[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2007年4月27日  行間には何が?


最近、ブログで更新する内容が“サンフレ一筋!”だったので、久々に“他の日常”について書こうとかなと。


春の改編後も、お陰様で様々な仕事を頂き、プチ東奔西走の日々であります。


そんな中、幾つかトピックを挙げるとすれば♪これまでも“顔出しのテレビCMはメーカーや家電製品にetcと出演させて頂いておりましたが、この度、生まれて初めて“着ぐるみ”を着用してCMに出演しました。しかも、パンダです(笑)


最初に依頼があった際「おっ!これは私の異様に軽いフットワークを見込まれての事か?ならばコミカルに舞ってやるぜ!」と快諾したのですが、撮影当日“着ぐるみ”と初対面してみると…


何と顔の部分が「モロ見え」ではありませんか!私は、一言つぶやきました。「丸見えじゃん…」


テレビCMですから「ナレーションの部分は私の声ですが、動くパンダの中身は誰か分からないし」と、ある種“高をくくっていた”だけに心構えなんて出来ている訳もなく…


ただ!四の五の言う前に「コレは娘が喜んでくれるのでは?」と多少の躊躇は憶えたモノの、先天性ポジティブ・シンキング症候群の私、それは、ノリノリで撮影いたしました♪


次は「野菜バージョンの方向で」等の声も上がっているみたいで“私”と言うパーソナリティーは何処へ向かって行くのやら?(笑)


他は、やはり、この春、新たに始まった“深夜番組”でしょうか?


既にご覧になって下さった方々から様々な感想を頂くのですが、“喋っている側”としたら本当に楽しいです 本当に!


何より、番組の“構成”から言えば、深夜に拘らず、水着の女性が飛び出すで無く、「聞いてないよ〜!」的な体を張ったロケVTRがあるでなく、どこか“マッタリ”しているので、いきなりロケットスタートする様な番組ではありませんが“じわぁっ”と浸透して行けば幸いです。


また、例えばゴールデン枠で流れている様々な番組にせよ、何度も放送し、視聴者の方々の目線にさらされ、良い所は伸ばし、悪い箇所は修正、改善と、ある程度の“期間”を要しながら“現在の形を成しているのであり、番組の“完成度”は、これから。


とにかく、心底、素晴らしいスタッフと出演者に囲まれているので、時間がある方は、ちょっとだけでもコチラの番組に立ち寄って頂ければ幸いです♪


それでは、これより仕事へ!本日も“二度と訪れない今日”を頑張る所存でございます!

2007年4月23日  礼状


最近の自慢は、いつでもどこでも、3分あれば寝られます!(笑)


そんなこんなで、我らがサンフレッチェではありますが、新潟戦の試合内容を振り返る前に、試合前に行われた“応援練習”におきまして、アルビ・サポーターを除く、正に“100%”ともに言える サンフレサポーターの方々が、そのデモンストレーションに “ご協力” して下さいました事を、心より感謝、お礼申しあげます。


より詳細に申し上げますと、スタジアムDJと言うよりは、あの様な“シチュエーション”における「司会者」として、皆様にご協力頂ける事が本当に有り難く…


色んなライブにしても、観客がオール・スタンディングでノリにノっている際、手すら叩かないで座って、又は、立ちながらも、“静かにライブを満喫する” と言うスタンスの方がいらっしゃいます。


勿論、ライブに来ている時点で、「その方」は“楽しみに来ている”人間であり、そこからの楽しみ方は人それぞれ。コチラが「ノレよ」と強要するモノではありません。


故に、スタジアムに限らず前述の“応援練習”みたいな状況では、照れがあったり面倒であったりと、進行の者が音頭をとれど、そう皆様方からの“全面的な協力”が得られるモノではありません。


