[an error occurred while processing this directive]

日記|DIARY

2005年12月31日  平成17年から18年へ♪


大晦日でございま〜す!(サザエ風)


さて、今日も何かと予定が目白押しで、このままだと「皆様への今年のお礼を申し忘れそう」なので、早めに日記を立ち上げる事に致しました。


まず、時候のお決まり文句ではありますが、「今年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?」。私はと申しますと‥


ベタではありますが、漢字一文字で表現するとすれば、「広」かな。


「JR呉線」を漂わせる一文字ではありますが、公私共に「交流」がとても「広がった」1年でありました。


この年になっても(笑)ガンガン友人知人が増えましたし、仕事に関しても、今までお付き合いの無かった所、いわゆる「新規」がとても増えたと申しますか広がりを見せ、誠に有り難い限りです。


フィジカル的にはトレーニングに励んで「体力」が年齢を刻む毎にアップして行くし(笑)、知力的にも、色んな言語に手を伸ばしたり(言語の頬を撫でただけですが‥ 笑) 365日生活していれば色んな事を学んで行く訳で、多少はレベルアップ出来たのかな?


メンタル面では、成長できた面もあれば、相変わらず悪い意味で「子供染みた」ところが改善されず‥


ちなみに、コチラの日記を開始させて頂いたのも、正に「今年」でありまして、この日記も「広」に一役かいました。


沢山の方々から「読んでいますよ!」とお言葉を頂きましたし、書くことで、喋りの仕事にもかなり役立った様な気がします。


とにかく、こうして、少量ながらも米と餅に囲まれて無事に大晦日を迎えられるのも皆様のお陰であり(何時代だ!?)、今年一年、本当に有り難うございました!


来年も、何卒、宜しくお願い致します!


それでは、良いお年を!!

2005年12月30日  年賀状


本日、ようやく年賀状を書き終えました‥ フゥ〜。


昨晩から作成に取り掛かり、途中で睡魔に襲われ作業は頓挫。しかしながら、元旦に届けるには可能な限り早い方が良いと思われ(もう遅い?)今日も朝から取り組み、何とか午後イチで郵便ポストに投函する事が出来ました。


ちなみに、今年、私が書いた枚数は約80枚。一般の方々が何枚くらいの年賀状をやりとりをしているのかは知りませんが、職種や年齢を考えてみても、私はかなり少ない方なのでは?


そして、知る人ぞ知る!写真が、私の「毎年」出す年賀状です!「毎年」で疑問を持たれた方もいらっしゃるかもしれませんが、 私、干支だぁ年号だぁと、年賀状の「メインテーマ」を一切気にしませんので、ここ数年間、毎年、この同じ絵柄で出しております (笑)


なぜ、この絵柄かと申しますと、あくまでもイメージではありますが、新年早々、雰囲気が「おめでたい!」からです。


この年賀状から飛び出すオーラを前にすると、「マツケン」ですらサンバを踊りながら裸足で逃げ出すことでしょう!


しかも、「定着」とは恐ろしいもので、受け取る側も、この年賀状が沢山の年賀状の間から「チラ」っとでも覗くと「竜史!今年もか!」と、一発で分かるそうです(笑)


しかし!全く、毎年同じモノではないんですよ。その年ごとに、「ツタン・カーメンの今年の一言」は更新しております!!


さて、今年は、どんな一言が‥


P.S。 業務連絡!今年から「違う」バージョンも始めました!

2005年12月29日  職業病?


喋り手の仕事をしていると、TVやラジオから流れてくるコメントであったり、街中で何気なく交わされる人々の会話、色んな場所で流れているアナウンスなど、聞き耳を立てている訳ではないのですが、自然と体が「コレ使えるかも?!」と憶えようとします。


故に、例えばニュースなんか見ていても「何かのデータ」であったり様々な数字や統計等が出て来ると、無意識にインプットしているもので…(そんな崇高な話をしている訳ではありません。笑)


そこで、ここ最近、私が「いつかどこかで使えるかも?!」とインプットした言葉は、次の通り。


先日、飛行機で東京へ向かっている際、離陸して水平飛行に入ると、機長が挨拶がてら、こうアナウンスしました。


「現在、当機は3万1千フィート、約9千5百メートルの上空、マイナス40度の世界を、後方より風速40mのジェット気流を受けながら、ほぼ音速に近い、新幹線の4倍のスピードで、京都へ向け、一直線に飛行しております」。


如何ですか?この「非日常的」な言葉の羅列!憶えない訳にはいかないでしょう!(メモを取る訳でもなく1回しか聞いていない事を記憶したので、前述の文面が全て正確であるとは限りません)


上記のド頭に「おはようございます!機長の○○です!」と聞こえた瞬間、「アっ!?面白い事を言うかも!?」と無意識に頭の中で「録音モード」に入り、言ってみれば意識的に“憶えよう”とはしているのですが、日常、頭の中は、こんな事の連続です。


あと、音だけでなく視覚から飛び込む情報も同様で、時を同じくして言えば、「DO NOT WALK OUTSIDE THIS AREA」、簡単に言えば命令形で「ココを歩くな!」と、同機の翼の上に書かれていた文字も、「心配するな!歩かねえよ!」と翼にツッコミを入れながら憶えてしまいました(笑)


年末年始は、通常よりも世間が慌しいし、憶える事は多そうだ‥

2005年12月27日  like a 浦島太郎


年も押し迫る中、国会議員さんのパーティーで司会をしたり、特番のナレーションで東京へ行ってたりと、年末恒例の仕事に追われ、本日、帰広しました。


帰広後も、自宅へ「原稿」を取りに帰ると、そのままCM録音の現場へ直行!


