[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2007年3月28日  抒情詩?


いやいや、ご無沙汰しております。別に、何ら“こだわり”がある訳では無いのですが、私、「忙しい」と云う言葉を使うのが嫌いです。


だって、「忙しいだぁ?」。世の中、「貴方より、何百倍もお金が動く環境で、何千倍もの責任と重圧がのし掛かり、何万倍もの人々に影響を与える地位に身を置きながら、貴方より睡眠時間を削り死に物狂いで、しかも効率よく頑張っている“連中”が星の数ほどいる中で誰が忙しいって?」のツッコミが入るのが怖いからで…


そこで敢えて。「最近、何かと忙しくて更新できませんでした」(笑)


そんな話はさて措き、我らがサンフレ、ここ数試合、苦戦を強いられております。しかし、監督や選手が異口同音に述べている様に、今は新たな段階へ進む為、敢えて(この「敢えて」が重要)“挑戦”しているのであり、私の“個人的”な意見は無責任な表現で恐縮ですが、チームの現状が頼もしくあり、また、楽しみでもあります。


確かに、“理想”へは、選手層に云々、色んな事象を考慮すれば平坦な道ノリではありませんが「堂々と豪快、かつスピーディーで想像力に溢れた魅力あるサッカーが“常に”繰り広げられる」。


“それ”を、サンフレ・サポーターは勿論、対戦相手のサポまでもが「噂のサンフレ・サッカーを観たい」とサンフレの試合が行われるスタジアムに足を運ぶ。“最高”ではありませんか!


私はチームを「信じ」、チームを信じている己の感性をも「信じて」おります。


今週の土曜日が待ち遠しいな。

2007年3月20日  汝、道を誤るべからず


明日は、ナビスコ・カップでのガンバ大阪戦! 数日前、徹底的にやられてしまった相手に、こんなにも早くリベンジの機会が訪れるとは、心底、嬉しくってしょうがありません!!


前回の戦い、確かに我らがサンフレは持ち味を出す事なく敗れてしまいました。しかも、その“持ち味”を封じ込めたのは他でもない“試合巧者”ガンバの実力であります。


が、しかし!現実をシッカリと受け止めながらも、まだまだ我らがサンフレッチェは、こんなものではないはず!正に、ビバ再戦!


負けなしのビッグアーチで紫の底力を見せてやりましょう!


そこで、当たり前ですが再確認。今年から、ナビスコ・カップは全て“広島スタジアム”ではなく“広島ビッグアーチ”で行われます。


そう言えば、数年前のナビスコ杯で、こんな事がありました…


その日、ゲーム当日。私はいつも通り、キックオフの5時間前にはミーティングやリハの為、会場に入っておりました。


ふと喉が渇き、自販機でドリンクを購入していると、年の頃40代前半、ランニング・シャツにゼッケンを付け、カラフルな短パンでジョギングしながら程よく汗をかいた男性が近づいて来ます。


