インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

舞台は世界

日本政府(外務省)主催により、核兵器の保有国と非保有国の専門家に加え。

広島や長崎の有識者らが、核兵器の廃絶へ向けた方策を話し合う「賢人会議」が?

先の27日、28日の2日間に亘り、本市で開催されましたけども、続きまして。

29日、30日と、同じく2日間の日程で、本市にて開催されたのが?

「国連軍縮会議」です。

まずもって、同“軍縮会議”は、通常の政府代表によって議論が交わされては。

都度、決議や合意文章等が発出される種の軍縮会議とは異なり。

政府の関係者や専門家、NGOなど各組織に属する「個人の資格」で参加の後。

核兵器廃絶をはじめ、まさに「軍縮」へ向けた闊達なる意見交換、情報共有、発信と。

言わば、ヒザ突き合わせ、兎にも角にも趣旨について「語り合う場」であり。

広島での「賢人会議」に続いて、広島での「国連軍縮会議」。

この「一連」開催となった、尊き、集中、濃密な計4日間たるや、世界でも稀で。

私(市井の市民)としても、短い準備期間の中、実現に漕ぎ着けた関係者各位へ。

改めて、心から敬意を表するモノであります。

また、昨晩はセッションの合間に、国際会議場にて“歓迎レセプション”が催され。

誠に僭越ながら、私も総務委員会の一人として、出席して参りました。

18時から始まったレセプションは、立食形式で、19時半まで行なわれ。

この様な空間で、何が「収穫になった」かって?

プログラムの各所に「列席者のアイサツ」(スピーチ)が盛り込まれており。

それこそスポーツ観戦やコンサートではありませんけども、そんな要人のスピーチを…

「Live」で聴けた(触れ合えた)事。

例えば、私はコレまでも。

本会議や委員会で「核兵器廃絶」に関する発言を幾度も行って参りましたが。

ゆえに、平素から「核兵器廃絶」云々の新聞記事は、常にスクラップし。

テレビのニュースや特集番組等も、可能な限り録画しておりまして(継続中)。

そんな私の個人的な「資料の山」その中で、高頻度に登場される…

国際連合事務次長であり、軍縮担当上級代表の「中満泉氏」が、目の前で。

日本語、並びに英語でスピーチをされるに当たり、そこへ立ち合えると。

(今年の8月6日の平和式典でも同様の機会に遭遇は致しましたけども)

自己弁護の様で恐縮ですが、「あっ!テレビで見た事がある人だ!」

めいた、ミーハーの観点からでは、ございません。

(確かに名刺交換の機会を設けて頂きましたけども♪)

「世界」を舞台に、その最前線で活躍される人物(どなたであろうとも)が。

如何なる言葉をチョイスされ、如何なるトーン、如何なる抑揚を用いて…

他者へ語り掛けられるのか?

を、間近で、肌身で、心で、受け止められる好機に、刺激を受けない訳はなく。

実際、同氏の言葉と言葉の間には、無数の心配りと、強い意志が垣間見え。

しかも、難しい事をシンプル、かつ率直に表現されては、何よりも。

コチラが訝(いぶか)ったり、それこそ不信に陥る様な「不純物」が無い♪

つまりは、「この人は絶対に、こう思い、こうしたいんだな」と。

聞き手にとって、非常に分かり(伝わり)易いのです。

私の様な、野山とグランドを、ひたすら駆け回って育って来た人間にとり。

なんと勉強になる事か。

そんな「第27回 国連軍縮会議in広島」も、本日の夕方に閉幕。

うむ。

私ごとき、まだまだ、まだまだ、まだまだ、学ばねばなりませぬ。

そして、更に、更に、更に、行動にも移して行かなければなりませんね。

「世界は広いぜ」相も変わらず。

投稿日 : 2017年11月30日
舞台は世界

You must tuning in!

先の決算特別委員会、その後の臨時会を経て、11月に入り。

県外視察に各委員会等、各種の日程が続行で訪れ。

また、昨日も陳情に会議、地域要望の対応に、夜からは打ち合せと。

瞬く間に日々や今月も経過して行き、気が付けば。

直ぐそこに、次の定例会(12月議会)を迎えんとしております。

そこで、こうした活動であり議会の“構造”について、少しでもご理解を頂き。

かつ、共有して頂いては、皆で、皆のまちづくりを進めるべく。

微力ながら、継続して「発信」に努めている、その一つが?