戦闘機の離着陸・訓練の如く「タッチ&ゴー状態」で、今、ようやく落ち着き「サンフレッチェ情報」をチェックしてみると、寿人選手が日本代表に召集されているは、あのウェズレイ選手が広島と契約しているはの、正に「浦島・竜史」!


東京と言う名の竜宮場では、友人と深夜までビリヤードしまくったくらいで、そこまで宴に興じた覚えはないのですが‥


更に、年賀状には手付かずで、大掃除もしなくてはいけませんし、色んな現実と言うより「現代」が私に襲い掛かって来ております。こんな時は?!


よし! 寝よ!!

2005年12月24日  12月24日


普段、コチラの日記に添付した写真は1回しか使用しないのですが、今回の写真は、以前、1度使用したモノを「本日用」にと温めておりました!


そう!まずは、メリークリスマス!!


師走の一時、皆様には如何お過ごしでしょうか?!私は、ここ数日間、昼も夜もない生活をしておりまして、昨日など14時間も喋っておりました(笑)


各方面からお誘い頂いている、忘年会や打ち上げにも、なかなか顔を出せず、今年一年、お世話になった「お礼」も言えない始末。本当に申し訳ございません。


さてさて、そんなイブの朝、起床したは良いが、本日、仕事で使用する台本を作成していない事に気付き、驚く前に、体は反射神経で動き出し、たった今、音速で書き終えたところです。 ホッ‥


これから、洗顔して、歯磨きして、ヒゲを剃り、ヘアーのセットをし、仕事へお出掛け!


サラ〜っと、何の変化も無いクリスマスを迎えております(笑)


まあ、私の心と頭の中は「365日・年中無休のクリスマス」ですから、今日も皆様に「HAPPY」を届けるべく、「よく喋るサンタ」として頑張って参ります!!


何はともあれ「どんなクリスマスを迎えるか?」は貴方の心一つ!良いクリスマスを!!


Wishing you your merriest Christmas!!


          from 1484 Santa

2005年12月22日  →お知らせ→お知らせ→


今晩の積雪で、私の「1日のスケジュール」も大幅に乱れてしまい、現在、生放送の準備や、週末へ向けて準備しなくてはならない台本の作成など、様々な業務に追われております。


この雪の影響で「1484日記」の運行を、一時、見合わせておりますので、復旧まで、今しばらくお待ち下さい。


ただ単に、眠い「言い訳」です(笑)


なんの支障もありゃしない!

2005年12月20日  訂正してお詫び致します。


昨日、「おとーちまん」さんからメールを受信。「18日付の日記に書いてある『東京工業』とは『東洋工業』の誤りでは?」とのご指摘を頂きました。


回答としましては「Exactly so!」で、見事なまでの私の誤りです。申し訳ございません!(単なるタイプ・ミスです)


そして、「訂正しては?」とありましたが、本当にごめんなさい!したくても、出来ないんです‥


と言いますのが、(ここから言い訳が始まりますよ 笑)私、日記の文章を書きますよね?!その後、言わば「マザー」と言いますか原文を、写真もろとも速攻で「削除」するんです。嘘偽りなく。


その理由と言いますのが、それこそ作家の様に、世に出す前に十分な「推敲」を行なえば良いのですが、正に、今回の写真の如く「ノリ」を大切にしているので、文章を書き終えると、勢いでアップして、振り返らないんです。「後は野となれ山となれ!」で(笑)


ですから、これまでもアップした後に「やべ!『てにをは』が違う!」ですとか、「単語そのものが間違っていた!」など、多々あるのですが、修正しようにも原文がパソコン内に残ってないのです。添付する写真も、送信後には削除するので、跡形も残っては‥


不特定多数の方々が読んで下さるので、それではいけないのでしょうが、「あの時は怒っていた?」、「疲れていた?」、「書くのに迷っていた?」と、より、奥行きが出て、リアルな感じも?(間違いを肯定しているのではありません。 笑)


ならば、間違えずに書ければ良いのですが、タッチ・タイピングで感情込めて打つし(笑)睡魔と肩組んで打つ時も多々ありまして‥


もう1つ言い訳で、今回は明らかにミスですが、以前もアナウンスさせて頂いた様に、「造語」っぽく、わざと「誤字」を書く時もあるんですよ!マジで(笑)


自分でも、よく覚えていませんが、これまでにも、「英気を養う」を、「もっと鋭い気性で行こうぜ!」で「鋭気」と書いたり、お笑いで言う「フリ・オチ」の為に、「カナリア」を「カナリヤ」と書いたり、etc‥


気付いて下さっている方が何人いらっしゃるかは「?」ですし、まあ、こんな“こだわり”は「内ポケットの刺繍」みたいなモノで自己満足の世界ではありますが‥


そして、最後に一言だけ言わせて下さい!!

