増えそう‥」と思っていたら、「思想は現実化する!」。やっちゃいましたね。初日に。


目が覚めたらコタツの中で、テレビはついたまま、時刻は「5:23」昨晩、何時に寝入ったっかすら覚えておりません。二度寝するにはあまりにも「充電完了」なので、いち早く日記を書く事に。


さて、今日11月22日は、二十四節気で言う「小雪」。この小雪は、雨が雪に変わり、霜が降り始める節目とされております。


また、昨晩のニュースの受け売りですが、この広島県に関して言いますと、1年365日の中で「最も晴れの確率が高い日!」が、正に今日!11月22日だそうです!(ちなみに最も晴れの確率が低い日は6月25日とか‥あくまで観測史の統計ですし私が言ったのでは‥ 笑)


そして何よりも!TODAYは安孝キャプテンと服部公太選手の誕生日であります!どこか懐かしいオーダーで表現すれば、「特盛・ツユダク・卵付」みたいな「豪華」な1日。


早起きもしたし、果たして今日は「何文の徳?」になるのかな?

2005年11月20日  戦闘モードの日曜日?


只今帰宅しまして、対横浜戦の結果は携帯サイトで確認して知っているのですが、詳しい内容等は一切把握しておりません。


故に、確かに負けて悔しいとは言え、現時点での意見や感想は差し控えさせて頂き、下記のノー天気な文面をご容赦下さい。


今日は、写真の「全国規模で行なわれているフットサル大会」へ出場する為に、吉田サッカー公園へ行って参りました。何でも広島エリアを勝ち抜けば全国大会へ!そして全国大会で優勝すると、スコットランドで中村俊輔選手のチームと対戦できる事もあり、それは楽しみながらも、各チーム、モチベーションの高い大会でした。


また、2つの番組絡みで「テレビ局のチーム」としてエントリーしていたので、プレーの合間にも、あんな撮影やこんな撮影が‥


そして、気になる結果は?別に勿体振る訳では無いのですが、まだ、OAまで明かしてはいけないんだろうな?とにかく、プレーの疲労も相まって、帰りの車内では熟睡でした。


しかし、青空の下「良い汗」かきましたね!しかも、サッカー関連の大会だけあって、沢山の方々から「場内アナウンス、楽しみにしています!」、「頑張って下さい!」と、お言葉を頂きましたし。


「声」の仕事を専門としているにも拘わらず、私の表情を見て、「あっ?!スタジアムの!」と言って頂けるのは、本当に有り難い限りであります。


別に、これまで法を犯した事はありませんが(笑)過去にも沢山の「やんちゃ」をやって来て、流浪人で、何度も色んな所からドロップ・アウトして来た私が、人様から温かい声を掛けられる。


これもひとえに、コチラにアクセスして下さる皆様の様な方々のお陰です。マジで。(嫌いだったり無関心であれば、クリックすらしてくれませんもんね。多分‥ 笑)


これからも、そんな皆様への恩返しの為、一生懸命&一所懸命、喋って参る所存です!まずは、今週水曜日のビッグアーチから!!

2005年11月20日  あうぇい にっさんすたじあむ


今日は、アウェイで第31節・横浜Fマリノス戦ですね。


残り4ゲーム、順位を1つでも上げる為には、また、因縁の対決を制して今後の「自信や経験値」とする為にも、絶対に負けられないゲームです。


会場は「日産スタジアム」で、オッサン(私)スタジアムに駆け付ける事は出来ませんが、1人でも多くの「全国のサンフレ・サポーター」に集って頂き、見事な勝利を収めて欲しいですね!


前節の大分戦、ケガで途中交代したベット選手と試合後に喋った際に「肉バナレかも?」と彼が言っていた通り、スタメン予想にすら名前が入っておりません。(遠征にも帯同して無い?)


そして、ジニーニョ選手の累積警告での出場停止。


これまで、首位争いを繰り広げた原動力、チームを牽引して来たブラジル人選手が揃って欠場(の見込み?)しますが、ここらで2人の分も「ガウボン選手」に大爆発してもらいたいところです!


勝つ!そして勝つ!!

2005年11月18日  ナイスパスを受け継ごう!


最近、「リビング・爆睡」が続いており、ご無沙汰しております!


今日も、只今帰宅しまして、食事もままらなぬ内に明日の打合せに下準備へと取り掛かろうと‥


しかし、そちらへ移行すると、今晩もいつの間にか眠りそうなので早めにサイトをチェックしたりメールを打とうと思いましたら、1発目の「紫熊倶楽部」のサイトで、「あやかちゃんを救おう!」の記事を読みました。


詳細は、そちらをご覧になって頂きたいのですが、何かの縁で共に「Jリーグが好きになった」のですから、居ても立ってもいられなくなりまして、インターネットバンキングを利用し、微力ですが、速攻で協力させて頂きました。


皆様も、是非ともご協力して頂けないでしょうか!?
http://save-ayaka.com/top.html


あやかちゃんに生のJリーグを見せてあげる為に!

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。