当ブログでも、幾度となく触れている、広報番組「市会の視界TV」。

※YouTubeにて配信中&Click Here→☆市会の視界TV☆

最新号(♯13)では、冒頭の「決算特別委員会」を特集しておりますので。

お時間のある時に、是非とも視聴して頂ければ幸いです♪

率直に、制作サイドの内情を吐露すれば。

あまりにも生真面目な番組内容にすると、視聴者の方々は…

どこか堅苦しさを覚え、ともすれば退屈に感じられてしまう可能性も。

しかし、生活に密着した「政治」の話題を取り上げるにあたり。

あまりにもカジュアルに(バラエティ色を交え)題材を料理してしまえば?

それはそれで、軽薄な“おフザケ”に受け取られてしまう可能性もあって。

この辺りの塩梅と申しますか、頃合い、バランスが非常に難しいところ。

ゆえに「一挙に視聴者を獲得しよう」なんて底意は無く。

重ねて「兎にも角にも大衆受けしよう」なんて外連味(けれんみ)も無く。

コレから先、いつ“後の世代”が目にした時でも、絶え得るコンテンツ。

言うなれば「普遍性」と。

一方でも、広島市民の方々のみならず。

他都市にお住まいの方々が視聴されても、ある程度の得心を。

との「汎用性」を。

コチラの二本柱を根幹に、豊島・三宅、両議員と共に制作している次第。

地道に取り組み、配信を続けながら、今回は「13話」となりますが。

既に収録を終えては編集段階に入っている14話、15話も…

追ってアップして参りますので、引き続き、宜しくお願い申し上げます♪

投稿日 : 2017年11月28日
You must tuning in!

Hot!Please♪

個々の話題が簡素なダイジェストの羅列にて、恐縮ですが。

24日(金)には、午前中から議会運営委員会が開かれ。

午後からは、会派の勉強会。

つまりは「12月議会の開会」まで、あと1週間を切りました。

(12月1日に開会)

25日(土)は、フットサル「広島F・DO」の地元ホームゲーム。

午後13時のキックオフへ向けて…

朝から会場にて、仕込み(準備)に入るのですが。

この日は?

「より良い音響」の確立と、アップテンポな楽曲をBGMで流すべく。

運営に携わる“若い衆”が、自分達で考案しては、実施…

したのが?

アナウンス席の後方に「DJブースを設ける」と。

(開場前のリハ風景)

結果的に、コチラの試みは「成功」と言って、過言ではなく。

若人へ対し。

ある程度、自由度を持たせて「チャレンジ」を促し。

また「ポスト」が人を育てるゆえ、ポジションに就かせ、任せたらば?

トライ&エラーを繰り返し、学び、成長してくれるので。

世の中の中堅どころを担う私共世代としても、それは嬉しいモノ♪

補足までに、広島F・DO「フットサル」リーグたるや?

本当にエキサイティングで、サッカーとバスケットの中間とも言える。

スピード感が溢れ、スリリングでライブ感も満載!

今日まで未体験の方々は、是非とも一度、生観戦を!

(次節は12月16日に安佐北区スポーツセンター)

っと、前述のキックオフを待たず、私は…

「カープの優勝パレード」を終えた、何台もの空のバスとスレ違いながら…

一路、西区の横川へ。

翌日に「今シーズンの最終“ホーム”ゲーム」を控え。

「絶対勝利!J1残留!」を後押しする、応援イベントの司会です。

お蔭様をもって、15時から19時過ぎまでノンストップで喋り。

続いて21時からは。

中区のホテルで開かれる、ウェディング・パーティーへ。

テレビ業界で長年に亘り一緒に番組を制作していた…

音響エンジニアさんが、この度、めでたくご結婚。

私も「乾杯の発声」(アイサツ)の役目を頂戴しておりましたモノで。

勢いヨロシク、盛大に「乾杯」で大声を発し(笑)

懐かしの面々と思い出話に花を咲かせていたのですが。

新郎新婦には誠に申し訳なくも、この時点で?

もう1日の疲労で「立っておく」のも非常に辛く。(ほんとスイマセン)

また、連絡業務等も残っていたので、静かに中座。

m(__)m

帰宅後、「仮死状態」の如く、爆睡させて頂きました。

26日(日)は、朝から「身体障害者福祉大会」へ出席した後。

公民館祭りの手伝い等もあったのですが、背に腹は替えられず。

ドタバタしながら、一路、エディオンスタジアムへ。

お蔭様を持って、我らがサンフレッチェは勝利を収め!J1残留も決定!

しかしながら、幸いかな「降格」は免れたからと言い。

大団円ではございませんが、今宵くらいは…

ひとまず、皆でホっとさせて頂きましょう♪

明日(月曜)も明日から晩まで、よぅけよぅけ日程が色々とありますけども。

今一度、今宵くらいは、ホっとさせて頂きましょう♪

投稿日 : 2017年11月26日
Hot!Please♪

月別表示

最近の記事