Can you feel it?

新聞の一面を賑わす様々な時事ニュース。

取り上げたい事は山ほどあれど、前回の「仙台・東京視察リポート」同様、しばし韓国視察にお付き合い下さい。

そこで改めて、昨今の韓流ブーム等々、より身近に感じられるようになった「韓国」。

この隣国、1998年あたりは大手企業の相次ぐ経営破綻などにより深刻な不況、通貨危機に見舞われていました。

そんな中、当時の大統領が“強烈なリーダーシップ”を発揮。

痛みを伴う抜本的な改革、国策に乗り出して、数年後には経済成長率が「プラス」に転じる事に。

何が?って、ここ最近の広島市においても最も求められるであろう…

「思い切った政策」に踏み出したのです。

その国家プロジェクト(国土総合計画)を日本に置き換えて言うなれば?

「北海道は美味い農作物を徹底して作れ!」

「神戸は港を強化してアジアのハブ(中枢)港を目指せ!」

「東京は世界ナンバー1のメトロポリス化(主要都市)を確立!」

「福岡をアジアと結び外国人・観光客の獲得!」

と、都市のストロング・ポイントを活かした具体的な政策の数々を掲げ、かつ方向性も明確でした。

また、国が瀕死の状態だったので、結果的にIMF(国際通貨基金)の支援を受けながら“打って出た”わけですけども。

その際、「何を用いた?」かと申せば、徹底した「成果主義」。

つまり、各自治体から広く事業案を募集し、そこを産官学からなる“シンクタンク”とも言える委員会が精査。

時代が求める事業案へ徹底して予算を注ぐ(投資・支援)のみならず。

その後の動向を厳しく観測しては、成果が出ないと見るや、直ぐさま予算をカット。

逆に、成果が上がると見るや、そこへ重点的な出資が行なわれました。

ゆえ、国内各所に個性の豊かな(都市の持つ特徴の活かされた)幾つモノ都市が形成、確立され。

確かに、近年の世界不況の煽りを受け、“現在”の韓国は日本同様、決して右肩上がりではありませんが。

どん底から「国が再生を果たし」今日を迎えているわけであります。

また、この“成果主義”に付随した好例の話をすれば、今回の視察で我々が訪れた…

大邱(テグ)市は、テグ・デザインセンター(世界陸上の金メダルもデザイン♪)の中に設けられた、いわゆる専門学校。

「コリア・デザイン・メンバーシップ」です。

と、その前に、まずは韓国を代表する世界の大企業「サムスン電子」に目を移すとします。

薄型テレビや携帯電話、半導体でもお馴染みで、世界に18万人もの従業員を持つ、サムスン電子。

同企業の躍進は、品質に価格、戦略もあれど、特筆されるは、やはりプロダクト「デザイン」。

これだけ高品質、低価格の時代にあり、商品を選ぶ基準として「デザインへ走る」消費者・心理は言うまでもなく。

約900人の「商品デザイナー」を抱え、良質のデザインから他社との差別化を図り、業界を一歩リードしたのが同社。

そこで、サムスン電子は1993年からデザインに関する人材育成に乗り出します。

それは「自社の為」に留まらず、韓国のデザイン業界を底上げしては国際的な競争力を付ける為に♪

国内より学生を集め、徹底的にデザインの英才教育を行なう。

こう言った民間の発想、取り組みを活かし、国の(日本で言えば経済産業省)の予算で「一流のデザイナーを育てよう」との機関が。

2008年に生まれた、前記の「コリア・デザイン・メンバーシップ」。

約1万人の大学生から、厳しい試験を経て「15人」を選抜。

選ばれた学生は、カリキュラムにおいて、例えば「自国(韓国)から必ず年に2回は海外へ勉強に行きなさい」

「在学中に複数回は海外のデザイン・コンペに作品を出品しなさい」等々。

3年間の授業料、海外への渡航費は全て無料にて、各製品やファッション、街のインフラに至るまで。

デザイン業界の「best of best」を輩出するべく、国家規模で人材の育成に取り組んでいる。

そんな学生達は、在学中に各々で新聞や本を作成しては発行したりと、何より研鑽へのモチベーションが高い!

写真の様に、可愛いデスクで学び、台所にシャワー、レスト・ルーム(休憩場)や会議室も完備する“学び舎”にて。

「世界」を視野に入れ「世界」を目標に置き、日々勉強されていました。

それは、巡り巡って自国の為に。

冒頭から振り返るに、総じて言えば韓国には鮮明なる、かつ国民が共有できる「ビジョン」が存在します。

この広島市も、昨年までの様に帳尻合わせで“プライマリーバランス”ばかり気にしては。

「見て見て♪節約しては通帳に、こんなにもお金が貯まったよ!」何て言ってる場合ではありません。

緊縮財政は、「打って出る」為の助走にしかあらず。

動きが止まり、水が淀めば何も変わらず腐るだけです。

適材適所に人材を、予算を巡らしては循環させ。

街に活気を生み出して参りましょう!

異国での3泊4日間は、お蔭様で沢山の事を学び、吸収させて頂きました♪

投稿日 : 2011年8月30日
 Can you feel it?

