インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

情緒

あれは先の土曜日でしたっけ?

中国新聞の朝刊、その一面の大きなチラシ広告にて。

夜の瀬戸内海に浮かび上がる、宮島の鳥居が。

そこへ、記載されたQRコードを読み取り。

更に、スマートフォンをかざしたらば?

幾つもの花火が打ち上げられ、水面や夜空が見事に彩られ…

まさに「宮島水中花火大会」が始まり出す。

こうしたギミック(仕掛け)が。

およそ半世紀にも及んだ同花火大会が幕を下ろす事から。

紙面を通じた、なんとも粋な企画ではありましたけども。

書籍、映画、音楽、等々、数々の作品を。

我々は耳目を通じて体内に取り込みながら、その時々の…

「心のコンディション」によって、受け取り方は違うモノで。

上記の広告に浮かぶ美しい幾重もの花火を目にすると?

やけに感動し、ガラにもなく感傷的になってしまったりも。

うむ。疲れているのか?

いやいや。

朝から炎天下、自宅より。

中区の区役所、宇品へと自転車を走らせ、帰宅後に…

即座、今度は一路、自転車で安佐動物公園へ。(災害の視察)

そして、夕刻を迎えては再度、帰宅した後に、今度は…

腰を下ろす事もなく、10kmのジョギングへ出掛けるのですから。

そりゃ疲れるって話で。

しかし。

お陰様をもって、体は悲鳴一つすら上げておりません。

さて。そろそろ四方山話は置いておきまして。

あくまで「予定」ながら、9月14日に開会する9月議会にて。

私は「一般質問」を行うので、現在も。

数々の活動、日常と並行しながら、合間を縫っては原稿の作成を。

資料ファイル山脈の稜線に、各所には書籍の丘が築かれ。

散乱する付箋紙、メモ用紙。

毎回、「30分間」の読み原稿を作成するにあたり。

「90分〜120分間」くらいの叩き台を最初に書き綴っては。

そこから推敲を重ね、内容を絞り込んで行くので、まだまだ先は長く。

いつも妻に漏らしています。

「1日48時間ほど欲しい」と。

裏を返せば、それは自らの“手際の悪さ”の証左でもありまして。

生産性を向上させねば。

今日も短い1日が続きます。

投稿日 : 2021年8月30日
情緒

ぜんしん

智に働けば、角が立つ。

情に棹させば、流される。

意地を通せば、窮屈だ。

とかくに、人の世は住みにくい。

言わずもがな、夏目漱石氏の名作「草枕」。

その冒頭に登場する名文であり。

“渡世”の困難さを説いた名句です。

明晰な頭脳が先立つと、周囲を遠ざけ。

情が深すぎれば、成るモノも成らず。

自己主張を貫けば、嫌われてしまう。

とどのつまり、求められるはバランスなのか?

世を渡るのは難しいと。

本日より始まった、非常事態宣言下にあって。

「災害レベルに達した医療危機」と言われる昨今。

あらゆる日常、経済活動が自粛に追いやられたらば?

他方で必ず、その歪(ひずみ)が生じて参りますし。

経済を回せば、回したで。

その余波は必ず、良くも悪くも各方面へ及ぶモノ。

学校も同様で、一例として。

クラブ活動が休止となれば、必然的に学生の心は…

生じる代償の何と大きな事か。

ウイルス対策に満額回答の「大正解」は存在せず。

あらゆる因子を勘案しては、その最大公約数を突き詰め。

都度、決断を下し、また実行に移す。この繰り返しとなれ。

うぅむ。

この1週間も。

ひとたび携帯電話のマナーモードを解除しようモノならば…

Ding Dong Ding Dong何らかの通知音が鳴り止まない状態。

それは?

勿の論の、お陰様で。

行き届かぬ点は多くも。

全身全霊で対応させて頂いておりますけども。

どうしてハードルの高い事案も少なくなく。

しかし。

Never gonna stopです。(止まってはいられない)

引き続き、全速の前進全霊を持ちまして。

子ども達の未来を、大人達があきらめてはなりませぬ。

訪れる週末?

相変わらず、私の生活サイクルには無関係なり。

投稿日 : 2021年8月27日
ぜんしん

Like a Twitter(ツイッターの如く短文にて)

〜被害者支援 電話での無料相談〜

この度の記録的な豪雨で被災された広島県内の人々を対象に。

広島弁護士会では、本日(25日)から無料の電話相談を始めます。

例えば。

「土砂が流入した家屋への対処」や。

「被災者が受けられる各種、支援制度について」等々。

とにかく。

「少しでも困った事があれば気軽に連絡、相談して下さい」とのこと。

フリーダイヤル 【0120−611−613】

受付時間 【平日 正午〜午後2時】(9月24日まで)

今回のブログは簡潔、明瞭に情報のご提供まで。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年8月25日
Like a Twitter(ツイッターの如く短文にて)

最近の記事