インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

もう二つ寝ると…

夕方に帰宅しては、いつもの様にサウナスーツに着替え。

12kmほどのジョギングへ向かい…

今の季節にあって冗談の如く、汗ビッショリになりまして。

シャワーを浴びては、ホッと一息。

お陰様で“2019年”の日程(行事)は全て終了いたしました。

明日の大晦日は、これまた朝から忙(せわ)しないので。

おそらく年内の「ブログ更新」は、今回がラスト。

次の更新は、新年を迎えた後になるかと存じます♪

しかし、どうでしょう。

オリンピックイヤーとなる2020年は…

「まだまだ先だなぁ」なんて漠然と感じていた日々も懐かしく。

気がつけば、すぐそこにいらっしゃる!

果たして、どんな年になるのか?

皆目見当も付きませんし、予測不能の未来をアレコレ語ったらば…

鬼に大爆笑されてしまいますので、顧みたり「今年の話」。

なんの誇張もなく、率直、素直に、多くの人々に支えられ。

「生かされている」を、改めて痛切した1年でもありました。

今一度、各方面の方々へ対し、ここに心から感謝、お礼を申し上げ。

皆様におかれましても何卒、輝ける良いお年をお迎え下さいまし♪

投稿日 : 2019年12月30日
もう二つ寝ると…

Never gonna stop

昨日(28日)は広域公園にて、毎年“恒例”となる…

「紫のサンタクロース」を務めて参りました♪

私が「何をするのか?」を申せば。

マイクを握り、小学生のサッカー大会を兎にも角にも「盛り上げる」。

いわゆる“司会”役なのですが、約700人の子ども達を前に。

「相変わらず」で誠に恐縮なれ、トナカイと共に、騒ぐ、騒ぐ(笑)

その甲斐もあってか?そこかしこに子ども達の笑顔が溢れ。

今年の「マイク納め」に相応しい1日となりました♪

しかしながら、未だ年内の「仕事納め」は訪れず。

様々な案件に手を伸ばし、色々な業務を担っているモノですから。

「やっておかなければならぬ」諸作業が山積しておりまして。

翌日、29日の日曜日は、これまた相変わらずとなれ。

朝から議会棟で仕事をしています。

そしてココに、今年1年を振り返っての総括を述べるつもりはなくとも。

顧みれば、本年も自らの行動に課すは「眼聴耳視」(がんちょうじし)。

とかく我々は、情報過多の現代にあり。

「目で見て、耳で聴いた事を」ストレートに捉えがちで。

ついつい脊髄反射と申しますか、感情の動物ゆえに惑わされる事も多く。

その最たる例が昨今、SNS等の「炎上」騒動でもあれ。

こうした只中にあって、物事の「本質」を正しく見極めるには…

「眼で聴いて、耳で観るべし」と。

私にせよ、趣味の域であり、習慣化しておりますけども…

ここ数週間に読み漁った書籍は、山積み状態で。

この数カ月に収集した新聞各紙のスクラップ・ファイルはズラリと並びますが。

まだまだ「情報に踊らされている」感は、拭えません。

ちと、お堅い話になってしまいましたけども。

焦らず、おごらず、大海を知り、本質を見極める。

己、今なお未熟であり、引き続き精進、精進。

今後とも突き詰めて参る所存です。

投稿日 : 2019年12月29日
Never gonna stop

メリークリスマス♪

Ho!Ho!Ho! Merry Xmas!

12月25日、クリスマスを迎えましたが、皆様におかれましては。

師走の慌ただしき折、如何お過ごしでしょうか。

私は“お蔭様”の健康体で相変わらず、東奔西走しておりますが。

Xmasの朝刊各紙に目を通してみても…

「出生数90万人割れ」

「高齢者虐待 最多1万7870件」

「社会保障 税や保険料が上がる場合も」

「交通網維持 担い手不足の深刻化」

等々、目まぐるしく変化を遂げる…

その激変緩和も困難を極め“始めた”只中の世相を反映してか。

紙面上でも“明るい”ニュースは見つけ難い現況にあります。

しかしながら、いわゆる現代社会に表面化する「諸問題」とは?

コレまで私共(全ての人々)が取り組んで来た社会活動の…

生み出した「結果」でもあって、裏を返せば。

必ずや自分達で「解決」は出来るはず。

誰もが一様に楽天的にはなれずとも、過度に悲観的になるのも違い。

Xmasでもありますので、敢えて臆面も無く書き綴るとすれば。

いきなり「全世界」を幸福に導く事は、誰に限らず難しい、とは言え。

お金を不要とし、誰でも手の届く範囲で「出来る」かもしれぬ事もある。

例えば。

私が今春の統一地方選挙の際に、選挙公報として明記した…

「和顔施」も、その一つではないかと。

兎にも角にも、本日は25日。

何卒、Have a nice Xmas♪

投稿日 : 2019年12月25日
メリークリスマス♪

月別表示

最近の記事