インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

情緒

あれは先の土曜日でしたっけ?

中国新聞の朝刊、その一面の大きなチラシ広告にて。

夜の瀬戸内海に浮かび上がる、宮島の鳥居が。

そこへ、記載されたQRコードを読み取り。

更に、スマートフォンをかざしたらば?

幾つもの花火が打ち上げられ、水面や夜空が見事に彩られ…

まさに「宮島水中花火大会」が始まり出す。

こうしたギミック(仕掛け)が。

およそ半世紀にも及んだ同花火大会が幕を下ろす事から。

紙面を通じた、なんとも粋な企画ではありましたけども。

書籍、映画、音楽、等々、数々の作品を。

我々は耳目を通じて体内に取り込みながら、その時々の…

「心のコンディション」によって、受け取り方は違うモノで。

上記の広告に浮かぶ美しい幾重もの花火を目にすると?

やけに感動し、ガラにもなく感傷的になってしまったりも。

うむ。疲れているのか?

いやいや。

朝から炎天下、自宅より。

中区の区役所、宇品へと自転車を走らせ、帰宅後に…

即座、今度は一路、自転車で安佐動物公園へ。(災害の視察)

そして、夕刻を迎えては再度、帰宅した後に、今度は…

腰を下ろす事もなく、10kmのジョギングへ出掛けるのですから。

そりゃ疲れるって話で。

しかし。

お陰様をもって、体は悲鳴一つすら上げておりません。

さて。そろそろ四方山話は置いておきまして。

あくまで「予定」ながら、9月14日に開会する9月議会にて。

私は「一般質問」を行うので、現在も。

数々の活動、日常と並行しながら、合間を縫っては原稿の作成を。

資料ファイル山脈の稜線に、各所には書籍の丘が築かれ。

散乱する付箋紙、メモ用紙。

毎回、「30分間」の読み原稿を作成するにあたり。

「90分〜120分間」くらいの叩き台を最初に書き綴っては。

そこから推敲を重ね、内容を絞り込んで行くので、まだまだ先は長く。

いつも妻に漏らしています。

「1日48時間ほど欲しい」と。

裏を返せば、それは自らの“手際の悪さ”の証左でもありまして。

生産性を向上させねば。

今日も短い1日が続きます。

投稿日 : 2021年8月30日
情緒

月別表示

最近の記事