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石橋竜史(いしばし りゅうじ)の公式Webサイトです。
今日も7〜8ヶ所の現場を走り回ったのですが。
以前、私がドップリと活動していた業界では?!
「終了時間」を「ケツ」と呼んでいて。
「ケツは何時だっけ?」「ケツの次があるので、お先に♪」等々。
ゆえ、次の現場が「重なる」ほどにタイトな時は?
普通に「ケツカッチン」って使用していたのですから、可笑しな話。
そんなケツカッチンの連続だった、気ぜわしい1日を終え。
ようやく一息。
そこで、唐突ながら…
先だって、空白のパリを追ってみようと「ゴッホ展」へ行って参りました。
根本で。
印象派を吟味するデリカシーなど持ち合わせている私ではありませぬが。
コレは冒頭の「喋り手」時代に培った良い慣習で。
「知らぬ事を知った風に装う」のも技術であれ。
実際に「知ったり」「経験した」に越した事はなく。
兎にも角にも興味がなくとも。
“極力”何事にも足を運ぶ様には心掛けておりました。
百聞は一見に如かずってヤツ。
そして、ゴッホ展。
27歳の時に弟の経済援助を受けては画家を志し。
素描を描き始めては、その2年後に本格的な油彩に取り組む。
そこから、まさに試行錯誤と暗中模索を繰り返し。
この表現法にすれば、別の手法にスイッチするなど、行ったり来たりで。
短期間に、驚くほど幾度も作風が変わって行く。
誰よりも繊細なる男の帰結点は?
自らの手で37歳の若き人生にピリオドを打つ事であり。
10年あまりの画家生活で約2000点の作品を世に放ち。
生前に売れた作品は…
たったの1枚だったとか。
凡庸なる己を稀代の芸術家にオーバーラップさせるなど不遜。
ながら、政治とて。
真の審判が下されるのは、30年、50年後の未来なのかもしれません。
てらうでなく、普遍的なモノ。
すっかり。
夜風も秋めいて参りました。
投稿日 : 2013年9月25日