                        
「以後、気を付けます。」

2005年12月18日  クラブで世界一


サンフレの今シーズンが終了し、「心にポッカリと穴が開いたよう」とは以前の日記で書きましたが、その心を「充填」して余りあるのが、この1週間行なわれておりました「世界クラブ選手権」です。


思い起こせば、私は生粋の野球少年でありながら、小学校からサッカー部にも所属し、当時だと、サッカーマガジンでは「ジーコ特集」が組まれ、この世界クラブ選手権の前身であるトヨタカップでは、ブラジルの「グレミオ」が優勝したのを憶えています。


「マラドーナのW杯」と言われる前、まだ、マラドーナが相手選手に飛び蹴りして、一発退場になっていた時代ですよ(笑)


もう、20年以上も前の事ですから、そう考えると日本における「サッカーを取り巻く環境」って、急変と言うより激変しましたよね?


そのエポックの発祥は、言うまでもなく「Jリーグ誕生」であり、これから、更にどの様な進化を遂げて行くのか?


そして、末席ながら、Jリーグに携われる喜びを感じさせてくれたのが、また、今回の「世界クラブ選手権」であり‥


本日、「世界一のクラブ」になった「サンパウロFC」、創立されたのは「1935年」ですよ。(サンフレは設立が「1992年」。ただ、前身の東京工業・蹴球部は設立が1938年ですから、ま、負けてない?笑 )


プロのサッカークラブが600以上もあるブラジルの、またまた、南米2万3千以上ものクラブチームを代表し、あのサッカークラブのシャングリラ「欧州」を代表するリバプールを破っての世界一!


ただ、我らがサンフレッチェ広島も「同じ土俵」に居る事は間違いなく、「勝って勝って勝ちまくれ」ば、あの舞台で、キャプテンの森崎和幸選手が、笑顔でトロフィーを掲げていた訳で‥(笑)


「汝の夢を星につなげ」と言いますが、良いですね?「世界共通」。

2005年12月17日  観劇


今日はオフだったので、知人が出演する「芝居」を観にアステールプラザへ行って参りました。


その知人とは、3年程前から、あるテレビ番組で「再現VTR」等を作る際にご協力頂いております、○劇GaTSUN(マルゲキガツン)のメンバーで、「尾上さん」と「水島くん」と言います。


この劇団「○劇GaTSUN」、結成されて3年目になるのですが、県内では、その規模や集客力を取ってみても、かなり大きな劇団の部類に入るのではないでしょうか?


これまでも、尾上さんや水島くんが、寝る間も惜しんで猛稽古に励む姿を幾度も見て参りました。


そんな「○劇GaTSUN」の面々なのですが、今回、16日(金)、17日(土)、18日(日)と、この3日間で計「6回公演」を行います。


そして、この3日間の延べ動員人数が「3千人」に達する事が出来なければ、同劇団は解散するそうです。


ちなみに、明日の18日は、上記の会場で「13時〜」と「16時〜」の2回公演が行なわれます。


興味のある方、お時間のある方、予定の無い方は、是非、足を運んでみては如何でしょうか?が、しかし!!


ほぼ同時刻に別の場所で「森崎兄弟のイベント」も行なわれますので、興味のある方、お時間のある方、予定の無い方は、やはりそちらへ向かわれて下さい(笑)


許せ!尾上さん、水島くん!!

2005年12月16日  寒っ!&眠っ!


昨日は、朝から晩まで県北で仕事をしておりまして、その間、殆ど雪が舞っておりました。


私、昔は、まつ毛がいつも凍り(分かります?この感覚?!)「寒い」を通り越して「痛い」と言う感覚の場所で生活しておりましたので、冬は苦手と言えど、割合、寒さには強い方で、今日も県北エリアで私が1番「薄着」だったのでは?(笑)


そう言えば、先日、友人は高速で車が「180度ターン」したとか‥ゆっくりと回る車内で、それは色んな事を考えたそうです。


結局は、雪でスピンし、側道にある雪山に当たって止まる!と言う正に雪による「マッチポンプ」だったのですが(笑)その友人も大事には到らず、何よりでした。


今日は、午後から、今期一番の寒気が訪れるそうです。


皆様も、凍結をはじめ雪の被害や、はたまた風邪などには充分ご注意くださいまし。


やけに「ベタベタ」な文面で申し訳ないのですが、ここ数日、ほんの数時間しか睡眠をとっておらず、現在、頭が通常モードの2割位しか働いておりません。


とにかく、睡魔に襲われておりますし、今夜は音速で寝ようかなと。


このままいけば、今日は多分オフになりますし、よっしゃ!今晩は、とことん寝るぞ〜!!

最新の日記

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。