インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

如月オムニバス

Track@ Title「13日の土曜日」

ギリギリまで仕事をした後、議会棟より自転車を漕いで向かったのは。

ここまで女子ハンドボール・リーグで首位を快走する…

「イズミ・メイプルレッズ」を応援すべく、中区スポーツセンターであります。

結果は周知の通り、メイプルレッズの快勝だったのですが、シーズンも大詰め。

残り3試合になりましたけども現在、首位メイプルの勝ち点が「22」。

2位の北國銀行が「21」、3位の三重バイオレットアイリスが「19」の大混戦で。
(1試合の勝利で勝ち点は+2)

次節(21日)、メイプルの対戦相手は前回、敗れた3位の三重。
(リーグ戦はホーム&アウェイで1シーズンに2回対戦)

次々節(23日)に大阪との対戦を挟んで、最終節(28日)は強豪…

北國銀行との対戦を控えるなど、見どころ満載の終盤戦となっております。

最終的には上位4チームによる「プレーオフ」が行われるのですが。

リーグ戦での首位が、大きなアドバンテージを有するは、言うに及ばず。

私もトップス広島に加盟する各競技、各クラブの応援には?

毎年、可能な限り足を運んでおりますけども、今季は。否、今季も。

ハンドボール・リーグから目が離せません。

TrackA Title「14日の日曜日」

地域要望(地域にお住まいの方々から頂戴するご要望の対応)につき。

自転車で区内を北から南まで何往復も行き来した、そんな1日でしたが。

余談を持ち出せば、以前も当ブログにて触れました通り、ここ数カ月で。

“信号の無い横断歩道”を歩行者が横断する際、キチンと停車して下さる…

ドライバー(車両)が確実に増えている事実を、明白に実感する今日この頃。

この度の日曜日も、各所で然り。

元々、道交法での“歩行者優先”は努力義務にあらず「must」なのですが。

こうした一連の現況が報じられた一昔前、広島は“ワースト”の部類でした。

いわゆる、横断歩道で「歩行者が渡ろう」としても、車両は一向に停まらない…

が、常態化していた。ながらも「報道等を通じての啓発活動」その効力たるや?

かくも偉大なり。

しかしながら、一方では?

コロナ禍にあって、自転車の利用者も増加の一途を辿る折、自転車を駆る…

人々のマナーが「悪化」と表するよりは、そもそも。

自転車のルール自体を曖昧模糊とし、詳しく「存じていない」方々も多く。

私も経年、提言は行っておりますが、この辺り全国的な課題の一つでもあり。

引き続き、ソフト&ハード面の整備を進めて行かなければなりません。ハイ。

TrackB Title「15日の月曜日」

かねてより触れて参りました通り、本日の午前10時に2月議会が開会。

「4月からの新年度」突入を前に、繰り返しとなれ。

この時期の定例会は「今年度」の議案に、新年度の予算「案」も審議するゆえ。

開会より閉会を迎えるまでの日程が「39日間」にわたる長丁場となります。

令和3年度の当初予算規模は、一般会計で6,837億2,457万1千円。

“前年度”の当初予算と比較しますと、4.2%の増。

全会計では、1兆2,681億766万6千円に及び。

“前年度”の当初予算と比較しますと、3.2%の増に。

こうした予算案以外にも条例の一部改正案、等々、審議する内容は非常に多く。

言わずもがな「今」の連続が未来を築く訳で「今へ」尽くさずして、いつ尽くす?

明日からも。ならぬ、今からも誠心誠意、尽くして参る所存です。

さて。本会議場での“総括質問”は、18日(木)午前10時から。

トップバッターは、自民党・市民クラブの宮崎幹事長。

続いて、自民党・保守クラブの三宅幹事長と、会派の規模で申しますと。

最大会派、第二会派の“W幹事長”登場となりますので。

「まちづくりの今」を知る上でも。

会期中の総括質問に視線を注ぎ、耳を傾けて頂ければと存じます。

何卒。m(_ _)m

投稿日 : 2021年2月15日
如月オムニバス

netにtouch

今朝ほど。

“NHK広島のニュース”でも報じられておりましたが。

情報内容を簡素化しては改めて、ご案内させて頂きます。


【広島 新型コロナ離職者の面接会開催へ】(2月12日)

「労働局によると、この約1年間に広島県内では」

「コロナの影響で業績が悪化した企業等から、解雇や雇い止めとなった人々が」

「見込みも含め、約2000人にも上っており」

「こうした事態を受けて広島県は、解雇された人や」

「今年3月に卒業予定で、就職先が内定していない学生らを対象に」

「無料の合同企業面接会を開催する事になりました」。

「面接会は、今月の24日に福山市、来月11日には東広島市」

「また、来月の17日、18日には広島市と、計4回の開催で」

「県下の企業、約150社の参加を予定しては」

「企業ごとの説明会や未経験業種への転職を後押しするセミナー」

「この他、適性診断なども受けられるとの事です」。

(1回ごとに定員が決まっており参加には“事前の予約”が必要)

※当日に参加できない場合は、県のサイトから面接会に参加する企業の求人情報を見て直接応募する事も可

《広島県就職・転職者向け合同企業面接会》


このコロナ禍、厳しい就労・就職の環境下にあって。

当ブログ上では、情報の提供くらいしか出来ず、誠に恐縮ですが。

取り急ぎ、ご案内まで。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年2月12日
netにtouch

Vakzin(ドイツ語:ワクチン)

ドタバタしていたので昨日(火)号のブログ更新が叶わず。

ゆえに1日遅れとなりますが「昨日の話題」をpick up.

