インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

GWも多様なる目的地へ

間もなく、GWの後半へ突入せんとしておりますけども。

プッシュ型で通知してくる「ラブラッド」より協力要請がありましたので。

改めて、微力ながらも「世に周知」(告知)したく転載させていただきます。

が、その前に。ラブラッドとは?

日本赤十字の「献血」に関するメールサービスであり、登録していると?

「前回の献血より、次回の献血が可能となりましたので是非ご協力を」

「現在◯型の血液が非常に不足しております」

「◯◯のシーズンを迎え、献血者が減少しています」

「いついつ出張献血が行われます」

等々、日赤側から様々なタイムリー情報が送付されてまいります。

ついては、私も自ら積極的に献血を行いながら。

(かと言い、まだ60回くらいですけども)

そこへ並行して…

献血の「環境整備」にもかれこれ20年ほど従事してきましたが。

今一度、私が繰り返し(×2)口にしているのは?

どなたでも(そのご家族でも)「いつなんどき」献血に助けられる側に回るかも。

ゆえ。

「助ける」のではなく、平素より「助け合う」。ハイ。

では、ラブラッドより届いたインフォメーションを…

自らのアレンジなしで、そのまま記しますね。

お時間が許し、ロケーション等々、献血可能の人がいらっしゃれば、何卒♪

( ´ ▽ ` )/


\献血のお願い/
善意により献血いただいた輸血用血液製剤は有効期限が28日間と長期保存が出来ません。


輸血を必要とする患者さんのため、献血へのご協力お願いします!



◆5/3(金)
イオンモール広島祇園
10:00〜12:15/13:30〜16:00



再度! \献血のお願い/


善意により献血いただいた輸血用血液製剤は有効期限が28日間と長期保存が出来ません。

そのため安定したご協力が必要です。



◆5/6(月)
フジグラン緑井
10:00〜12:00/13:15〜16:00


輸血が必要な患者さんのために献血へのご協力をお願いいたします。


献血予約をしてプレゼントをもらってね♪



●電話予約(平日のみ)0120150554



※医師の問診等で献血をご遠慮いただく場合がございます。



★新型コロナウイルス感染後症状軽快から2週間経過し、体調が良好であれば献血可能です。



★やむを得ない事情により、献血会場が急遽変更・中止になりました際にはご容赦ください。




配信元:広島県赤十字血液センター 献血推進課
0120-150-554(月〜金8:30〜17:00)

投稿日 : 2024年4月30日
GWも多様なる目的地へ

至極の時

世はGWの真っ只中にある、4月28日の朝。

この“数時間後”にサンフレッチェのホームゲームが訪れるわけなんですが。

過去の“新スタジアム誕生”へ向けた議員活動を思い起こしますと…

委員会や本会議が訪れるたび。

たとえば。

「負の遺産となる平和公園と対比させ…」

「生かされている今を謳歌する正の舞台装置(新スタジアム)…」

「二対で一つとなるストーリーに裏付けられた都心部の街づくりを」

「サンフレの興行をキッカケに平和公園へ域外の人々を誘引する」

「都心部に紫色のユニフォームを溢れさせ、赤紫色に彩る」など。
(カープ&サンフレッチェの意)

この辺りも骨子にも据えながら。

スタジアムの国内外事情に派生効果、建設手法に現場事情、等々。

それは無数の提言を重ねてきたモノです。

しかも、“そこ”には多大なる「伸びしろ」。可能性が秘められていました。

上記、私が委員会で使用したデータ画面にもある通り、広島市民の方々で…

“6割”近くの人々がサンフレの試合を「未観戦」でいらっしゃり。

ちなみにコレは「1100人アンケート」の結果ですが、相応のサンプル数であり…

総人口(118万人)にアンケートしても割合が激変するわけではありません。

重ねて、市内に留まらず「県域」規模のアンケートになれば?

観戦「未経験者」の割合が“更に高まる”のは間違いなく。

そうした人々を魅了しては「リピーター」となっていただく夢の器として…

「新スタが機能を果たす」確信は、過去よりブレず、揺らがず。ハイ。

では。話を冒頭、「4月28日の朝」に戻しまして。

私は14時キックオフの「対川崎戦」へ向かうギリギリまでに…

“ひと仕事”しておきたく、いつもの道を自転車で走り一路、議会棟へ。

さすれば、いつも真横を通過している「平和記念公園」には?

紫色のサンフレ・ユニフォームを着用した、多くのサポーターの姿が。

重ねて。

フロンターレ・ブルーのユニフォームを着用した、多くのアウェイ・サポの姿も。

うん。コレ!コレ!コレ!コレ!

今シーズンに入り、明白に。

都心部で見る「紫色のユニフォーム」その頻度が高まっていますもんね。

最&高です♪

その後、議会棟で諸作業を済ませては“少し早め”にスタジアムへ。

理由は?

