週末ポートレート

金曜日は“豊島岩白議員”主催、恒例の「朝カフェ」が開催されました。

毎回、広島市政についてテーマを決め、そこを担当する市職員を講師としてお招きしては。

芳醇な香りのコーヒーを飲みながら。

焼き立てのトーストを、ベーコンエッグを食べながら90分間「学ぶ」朝カフェ企画。

参加者にしても、広島市民に留まらず。

facebook にて市民・県民の方々へ広く呼び掛けては募り…

この度など、「朝7時スタート」にもかかわらず。

各界各層より100名強もの方々が会場となった中区のアンデルセンへ足を運んで下さいました。

ちなみに、今回のテーマは「広島市の観光政策」。

私などは「サッカースタジアムと観光」のテーマで10分間のプレゼンをさせて頂いたのですが。

会の終了後、ご列席を頂いた年輩の方々より…

「そんな事は知らなかった!」「勉強になったよ!」「応援する!」

等々、何の予定調和も介在する事なく、リアルな反応をダイレクトに頂戴すると。

これまた嬉しい限り。

私、かねてから口にしておりますけども、やはり!

議員たるや、こうした「地盤である有権者」以外の方々の前に。

定期的に、ある程度の頻度にて「さらされる」べきだと思うのです。

前述の通り、そこには各界各層から人々が集い。

我田(票田)引水での“ご機嫌取り”は通用しない世界。

重ねて、何の準備も前触れも無い「質疑応答」の時間が設けられているので。

「その人物(議員)が何を考え、どんなバランス感覚で日頃から活動しているのか?」

が、丸裸にされてしまう。

民間には、現場で磨きに磨き上げられて☆ピッカピカ☆の方々など星の数で。

そんな方々の前に、私ごときが武器すら持たず挑んだ(さらされた)らば、玉砕も覚悟。

しかし、「それは知ってる&知らない」のクイズ大会を展開する訳ではないのですから。

互いが互いを刺激し合い、高め合い、指針を微調整。

結果的に、双方が人材となりて街へ還元できれば、コレよろし。

そんなこんなで、朝カフェ後は、豊島議員をサポートする学生スタッフと、パシャリ♪

そして、週末は「市会」から「司会」へ。

延べ、108ものチームが参加した大きなフットサル大会にて。

喋る!笑う!走る!叫ぶ!と、相変わらず本能の赴く(おもむく)ままにMCを務め。

前日のハードな試合となったガンバ大阪戦での功労者。

森崎ツインズと、同じくMCを務めた住谷さんと、パシャリ♪

広島を愛し、尽くしてくれている森崎兄弟と語り合いました。

「森崎兄弟は全力で優勝を目指し!」

「私は議員活動に全力を尽くす!」

全ては、お互いの夢の実現!

広島にサッカースタジアムを誕生させる為に!

何だかんだで、Hotな週末だったぜ。

投稿日 : 2012年10月28日

月別表示

最近の記事

インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。