しかし、新潟戦の観客席では、「500%協力」ですよ! これは、結して当たり前の事ではありません。重ね重ね、喋っている側としては、本当に感謝であります。


そんな温かい方々と、勝利を分かち合いたかったのですが…


しかし、甲府戦に続いて、この新潟戦も創造性に富んだ、魅力の溢れるサッカーが展開されました。アナウンス室から観ていても思いましたもん。「このサッカーを続ければ、絶対に成績はついて来る!」と。


シーズンは長い! 今年の秋が深まる頃には、我らがサンフレ、必ずしや、“なかなかの順位”につけているモノと思われます。


良かったぜ! サンフレ・サポーターで♪

2007年4月15日  ザッツ・エンターテイメント!


昨日の対甲府戦。ゲームの流れに最終的なデータ、そして何より会場に“居合わせた人”ならば、あの場で“ヒシヒシ”と肌で感じた空気感でも分かった通り、勝ち点Aを逃したゲームとなりました。


が、しかし! 個人的な意見を申せば、ここ最近で、「魅了されたゲーム BEST 1 」だったと思います。何故ならば…


以前にも「私の個人的な見解」として明記しましたが、“Jリーグ”に限らず、世界の「プロスポーツ」において、やはりプロである以上は“エンターテイメント性”が必要なのではないでしょうか。


何も「敢えてトリッキーな事をして欲しい」と唱えているのではなく、プレーヤによっては、創造力豊かに魅せるもヨシ、泥臭く魅せるもヨシ。その表現法は多様で然るべきで。


そこを踏まえ言える事は、私や大人から子供まで “観客の方々”からしてみれば、ピッチで躍動する選手達は、自分達の出来ないことを具現化、成し遂げてくれる、言わば正義の味方 “ヒーロー”であります。


そのヒーローが、例えばですが、C・ロナウドやロナウジーニョの場合。目の前に悪役とも言える、相手DFが3人も4人も現れる!


その局面で、当然、失敗への恐怖であったり、アスリートなのですから、本能で危険を察知する!感じる!でも、突っ込んで行く!


だからこそ、その“勇気”と“テクニック”に我々は歓喜し、ある種の“カタルシス”を得たり、また、“憧れ”を抱くのです。


昨日で言えば、複数のDFを前に、物怖じせず陽介が飛び込む!コマちゃんが、公太が仕掛ける! ヒサトが死に物狂いで走れば、ウェズレイの威圧あるプレーに相手の悪役達はビビってましたよ。


浩司も相手をガンガン削り、キャプテン・戸田が、ゲームも終盤で疲労がピークにも拘らず「俺達は勝つぞ!」と前線までダッシュして攻撃参加をする。


ヒーロー達の「必殺技」は個々により違いますが、ヒーローが常にヒーローであってくれた。いや、ヒーローであろうとしてくれていた。だから、勝ちきれなかったモノの、私は、感動すら憶えました。


次号はきっと悪役を倒して、ハッピーエンドが観られるはずです!みんなも、是非、ライブで観てみないか!? 


「11人戦隊、チャレンジャー」!!

2007年4月12日  宝物


春が訪れ年度も替わり、世間の喧騒に相まってか私の周囲でも色んな変化が起こり、どこか自らの心が“毛羽立って”行くのを感じておりました。


そんな折、昨日、私の手元に「素敵な宝物」が届きました。話は、数週間前に遡ります…


私が通っている英会話教室に、レッスンを受ける曜日は違えど「サッカーが大好きな小学生の生徒さん達がいる」と以前より先生から伺っておりました。


その子供達はプレーのみならず“サッカー観戦”も大好きで、特にサンフレのホームゲーム当日にあるレッスンなどは「今日はビッグアーチへサンフレを応援に行くんだ!」と、それは大騒ぎだとか。