かつて、土木学会のデザイン賞の「特別賞」も受賞している…

スタジアム横、「基町環境護岸」で太陽光の下、しばしの読書をするために♪

ながら、通常。

私の着用“紫色”ユニフォームは、背中に?

背番号「1484」(イシバシ)と「RYUJI」の名前が入っているのですが…

やはり、目立つので。

最近は、サポーター番号「12」に「RYUJI」名が入ったユニを着用。

で、前記の通り、読書をしていると。

行き交う幾人ものサンフレ・サポーターさんから…

「あれ!リュウジ?!」「アっ?石橋さんじゃない!?」

(と、必ず声に出しては複数人で「本人確認」を展開してくださいます♪)

「嗚呼」「こんにちは!石橋さん!」と、誠に有り難いかな。

先方様よりお声がけを頂戴する「ご挨拶」の時間が止まりません(笑)

無論、見ず知らずであろうと同じクラブを愛する者同士。

瞬く間に「旧友」の間柄に♪

こうした「試合前」のみならず。

「試合後」も試合内容を肴(さかな)に同士と鳴らすは舌鼓。

うん。スポーツ観戦の醍醐味なり。

引き続き、老若男女を問わず。

一人でも多くの同士を築いていきたく候。

(*´▽`*)/

投稿日 : 2024年4月29日
至極の時

リ・フレッシュ?

私は春夏秋冬、昼夜を問わず、移動は常に自転車を駆る。

ゆえ。

時に、長距離移動や荷物を運ぶ時は「車」を使用するのですが…

何年前から、でしょうか?

車に乗らないのに「車を所有している」矛盾?不経済?確たる事実?

に、ようやく気付きまして。

結果、マイカー(自分名義の車)を売却。

ですので、車移動を必要とする際は、残された選択肢となります…

“妻の車”を利用します。

しかし、それでも?

2月(ふたつき)、3月(みつき)の間に「数回」しか利用することはなく。

未だ。

白いボディに、白いハンドル。

赤いシートに、キャラクター付きの大きなクッションの置かれた…

マイ ワイフ カーの運転席に落ち着かない自分が居たりも(笑)

そして、都度。

瑞々(みずみず)しい感覚を持って気づかされます。

「なんて便利なの」「車って♪」と。

えっと。冒頭より何の話をしたかったのでしたっけ?

いずれにせよ。

朝の地域活動からお昼の議会活動、夜の地域団体の総会まで。

2つ増えたタイヤを良いことに、東奔西走した1日でもありました。

折角の機会ですので…

余談ながらも「私が年中無休で活動する」理由を補足しておきますと。

私どもは、ひとたび選挙に立候補をし。

ご負託を頂戴しては当選を果たすことが叶えば?

一期“4年間”の任期を与えていただくこととなります。

おおよそ日にち換算で、「1460日間」。

そこで、少年のみならず。

中年たるや、老い易く。

胸に刻まれたるは、「一寸の光陰、軽んずべからず」。

なんて、故事より“人生訓”を引き合いに出すまでもなく。

また、イタリア語で…

「Così così」(コジコジ:まあまあ)なんて言ってる場合でもなく。

今一度。

1460日間とは、かくも短く。

しかし、その中の「たった1日間を費やしただけ」であっても。

議員たるや、自らの活動を通じて…

“多くの人々”の暮らしを救うことが出来ます。

また、同様。

たとえば、委員会や本会議の会期中、の「1日間を費やしただけ」で。

何億円もの「無駄な歳出」を防ぐことも出来れば。

何億円もの「歳入」を自治体にもたらすことも出来ると。

無論、そんな“有限なる大切な1日”を。

任期を頂戴している間…

「絶対に無駄にしたくない」ので。

重ねて“そこ”(無休)が一切、苦ではありませんモノで。

自らに課して、無理しての年中無休にあらず。

自然な流れで結果的に“そう”なっているに過ぎず。ハイ。

ただし。

時に無為にノンビリと過ごす時間や。

有り体(ありてい)な物言いながら…

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)も大事なれ。

不器用であり、かつ。

何にでも没頭、直ぐに打ち込んでしまう生来の性格なので…

おっと?

目の前には、ゴールデンなるウイークが到来間近。

マジか…。

近年でもGWに休んだ記憶はございませんけども。

本年はどうかな。

そう言えば、つい先日。

何年ぶりでしょうか。

久しく会ってない後輩からメッセージが届き。

「今、私は他県の海の見える町で暮らしています」

「石橋さん、いつもで遊びにきてください」とのこと。

しかも、写真付き。

う〜ん。悪くないな♪

皆さまにおかれましても。

何卒、お体にはご留意されて。

どうか素敵なGWを♪

(^_-)☆

投稿日 : 2024年4月26日
リ・フレッシュ?

月別表示

最近の記事