 得て、活かす

広島市と姉妹提携を結ぶ、韓国では第4の規模を誇る都市、「大邱」(テグ)。

人口は約250万人にも及び、繊維業と金属・機械製造業が主な産業でありながら。

時代の流れと共にシフト・チェンジ。

現在は、グローバリゼーションを(境界を取っ払った世界の一体化)掲げ。

商業をはじめ、各分野の先進化を率先して図っては。

観光であったり、インターナショナルな学校を設立し、世界に通じる人材育成にも力を注ぐ。

また、広島「西風新都」の如く、産業団地の造成を急ピッチに進め。

今年から、「海外での生産拠点を模索する日本企業」を誘致するべく。

日本へ積極的なアプローチを行いながらも。

「美味しいリンゴと美人の生産地」である(現地・女性コーディネーター談♪)

要約すれば、それが「大邱市」であります。

そして私、先週の26日より3泊4日にて、姉妹都市の市議会議員として大邱市へ視察に行って参りました。

現地の市議会議員とも交流を深めながら、異文化に触れ、学び。

その中でも、自称・スポーツ大使として見逃せないのは!?

織田裕二と共に!

来たるは、IAAF World Championships Daegu 2011!

2002年の日韓W杯サッカーで使用された“大邱スタジアム”にて開催される。

そう!「世界陸上 韓国大邱(テグ)大会」です!

そこで注目されるは?

日本国内では瞬間視聴率「21%」を叩き出す事となった、男子100m決勝!

「速すぎる男」ジャマイカのウサイン・ボルト選手が…

「早すぎた男」としてスタート時にフライングで失格!

この瞬間を、超満員の現地のスタジアムにて、目と鼻の先で遭遇!

会場が、異様なまでに盛り上がった事は特筆するまでもありません。

スタート直前の静寂を破り、観客の誰もが予想だにしなかった事が起こった際、場内では…

む? むむっ? むむむっ? うおぉっー!と万国共通のリアクション!

さすが世界陸上!

そんな大事件もさる事ながら、目の前にて「世界で最も足が速い人々」が集い、競い合うにあたって。

均整のとれた肉体から繰り出される“世界の速度”に驚かされながらも。

何より、駆け抜けるランニング「フォーム」が見事なまでに美しく、それは“魅了”されました!

と、今回の視察の一コマを長々と書き綴りましたが、前記は、あくまで「一コマ」。

沢山の事を見聞きしては、一緒に向かった議員同士でも色んな政策提案が浮上。

大邱の市議会議員さんとも、例えば「チョン・ヘヨン」議員(42)さんとは年齢も近く。

また、パパとしても共通項が多く、意気投合♪

私も、頭の倉庫から眠っていた「英会話」を引っ張り出して来ては、無数の意見&情報交換。

流れる時間たるや「有意義」の一語に尽き、この度の視察では、不肖なる己が成長させて頂き。

人脈に交友関係もグローバルに広がった事は言うまでもありません。

ちなみに写真は、38歳と私とも年齢が近く、日々、広島市の為に尽力されている豊島岩白議員。

Facebookに私を掲載して下さった“お礼”に掲載させて頂いておりますけども(笑)

こちらの先生など、大変勉強されては実際に行動へ移し、日々精力的に議員活動をされています。

共に根底にある部分は、私利私欲や保身に走らない。走らない?

あのボルト選手、おそらく号砲が鳴ってから余裕を持ってスタートしても優勝していたでしょう。(いち表現)

そこを、敢えて挑戦して「好スタート」と「記録」を狙いに行ったからこそ、フライングがある。

「そこの極東の国から来た市議会議員よ」

「先走ってはいかぬが、挑戦してこそ人生!」とボルトの背中が、私達を諭すかのように語り掛け…

て来るわけもなく、ただただ悔しそうでしたが。

今一度、議員として、人間としても勉強させて頂いた、3泊4日の韓国視察でした。

経験しては学んだ事など、追って日々のブログに盛り込んでは発信させて頂きます。

ワールド・クラスに、地元の為、一回り成長。

まだまだ、これから。

投稿日 : 2011年8月29日
 得て、活かす

 風物詩なりけり

まずは、写真をご覧頂きましょう。

街のド真ん中、Skyscraperの谷間に、この夏“突如”現れた不気味な建物。

それは…

と余談ですが、Skyscraper(スカイ・スクレイパー)とは?

「空をも削る」の意で、高層ビルのこと♪

と話は戻り、沢山の人々が行き交う、基町クレド・ふれあい広場に誕生したるは、その名も…

「紙屋町おばけ屋敷 恐怖のおるすばん」

全国的にも、その世界(あの世?)では名を馳せる、恐怖の仕掛人。

おばけ屋敷プロデューサー「五味弘文さん」が手掛ける、中四国初!

世界に一つしかない、お化け屋敷。それが…

「紙屋町おばけ屋敷 恐怖のおるすばん」

その家に入ると、小さなテーブルの上に、お母さんからの書き置きが残されています。

「おかえりなさい ひとりでおるすばんしててね…」

ギャ――――!