しかし、ある日、そのサッカー好きである1人の生徒の身内に、最近、“不幸”があった事実を先生より知らされました。


何も、先生は私に他の生徒のプライベートを話してくれたのではなく、そんな困難を乗り越え、サッカーも含め日常を元気に送る生徒の“頑張り”を教えて下さった訳で…


私はえらく感動し「そこまでサンフレを好きならば!」と、家にあるサンフレ・グッズを全て持ち出し、先生を通じて、その生徒を含めた“サッカー大好き少年達”にプレゼントしました。


そして昨日。英会話のレッスンに行った際、先生から「リュウジ!グッズを受け取った生徒さん達からコレを預かったよ」と手渡されたのが、写真の「お礼の手紙」。


何でも、先生に「こう言うには、どうやって書けば良いの?」と質問を重ね、私の為に“一生懸命”書いてくれたそうです。


手紙をくれた三人からの内容は三様だったのですが、全ての手紙に“共通する短い文章”が2つありました。


一つは、「 I love soccer 」。


そして、もう一つは、「 I am a Sanfrecce fan 」。


「私はサッカーが大好きで、サンフレッチェの大ファンです!」。


この手紙を読んだ瞬間、臭い話で恐縮ですが、毎日の喧騒により乾いていた私の心に「温かく純粋な水が流れ込んで来た」と申しますか、私は一気に潤ってしまい、その水は止まる事を知らず、涙腺から溢れ出る溢れ出る(笑)


手紙には「 Thank you 」と言う大きな文字も躍っておりましたが、何よりコチラが「 Thank you 」です!


昨日、サンフレはナビスコ杯で1対0と見事な勝利を収めました。あの少年達、喜んでくれてるかな?

2007年4月07日  ダイゴセツ サクラサク


アウェイでの名古屋戦、我らがサンフレは劇的な逆転勝利を収めました!!


「テレビにカジリつく!」と申しますが、テレビ観戦で、本当にカジリついたのは生まれて初めてかもしれません。比喩ですが…(笑)


前節のナビスコ同様、何においても“結果”が求められる首位とのアウェイ戦で、過程は紆余曲折あったものの着地は見事に決まり勝ち点Bをゲット!


やはり、勝つと違います。何が違うって、選手にサポーターの方々も含めた、チームに携わる全ての人々の「疲労」が違います。


「肉体疲労、滋養強壮に勝ち点B!過密日程も風と共に去りぬ」で、今後も勝利を積み重ね、益々 “元気” になっちゃいましょう!


しかも、試合終了後、サポーターに駆け寄る選手も、その選手達を迎えるサポーターの方々も、そこには笑顔が溢れ、皆様、飾らない本当に良い“表情”をされていましたよね。良いな。良いな。


さて、90分間、素敵な花見が出来たので、団子でも食べるかな♪

2007年4月05日  光明


ビッグアーチより帰宅しました!


今シーズン、“地元”での初勝利!


次節は、アウェイで首位の好調“名古屋”と対戦です。


好調?


コチラも好調です!!

2007年4月04日  試合当日の朝♪


昨日も、ドタバタと仕事に追われ、夜遅くに帰宅。シャワーを浴び、「ココからが私の時間!」とばかり、あれをやろうかコレをやろうかと模索しているウチ、いつの間にかバタンっ! zzz

 

アスリートではありませんが、現場(試合)を終えただけで満足して睡眠をとっている様では、そこから上のステージには、なかなか上れない訳で、もっと時間を大切に…


何て、分かった風な悔恨も、朝陽の前では無意味であり、今日はホームゲーム・ナビスコカップ・予選リーグ第3節、対神戸戦です!


私、ホームゲームの当日は、“憂鬱な朝”など、ただの1度もありません!多分(笑)


何せ“あの空間”に触れ合うことが出来るのですから。


これから、ニッコニコして準備をし、まずは英会話へ。速攻で帰宅した後、音速で昼食をとり、一路、ビッグアーチの予定です。


どうぞ皆様、夜桜見物も兼ねて、今晩は、ビッグアーチへ!勿論、メインは、紫の桜が咲き誇ります!

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。