そして私を見るなり一言、「選手の控え室は何処でしょうか?」。


Say What?「この人は突然、何を言い出すのか?」と思ったのも束の間、私の脳裏に、同日、ビッグアーチで行われる予定の陸上競技会が浮かび上がって来ました。


そこで、私が「ひょとして、貴方は会場を間違えてませんか…?」と問いただしてみると、その男性は表情が一変!出てきた言葉は、「あっ!」


余分な装飾を一切はぶいたユニフォームを身にまとい、その男性は、携帯は勿論のこと、財布すら持ち合わせておりません。


何せ、アップがてら、そのまま競技に出場するつもりで“会場入り”しているのですから。


私が打開策を提案する間もなく、その男性はクイック・ターン!色んな汗をかきながらビッグアーチへ全力で走って行きました。多分、「自己ベスト」を記録しながら…


繰り返します。明日は最近“負け無し”のビッグアーチです。

2007年3月16日  雨宿り


昨日は雨。朝からパラパラと降り始め、午後には、強くないまでもある程度のまとまった雨になりました。


午前中の生放送を終え、午後からロケの予定だったのですが、雨の為、屋外での撮影は延期となり、スタジオ内での簡単な収録を済ませ、スタッフみんなで遅い昼食へ。


軽口を交わしながらマッタリと食事を楽しんだ後、予定よりも早い帰路につきました。


いつもの事ではありますが、雨の日は快晴時よりも道路が多少は混雑します。


渋滞の列の最後尾で、幾度と変わる信号を見送りながらも、車は一向に前へ進みません。


そこで、車内からノンビリと空を見上げながら、一人、今日の仕事の反省会です。


「何でアソコであんな発言をしたのだろう?」。「盛り上げる為とは言え、あの展開は失敗だったかな…」。


他にも、「本番の合間に交わした何気ない言葉で、こちらは無意識だったにせよ、あの人を傷つけたかも…」と、ことごとく思い浮かぶ場面で自責の念に駆られるばかり。 まあ、いつもの事ですが(笑)


己がまだまだ未熟ゆえ、そんな一日も、今後の糧にして行きたい所存です。


今日は、“晴れる” かな?

2007年3月11日  一歩一歩


ここ最近、数時間の「まとまった睡眠」を取る事が難しかったので、昨日、ホーム開幕戦から帰宅してコタツに入ったが最後、爆睡!「あっ!シャワーを浴びないと!」と起きたら… 今朝でした(笑)


そのJリーグではありますが、久々に味わう、あの「ゲーム当日」の雰囲気は何モノにも変えがたく、やはり“最高” です!


また、後半42分、戸田選手のゴールで同点に追いついた瞬間!そして、そこからロスタイムを含め、試合終了となる“残り6分間”の会場における“人々の一体感” たるや、もう「夢空間」!


サンフレと名の付く誰もが「絶対に勝つ!」と信じてやまず、結果は同点に終わりましたが、今後のシーズンに活かされる大変「収穫」のある一戦だったのではないでしょうか。


何の“ひいき目”でもなく、あれだけの“興奮や一体感”を味わえる場所なんて、このご時世、そうそう在るモノではありません。しかもどれだけ熱狂し、大声を張り上げても許されるのですから(笑)


ちなみに、添付した写真は、キックオフに合わせ、選手がピッチに入場して来る際、サポーターズシートに掲げられた、初お目見えの“大横断幕”であります。


私、「只今より選手の入場です」のアナウンスをする為、スタンバイしていたところ、突然、この横断幕が広がり始め、「コレをカメラに収めないで何を収める?!」と、選手入場のキッカケ「毛利武者が“ほら貝”を吹く」までの間に慌てて撮影しました。


何たって、武者が待ってんだから、そりゃ慌てます! 笑


そんなこんなで「ただ春の夜の夢の如く」瞬く間に過ぎ去った1日ではありましたが、そのホーム開幕戦。雨の中、約1万3千人もの方々が駆け付けて下さいました。


「例年より開幕戦の観客数が多いか否か」ではなく、まずは昨日、雨にも拘らずビッグアーチに足を運んで下さった方々に満足して頂き、また、私が偉そうに述べる話ではありませんが、その方々、1人1人を “大事” にしていかなければなりません。


チームは確かに強くなっており、今シーズン、観客も増えて下さるとは思います。しかし、チームの熟成や観客の増員にしましても、そこに “いきなり” は無く、ここは、「Steady And Slowly」。


ゆっくりと、着実に参りましょう!

2007年3月07日  ホーム開幕へチューニング


昨日、HFMの “GOA〜L”にゲスト出演させて頂きました!


