インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

information

「お知らせ」です。

約10年前から当ブログを書き綴っておりますけども。

あまりにも「過去のブログ」等々を含め。

抱える「容量」(データ)が増加、蓄積された為。

この度、サーバーのメンテナンスに「容量アップ」も兼ねて。

当webサイトの「工事」を行なうあたり。

しばし「ブログの更新」もストップします。

(期間としては「約1週間前後」です)

(閲覧は可能ですが更新が行なわれません)

※メンテ終了後、デザイン等がリニューアルされるモノではありません♪

何卒、ご了承を頂くと共に。

早急なる御用のある方は。

下記、当会派の控室までご連絡下さいまし。

《082-504-2442》

書きたい事、発信したい事は山ほどあれど。

受電後は、更にパワーアップして戻って参ります!

投稿日 : 2016年8月30日
information

利他五輪

「日曜日」。

たとえば私などは「13時30分」から地域の公民館にて。

「地域の方々で、如何に地域の方々をバックアップして行くのか?」

との命題で、町内会や民生委員、老人会にPTA、社会福祉協議会と。

各団体の役員の方々が集い、数時間に亘り、打ち合わせ…

意見交換会が行なわれた場所へ、出席して来たわけですけども。

※どちらかと申せば主催側で「受動」でなし「能動」なれ

決して自らを美化、持ち上げるでなし。

「この種の会合」は、平日であろうと、週末であろうとも。

365日を通じて、昼夜を問わず。

各所で無数に開催されては「出席」が求められるので。

私としても「日常」であり、それは。

市民としての「活動」であり、議員としての「業務」でもある。

もう既に「慣れの域」と申しましょうか。

いつなんどき「私へ」召集が掛かろうとも。

違和感も無く「○曜日の○時からですね♪」「了解!」

と、足を運ぶ次第なのですが。

この度も、20数人の関係者が出席しながら。

日曜日の「13時半から用事(地域の会合)が入る」となれば?

それこそ、一般の生活サイクルを送られている方々など。

貴重なる「日曜日」の予定が「かなり立ち難い」のが実状かと。

(コレが午前中のみであったり、夜からならば、まだ予定も組み易いでしょうが)

でもでも。

何か理由をつけては欠席するでなし、嫌な顔一つせず。

足を運んで下さり、また会合で自らの経験を基にした知見を。

意見を、存分に発揮、発信して下さっては。

費やす時間を実りあるモノにして下さる人々がいる。

「テメー」(利己)を、先ずは二の次に置いて。

ホント“同じ地域の構成員”(一人の市民)として、有り難きかな。

抱くは、ただただ感謝の念。

先に閉幕したリオ五輪のNHKテーマ曲…

安室奈美恵さんの「Hero」ではありませんけども。

(誰の耳にも「あのサビの部分」が残っていますが♪)

こうした、世に大きく喧伝されない、謳われない、取り上げられない。

ながらも、地道に地域と人々を支えるべく、縁の下で取り組まれる…

「Unsung Hero」(アンサング・ヒーロー)がいらっしゃって。

はじめて、間違いなく、地域は、人々の暮らしは回っていて。

今一度。

From the bottom of my heart.

心の底から、感謝です。

投稿日 : 2016年8月28日
利他五輪

「ゼロ」プロジェクト

8月26日、金曜日。

地元、中国新聞の25ページ「地域」面では。

見出しに「飲酒運転 根絶へ対策会議 福山」とありまして。

30ページの「社会」面には。

見出しに「飲酒運転ゼロへ願い込め」

「福岡3児死亡事故10年」とあります。

その福岡では、25日夜から26日朝にかけて。

県内の「約100ヵ所」で、一斉の“特別取り締まり”が行われました。

改めて、その濃淡はあっても。

各地、各所では飲酒運転の「根絶」「ゼロ」を掲げ、目指しながら。

そんな中、この広島県などは、今年に入っても?

「前年同期」と比べ、飛躍的に飲酒運転による事故件数や。

また、負傷者の人数が増えており、何よりも「比較」されるべき数値は?

「前年」や「過去」でなく、あくまでも「ゼロ」。

ご承知の方々も多いかと思われますが「お酒を飲んでハンドルを握る」。

「分かっているけど握ってしまう」。

こうした事例の多くは、ただ単に「モラルの欠如」云々に留まらず。

「アルコール依存症」であるケースも多く。

コチラは、明らかな「疾病」でもあって。

医師、専門家と相談したり、家族をはじめ、友人や職場が…

「まずは依存症である事実と、その治療に取り組む事」を理解したりと。

“周囲の協力”が欠かせません。

「No!」「No!」「No!」と、声高に叫ぶだけは?

当事者も、問題の解決も、遠ざけてしまう。

うむ。

私なども、かつては多くの議員有志と一致協力しては。

市役所や議会棟で「生命のメッセージ展」を開催したり。

街中で「飲酒運転根絶イベント」を展開したりと。

「根絶」へ向けて取り組んで来た次第ですが…

「ここ最近、同様のアクションが見られないぞ?」と問われれば。

実の話、この数カ月も、各所へ顔を出しては。

例えば「条例の制定へ向けて」の道を模索するなど。

言い触れ回る事はなくとも、取り組んではいます。

ただし。

決して弱音を吐くわけではなくとも、やはり「政治も絡む」と申しましょうか。

一足飛びに事は進みません。

が。

誠を尊ぶ「戦えるサムライ」は如何なる時代にもいらっしゃるモノで。

未成年者への啓発活動を行い、かつ「県条例の制定」へ向けても。

機を伺い、見極めながら、海千山千なる「県政」の舞台にて。

すり足で確実、「一直」線に、前進している男がいる!

To be countinued

投稿日 : 2016年8月26日
「ゼロ」プロジェクト

月別表示

最近の記事