インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

如月オムニバス

Track@ Title「13日の土曜日」

ギリギリまで仕事をした後、議会棟より自転車を漕いで向かったのは。

ここまで女子ハンドボール・リーグで首位を快走する…

「イズミ・メイプルレッズ」を応援すべく、中区スポーツセンターであります。

結果は周知の通り、メイプルレッズの快勝だったのですが、シーズンも大詰め。

残り3試合になりましたけども現在、首位メイプルの勝ち点が「22」。

2位の北國銀行が「21」、3位の三重バイオレットアイリスが「19」の大混戦で。
(1試合の勝利で勝ち点は+2)

次節(21日)、メイプルの対戦相手は前回、敗れた3位の三重。
(リーグ戦はホーム&アウェイで1シーズンに2回対戦)

次々節(23日)に大阪との対戦を挟んで、最終節(28日)は強豪…

北國銀行との対戦を控えるなど、見どころ満載の終盤戦となっております。

最終的には上位4チームによる「プレーオフ」が行われるのですが。

リーグ戦での首位が、大きなアドバンテージを有するは、言うに及ばず。

私もトップス広島に加盟する各競技、各クラブの応援には?

毎年、可能な限り足を運んでおりますけども、今季は。否、今季も。

ハンドボール・リーグから目が離せません。

TrackA Title「14日の日曜日」

地域要望(地域にお住まいの方々から頂戴するご要望の対応)につき。

自転車で区内を北から南まで何往復も行き来した、そんな1日でしたが。

余談を持ち出せば、以前も当ブログにて触れました通り、ここ数カ月で。

“信号の無い横断歩道”を歩行者が横断する際、キチンと停車して下さる…

ドライバー(車両)が確実に増えている事実を、明白に実感する今日この頃。

この度の日曜日も、各所で然り。

元々、道交法での“歩行者優先”は努力義務にあらず「must」なのですが。

こうした一連の現況が報じられた一昔前、広島は“ワースト”の部類でした。

いわゆる、横断歩道で「歩行者が渡ろう」としても、車両は一向に停まらない…

が、常態化していた。ながらも「報道等を通じての啓発活動」その効力たるや?

かくも偉大なり。

しかしながら、一方では?

コロナ禍にあって、自転車の利用者も増加の一途を辿る折、自転車を駆る…

人々のマナーが「悪化」と表するよりは、そもそも。

自転車のルール自体を曖昧模糊とし、詳しく「存じていない」方々も多く。

私も経年、提言は行っておりますが、この辺り全国的な課題の一つでもあり。

引き続き、ソフト&ハード面の整備を進めて行かなければなりません。ハイ。

TrackB Title「15日の月曜日」

かねてより触れて参りました通り、本日の午前10時に2月議会が開会。

「4月からの新年度」突入を前に、繰り返しとなれ。

この時期の定例会は「今年度」の議案に、新年度の予算「案」も審議するゆえ。

開会より閉会を迎えるまでの日程が「39日間」にわたる長丁場となります。

令和3年度の当初予算規模は、一般会計で6,837億2,457万1千円。

“前年度”の当初予算と比較しますと、4.2%の増。

全会計では、1兆2,681億766万6千円に及び。

“前年度”の当初予算と比較しますと、3.2%の増に。

こうした予算案以外にも条例の一部改正案、等々、審議する内容は非常に多く。

言わずもがな「今」の連続が未来を築く訳で「今へ」尽くさずして、いつ尽くす?

明日からも。ならぬ、今からも誠心誠意、尽くして参る所存です。

さて。本会議場での“総括質問”は、18日(木)午前10時から。

トップバッターは、自民党・市民クラブの宮崎幹事長。

続いて、自民党・保守クラブの三宅幹事長と、会派の規模で申しますと。

最大会派、第二会派の“W幹事長”登場となりますので。

「まちづくりの今」を知る上でも。

会期中の総括質問に視線を注ぎ、耳を傾けて頂ければと存じます。

何卒。m(_ _)m

投稿日 : 2021年2月15日
如月オムニバス