毎年この時期、この話に触れている気がしますけども。

2月の上旬、現地のサンデーナイト(日本時間の月曜朝)に行われる…

世界最大級のスポーツの祭典、アメリカンフットボール「スーパーボウル」。

私も30年ほど観戦を続けていますが、しかし、リアルタイムで観るには?

月曜の「朝8時から昼12時前まで」試合が行われますので、まず録画して。

日中は試合関連情報を一切、遮断。

テレビやネットから…

「勝者」(結果)が「ふと耳目に入る」可能性も徹底、回避し。

夜に帰宅しては、1年に1度の最高級ディナーとなります「録画観戦」を…

ワクワク・ドキドキと楽しむが例年、私の2月の“風物詩”にもなっています。

さて。そこで手短に“今年のスーパーボウル”に触れてみれば。

試合前、国を讃える愛国家が、続いて国家が歌われ、熱唱終了と同時。

いわゆる「フライング・オーバー」。

戦闘機が「スタジアム上空に飛来する」が恒例ながら、今年は異例となる…

3種の爆撃機が空を通過。(通常は同機種の戦闘機がスモークをなびかせながら)

ちょっとドキっとさせられたりも。

そして、キックオフ後は戦前予想をくつがえし、優勝請負人のクォーターバック。

トム・ブレイディの活躍とディフェンス陣の堅守も光り、あの昨年王者である…

チーフスを破っては、タンパベイ・バッカニアーズが完勝いたしました。

最終スコアは「31対9」と差がつきましたけども、見どころの絶えぬ好ゲーム。

お陰様で、観戦によって日々のネガティブ要素からの感染を防ぎ、心身を守る…

“心のワクチン”を摂取した気分です。確かに。ハイ。

ココに改めて Thanks a lot!(多くを感謝) Super Bowl!

そこへ重ねて「昨日の話題」を、もう一つ。

一昨日になりますが、当ブログにて。

「新年度予算」等に関する勉強会が行われた話を綴りましたが。

それはイコール、新年度予算の「情報解禁」(リリース)を意味しますので。

その後は矢継ぎ早に「広島市21年度当初予算案」の主な事業や金額など。

概略が各報道機関より報じられて参りました。例えば。

「最大規模6837億円予算案 広島市」

「新型コロナ関連は、20年度の補正予算案と合わせ総額115億…」

「サッカースタジアムの建設推進で54億3000万円」 等々。

ついては、前述。

心のワクチン「スポーツ」の話題を取り上げましたので、コレより。

過度に「スポーツのフォロー」に腐心させて頂く、訳ではなく。

しかも、あらゆる案件(数字・金額)に「共通し得る」構造とも言えますので。

ココに一例として引き合いに出すは、上記「サッカースタジアム」の場合。

新年度の予算「案」として、行政より約54億円が計上されて参りましたが…

なかなか「内訳」までは、子細にわたり報じられません。

そこで、54億3071万6千円の「財源」を紐解いてみますと。

「国庫補助金:18億円」「県補助金:16億2088万5千円」

「市債:4億1060万円」「財産運用収入:144万6千円」

「寄付金:13億1865万円」「一般財源:2億7913万5千円」

この様に。

「広島市のお財布(一般財源)からは当面、この金額しか出費しないのです」

なんて言い方は致しませんけども。

こうした「予算額」(案)が、他の如何なる分野(施策)の必要額であろうと。

「50億」と表記されていたらば、いきなり本市が1年間に丸々50億を支出する。

こうした構造ではございません。

繰り返しとなりますが。

「だから安心して下さい」「なので良いでしょ?」なんて、申してはおらず。

国からの、県からの補助金にせよ、原資は税金。

市債にせよ、未来世代の人々と共に背負い、返済の求められる債権です。

ただ、コロナ対策も含め、表層の「数字が独り歩きする」感の強い、昨今。

敢えて付言、補足まで。

いずれにせよ、眼前に迫って来た2月議会、そして予算特別委員会へ向けて。

引き続き、シッカリと準備しては真摯に臨んで参る所存です。

投稿日 : 2021年2月10日
Vakzin(ドイツ語:ワクチン)

月別表示

最近の記事