と言ってる場合ではないのですが(笑)

私、この手のイベント(企画)を目の当たりにすると、直ぐに現地へ飛びます。

内容は?レスポンスは?コストは?波及効果は?etc。

とかくルーティーン化する日々の中、例えば、こういった試みで…

「今日、仕事帰りに、お化け屋敷に行ってみない?」なんて会話に行動までもが生じれば。

それはそれで、365日分の“わずか10分”であれ、日常のアクセント♪

周辺の百貨店等へ波及、経済効果まで及んだらば、なおGood!

ちなみに、こちらのお化け屋敷はオープン後、既に2万人弱の人々を…

飲み込んでいる!

ギャ――――!

例年の夏だと、同場所には何もありません。(ステージ・イベントがイレギュラーで行なわれど)

それが、ちょっとした試みで、これだけの“効果”を街や人々に与えているのは事実。

「ちょっとした試み」と言いながら、同エリアは防災特別地域に指定されており。

この“お化け屋敷”だって、四隅に1トン以上の重石が設けられるなど相当シッカリと磐石に建てられています。

コスト面でも、簡単に、そこかしこで開催できるイベントではなく。

夏季限定で、希少価値が高いからこそ「お化け屋敷」。

ギャ――――!

しかし、先日のパブリック・ビューイングも同様で、アイデアとアクションで送り手が供給すれば…

そこには、受け手の需要が待ち構えていたりもする。

予算の壁、前例の壁、条例の壁と“動いたから”こそ何かが立ち塞がりますが。

「幸福度」たるや、様々なファクター(要因)を基に計れる事は確か。

取り急ぎ、「どうせ…」との“心の壁”から取り除いて参りましょう♪

さあ!「紙屋町おばけ屋敷 恐怖のおるすばん」は、9月4日まで!

開館時間は「12:00〜21:00」までで(この21時までが嬉しいですね)入館料は900円。

今年は、広島の夏に、恐怖の素敵なアクセントが♪

お化けさんも旬の最盛期は良い仕事をするものです。

Good job!

投稿日 : 2011年8月26日
 風物詩なりけり

 「継続」経由「定着」行き

広島市西区「横川」のシネマやカフェにて、初めてのパブリック・ビューングが行なわれました。

来場者から関係者にわたり、あの時間と空間を共有した方々は様々な感想をお持ちになられたと思います。

そんな一切合財の感情を含め、私の所感として、この度のサンフレッチェ広島アウェイ・ゲーム観戦会は…

まさに、That’s!一体感!の大成功!!!

メチャクチャ盛り上がりましたね(笑)

地域の方々が開催にあたり尽力され、ブログでは森崎兄弟までもが事前告知。

そこへ、確かに「応えて下さった」来場者、サポーターの方々。

瞬く間に座席が埋まり、キックオフ後も次から次へと沢山の方々が足を運んで下さいました。

当初、「130席」の予定が、補助イスに立ち見まで出て、通し番号札でも「160番」までは見ましたが。

170人?more?

来場者の中には、横川・観戦会の為に“神戸”から駆け付けて下さったサポーターまで♪

しかも「ひょうたんから駒」で、会場となったシネマが醸し出す“風合い”と申しますか…

どこか「あの頃の日本」めいた情緒、温か味が感じられ、誰もが町(横川)の魅力を再発見されたのでは?

シネマのサイズも無闇に広いわけでなく、私も映画をこよなく愛する人間ではありますけども、会場曰く…

「アレっ?俺ってこっちの才能まで持ってんじゃん♪」と。

まるで「観戦会をする為に生まれて来た会場」の如しです(笑)

でもでも。

事なかれ主義の、また「キジも鳴かずば撃たれまい」とアクションを起こす事すら自重する世の中にあり。

リスクを恐れるでなく「自分達から積極的に!」と実際に動き“汗をかいている”横川商店街は素晴らしいですね。

言うほど簡単な事ではないのですから。

また、僭越ながら私もステージの司会進行を務める事に。

補足すれば、これまでのサンフレ関連業務は全て「クラブ」(球団)からの仕事オファー。

しかし、今回は「地域」からの要望であり、勿論、私ごときでも何か「役立てば」と参加させて頂いた次第。

マイクを握って微力ながらの地域貢献で、言うまでも無く、無償活動です♪

兎にも角にも、「次回も是非!」と相当数の要望の声と共に。

小さな一歩かもしれませんが、町に貴重なる「一つの実績」が生まれました。

続いての停車駅は…

「継続〜♪」「継続〜♪」

投稿日 : 2011年8月25日
 「継続」経由「定着」行き

 周知徹底!

横川で行なわれるパブリック・ビューイング!

サンフレッチェ広島のアウェイ・ゲーム観戦会!

いよいよ本日、開催!

18時会場で19時キックオフ!

4年に1回のW杯を待たずとも。

みんなでワイワイ盛り上がれる…

我々にはJリーグがある!

お誘いあわせの上。

集え!

リバーサイドのサイドリバー!

そこは横川!

投稿日 : 2011年8月24日
 周知徹底!

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。