インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Team Mate

先々週の話となりますけども。

高柳一誠選手が、西日本豪雨の被災地に支援物資を届けて下さり。

その後、山口県の方々やレノファのチームメイトからも。

選手会長である一誠君へ…

「我々も何か出来る事はありませんか?」との声が続々と届いているとの事。

そこへ呼応すべく、本日も被災地の現状(ニーズ)をリサーチしては。

また、自らも土砂を掻き出すべく。

地元の安佐北区や安芸区の矢野を巡る彼の姿がありました。

(明日は朝からレノファの練習があるにも拘わらず)

こうした地道な一誠君の活動や山口県の方々のお心遣いに…

「スポットが当たらない」のも申し訳ないので、急きょ、私も。

昼過ぎに、大好物の日差しを浴びながら…

自転車を十数キロほど漕いでは、現地へ急行。

サポーターに愛され、慕われた彼に無理を言って。

広島へ向けた「激励のメッセージ」を頂戴して参りました。

(現在、私のフェイスブック、インスタグラム、ツイッターにて配信中)

持ちつ持たれつ、心底、有り難い限りです。

そこで、クラブ間の垣根を越えた「チームメイトの話」として続ければ。

コレまで、被災地を訪れて下さった、佐藤寿人君や宮原君をはじめ。

(あの時は丁度、FC東京の森重君も安佐北区のボラセンに来てくれ)

先週の土曜日、サンフレ対浦和レッズの試合があった翌日。

結果的には、逆走する台風12号の影響で、急きょ中止となりましたが。

あくまで「当初の日程」としては。

「広島で育った」柏木君や槙野君達が中心となり、音頭を取っては。

(広島出身ではない)浦和の選手にも声を掛け。

合計〇名で被災地にある避難所を激励に訪れ。

更には、炊き出しをすれば、土砂が堆積して校庭が使えない…

各学校の子供達との交流が図られる予定でもありました。

(多くのメディアが避難所に押し寄せると迷惑を掛けるので内々に)

本来であれば、試合の翌日であり、クラブでまとまって関東へ戻るところ。

「自分達だけは、新幹線でも何でも遅れて帰るので」

「何としても被災地に出来る事をしたく、中止だけは避けたい」と。

台風が接近する折、最後の最後まで彼らは開催の道を模索し続けられ。

ただし「何より被災地の方々も台風での二次災害等で不安を抱える」。

そんな最中に「避難所へは向かえまい」と、最終的には中止が決定。

みんな、広島を愛し、広島の人々を思い、今なお寄り添ってくれています。

永遠のチームメイトに、心から感謝。

投稿日 : 2018年7月30日
Team Mate

週末かくも目まぐるしく

未だ台風12号の行方、その動向により。

予断を許さぬ九州地方の事もあるので。

引き続き、気象状況には注視しなければならず。

“台風一過”とまで諸手は挙げれらませんけども。

ここ数週間、広島の空は?

猛暑で快晴、雲一つ無い…

もしくは、荒天で灰色の雲が渦を巻く。

のみでありましたので、久々に訪れてくれた。

青い空に白い雲。

忘れかけておりましたね。

Nice to see you again♪

この週末は、土曜の朝から久々にネクタイを締め。

市内ホテルでの式典出席に、午後からはタイを外し。

お声掛けを頂戴した、各地域の夏祭りへ顔を出し。

更には、自宅でも諸々の連絡、調整の連続。

日曜日は、台風の最接近している最中。

これまた、様々な背景がありまして、一路…

市内で最も避難している方々の多い避難所へ。

お蔭様で。

自らでもできる事、やらねばならぬ事を進めながら。

ノンストップの日々を送らせて頂いております。

さて、8月の鼻先も見えて参りましたが。

引き続き。前へ。

投稿日 : 2018年7月29日
週末かくも目まぐるしく

台風とボランティア活動の行方

「7月27日(金)17時」現在の情報を共有すべく、続けます。

台風12号の日本列島“接近”に伴い。

その進路如何では。

関東から関西、この中国地方にも上陸する恐れがあり。

被災地をはじめ、皆様方におかれましても。

早め早めの警戒や避難等を考慮して頂く事を。

改めて、ここに切にお願いしながら。

台風が「予想進路を外れた」場合も、現段階では。

「週末の災害ボランティア受入中止」の判断を下している所も多く。

この辺りは、広島市のみならず。
(災害ボランティア本部 緊急情報サイト)

各市町でもHP等で発信しておりますので。

是非とも、確認して頂ければと存じます。

何より、皆様の無事を心から祈念しながら。

取り急ぎ、ご一報まで。

投稿日 : 2018年7月27日
台風とボランティア活動の行方

月別表示

最近の記事