その番組内でも、ホーム開幕・対柏戦についてパーソナリティーの磯貝さんと話を巡らせたのですが、この柏、悔しいかな、どうして前節は思い切り良く、しかも運動量のある良いサッカーを展開しておりました。


まあ、対戦相手の磐田が悪すぎたのですが、(前半は3ボランチ、しかも、連携は悪いは終いには個々で集中力を失うはと、結して悪いチームでは無いにも拘らず、“調整不足”を露呈しており…)それを差し引いても、「柏、勢いあるな!」って感じです。


しかし! 我らがサンフレッチェは言わずもがな、J1の猛者と数々の死闘を演じ、今年のトルコ・キャンプ然り、海外の強豪とも互角以上の戦いを見せて参りました。


また、現在のサンフレッチェであれば“開幕アウェイ勝利”のおごりや慢心も無ければ、今更、相手が好調だろうが何であろうが、 J1どのチームと対戦しようと、結して気後れする事はありません!!


そこで、まずは2007年、最高の雰囲気の中、チームが地元開幕を迎えられるよう、また、サンフレ選手にホーム・アドバンテージを送るべく、私は現在、友人を “誘い” まくっております。


ここに“アクセス”して下さる時点で皆様も同様だと思われますが、ここはラスト・スパート!今一度、今週の土曜に向け周囲の方々をビッグアーチに“誘い”まくりましょう!


勢いのある黄色を、より勢いのある紫色が飲み込んでやるぜ!

2007年3月03日  好発進!


いよいよ今季の J が開幕! 我らがサンフレッチェは4対2で見事「白星発進」を致しました!


試合内容で言えば、要所で色んな課題は浮上したものの、それは発進したばかりの全チームに言え得ること。


現に、サンフレ以外、常勝の浦和にガンバ、他にも川崎だの大分の試合をTV観戦しましたが、いずれのチームも連携なり成熟度はまだまだでありました。


そう!“内容”よりも“結果”が求められる開幕で、しかもアウェイでキチンと結果を残した我らのチーム、サンフレッチェ広島!!


これから12月まで悲喜こもごも、抱腹絶倒の長い道のりではありますが、同じ歩むなら大人数に限ります!


ホーム開幕まで、あと1週間!可能な限り仲間を募りましょう!

2007年3月02日  ご近所訪問


私が出演させて頂いているテレビ番組の担当コーナーは、視聴者の方々から実際に番組宛へお寄せ頂いた、お悩み、素朴な疑問、知りたいこと等を、解決するべく“リポート”するモノであります。


その番組では常時、“要望”を募集しているのですが、ここ最近、「今年、カープが新発売したグッズを取り上げて!」と言うご意見を多数頂き、本日、開幕間近の広島市民球場へ行って参りました。


広島弁のプリントされたジーンズにコイが描かれたアロハにetc、「ここまで種類があるんだ!」と驚かされたのですが、中でも人気なのが、何気ない一言が大きく映える赤いフンドシ “赤フン”です。


コチラ、1枚1800円で限定発売されたのですが、全4タイプの内、「一球入魂」、「かくし球」、「猛打爆発」バージョンは既に売切れで残すは「死球」のみとなっておりました。


そこでカープ球団は早くも“赤フン”の第二弾を企画。この度、その新発売される4タイプにプリントされる “何気ない一言” の決定稿を見せて頂いたのですが、これまたウィットに富んで良い感じ(笑)


近年、ブラウン監督と共にイメチェンを図る球団の“熱意と勢い”をひしひしと肌で感じました。


今後もカープと我らがサンフレッチェ。 同じ街の“プロ球団”として“刺激しあえる”良い仲であり、共に地域を盛り上げて行ければと思うのですが正に「お待ちどう様!」


いよいよ明日、2007年のJリーグ開幕です!!


私も現地に行きたいながら、前後のスケジュールの都合で向かう事は出来ないのですが、スカパーの「JリーグライブDX」には既に加入しておりますし、準備万端!


後は、全国に「紫旋風」が巻き起こるのを待つのみであります!明日の、この時間には、「勝って兜の緒を締めている」でしょう。きっと!!

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。