我汗腺全開也

今朝の新聞でも報じられておりましたけども。

リーグ戦の日本一を極めた、我らがサンフレッチェ広島と。

カップ戦(天皇杯)で日本一に輝いた、柏レイソルが。

真の日本一の座をかけて戦う、ゼロックス・スーパーカップ 2013!

結果は、日本一が日本一を破り、今一度、日本一になったサンフレッチェ!

そこで、冒頭の「報じられたる」は試合結果のみならず。

同試合の同日、同時刻に広域公園の第一球技場で行なわれておりました…

パブリック・ビューイングに草サッカー親善イベント♪

パソコンからプロジェクターを通しては、会議室の壁に試合の模様をリアルタイムに映写。

サンフレ勝利の余韻に浸りながらも、続いては芝生の上へ移動。

興ずるは草サッカーです。

当初、イベントのタイトルは「100人サッカーin広島」でありまして。

50対50で試合をする予定でしたが、お願いしていた団体等と日程がバッティング。

そこまでの参加者を募る事が出来なかったのですが、ゲストには?!

女子サッカー「アンジュビオレ広島」の選手達も参加して下さいまして。

経験者に未経験者もあいまみえ、みんなでワイワイ♪ギャーギャー!言いながら盛り上がりました(笑)

メチャクチャ楽しかったな。

第2回、第3回も企画して行くので、次回は是非とも皆様もご参加を♪

そして、地域交流の親睦イベントから一夜が明けた今朝はと言いますと。

昨日もイベントで司会を務めた様に。

私は、未だ市議会議員でありながらもフリーアナウンサーなので。

「喋り手」として地域のマラソン大会にゲスト出演。

走者は1000人以上いらっしゃり、青空の下で私も3.3kmを快走して参りました。

ひとっ走りした後は、ほとばしる汗を隠し味にとばかり、振る舞われるホクホクの「とん汁」。

老若男女を問わず、ランナーみんなが舌鼓を打ち鳴らしては、そこかしこに溢れる笑顔。

昨日に今日と、改めて、スポーツって素敵やん♪

話は飛躍に跳躍して参りますけども…

先だって、レスリングが2020年の五輪から外される候補に決められた事を巡り。

日本をはじめ、レスリングの盛んな10ケ国が、イランで会議を開いて対応の話し合い。

何と!!!

国交を断絶している「イラン」と「アメリカ」が、この問題の解決へ向け、結束する事に!

両国の代表が固く握手と抱擁を交わす模様が世界を駆け巡ったのは、まだ記憶にも新しいところ。

アメリカのレスリング代表チームリーダーは言いました。

「選手が血と汗と涙をともに流して戦うのは、お互いを認め合い、お互いの文化を理解し合う事になる」

イランのレスリング連盟シニア・アドバイザーも言いました。

「レスリングを国内外から国際的に支えなければならない」

「これはスポーツであり、スポーツはフレンドシップに基づくのだ」と。

う〜ん。

政治に宗教、国境までも越えて、今一度、スポーツって素敵やん♪

はてさてと話は戻りまして、3.3kmのマラソンであれば、私にとってPeace of cake♪

(一切れのケーキ:朝飯前)

なのですが、快晴で汗ビッショリだの下着グッショリだの空腹にも襲われ。

帰宅後、シャワーを浴びてはチャーハンをカッ喰らい、こうしてブログを書き綴っている次第。

余談ですが、そんなにも簡単に1日の幕が閉じるわけもなく。

これから、披露宴の司会へと向かって参ります(笑)

次世代を担う、若人へ告ぐ。

「汝、心身ともにタフであれ」。

投稿日 : 2013年2月24日

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。