インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

かけはしをかけあし

時計の針は、午後6時を回り。

気ぜわしくデスクワークをフェードアウトさせながら、議会棟より向かうは?

広島国際会議場。

そこで、話は唐突に「2015年の9月」に遡りますけども。

広域公園にて、女子サッカーの国際親善試合が開催されまして。

対戦カードは、アンジュヴィオレ広島対アフガニスタン代表。

その際に「場内アナウンス」を務めさせて頂いた“縁”と経緯もあり。

改めて“午後6時半から”開始された催しの話へ戻ると致しまして。

国連ユニタール広島事務所と広島大学平和科学研究センター共催の。

銘打つは、公開セッション…

「アフガニスタンの現状と今後の展望〜日本の支援の役割〜」

コチラへ参加して参りました。

会場は満席で埋め尽くされる中。(列席者の約8割は外国人の方々)

まずは、アフガニスタン特命全権大使の基調講演が行なわれ。

地政学的なアフガニスタンのポジションから、歴史背景、国の現状。

日本や広島からの支援状況、等々と続きます。

余談ですが、アフガニスタンの隣国には?

「トルクメニスタン」「ウズベキスタン」「タジキスタン」「パキスタン」と。

勘の良い方は、その共通項にお気付きかと思われますが…

国名の末尾に、全て「スタン」が付いている♪

これはペルシャ語で「○○が多い所」との意味だそうで。

「ウズベキスタンだと、ウズベク人の多い所」の意であり。

唯一、パキスタンの場合、「パキ」(パーク)はペルシャ語で「清浄」の意。

「いわゆる美しい清浄の国で、ネーミングとしては例外なんです♪」

なんて要所に挟みながら、大使が硬軟を織り交ぜ、語られるは60分強。

近代史で申せば、何と言っても1979年「ソ連軍のアフガニスタン侵攻」で。

この辺りから今日までが、まさに「激動」でもあったアフガニスタンも。

現在は、2014年に就任された「ガーニ大統領」が、国を良い方向へ導き。

一歩一歩、復興へと歩みを進めている最中であると。

ただし、国民の「3人に1人」は貧困に苦しみ、未だ不安定な治安をはじめ。

決して「平安なる国内情勢」にあらず、課題も山積。

こうした国を安定へ導き、そこを支えるは「人」であり、肝要なるは?

「人材の育成」。

そこで、国連ユニタール広島事務所では、かれこれ十数年に亘り。

国の復興を担う人材を育成すべく。

アフガニスタンより、この広島へ一定数の人々を“毎年”迎え入れ…

「アフガニスタン奨学プログラム」を実施されているのですが。

諸費用を負担しているのは、広島県と広島市でもあって。

「多大なるご支援に深謝します」と、お礼の言葉も紹介されました。

うむ。対岸の火事ではありませんものね。

今すぐ魚をプレゼントして、1日、食べて行けるより。

将来を見据え、魚の釣り方をお教えして、一生、食べて行けるように。

広島県民が、遠い一国の復興へ寄与している事実。

「国際」的な話になると、私も直ぐにギアがトップへ入ってしまい。

まだまだ書きたい事はあれ。

多くを学ばせて頂いた公開セッションは、20時過ぎに閉幕。

感謝。

そこから自転車で帰宅して、軽いサラダの夜食を摂取後。

続いて、車で22時からの現場へ向かいます。

※飲み食いの会合ではございません(基本、夜も飲まないし食べないので♪)

帰宅は午前様となり、ようやく一息。

ふう〜。

まずは、寝るべな未来へ向けて。

投稿日 : 2017年4月27日
かけはしをかけあし

お湿り

今回の話題に触れる前に、私の過去を少々。

小学生の頃は、校内の部活でサッカーを。

校外のクラブチームでは野球に打ち込み。

中学生になると、本格的に野球へ絞って取り組みながら…

でも、並行して校外の水泳教室へ通うなど♪

明けても暮れても、スポーツ&スポーツの日々。

当時、進学へ向けて“塾”にも数週間?数カ月?通いましたが。

勉強しないので、塾側から「退学」を勧められました。(実話)

ただし、一芸入試ではありませんけども、野球は“そこそこ”上手だったので。

高校入学後も、硬式野球部でレギュラー、また主将を務め。

(在学時に夏・春と2回の決勝進出:先輩の代と後輩の代が♪)

何を言わん?

とどのつまり、学校へも片道8kmをジャージ姿でジョギングしながら通い。

(学生服に教科書の全ては部室に常備♪)

朝6時や7時からの朝練から始まり、日中の睡眠学習を通じて放課後へ。

クラブ活動で夜の8時や9時まで白球を追い続け。

誰よりも鉛筆を握る回数の少ないまま、高校を卒業し。

“野球推薦”で進学やノンプロでプレーする事は出来た…

そんな選択肢はありながら。

結局、上京して日本で(当時)最も大きな芸能事務所へ入ったと。

言うなれば、自慢話でも何でもなく、学生時代は?

まごうことなき事実として、本当に「教科書」を開きませんでした。

そして、芸能界であろうとも「社会」に出て、当然ながら非常に苦労する事に。

自らの「不勉強」を痛感させられたモノです。「やっときゃ良かった」と。

そこから、芸能(喋り)の仕事が増えて行くと同時、更に必要性にも迫られ。

まるで揺り戻しの様に、中高の学習参考書を改めて購入したり、等々。

(そこから?笑)一から勉強を「やりなおし」(やりはじめ)ました。

で、こうした「教養なき己は学ぶべし」との習慣は、現在も継続中であり。

その中の一つが、時間さえあれば、否、時間を作ってはの「読書」。

書店で目に留まった様々なジャンルの書籍を一度に何冊も購入し。

年がら年中、徹底して読む。

(購入後、未だ読めていない書籍が自宅には数多)

と共に、頭ばかりデッカクなってもイケナイので、常に人との出会いを求めれば。

音楽や芝居のLiveに、講演会や勉強会、実習にも率先して足を運ぶと。

さて。そして本日の話。

テレビ等でもお馴染み、憲法学者(首都大学東京教授)の…

「木村草太氏」の講演会が中国新聞ホールで開催されるとの事で。

事前に申し込み、現場の合間を縫っては拝聴して参りました。

後生とは、かくも“おそるべし”であり、木村氏は1980年生まれですよ(笑)

東大法学部卒の同氏が90分に亘り、憲法関連の話を展開される。

バリバリの知識人を前に、ズルズルの野球少年だった私は?

ただただ、フムフムと首を縦に振る“頷き”の連続で…

一日遅れて、明後日あたりは筋肉痛にでもなりそうですが♪

喋りの内容、云々の前に、やはり「良い刺激」は頂戴いたします。人として。

今一度、私などは脳内ハードディスクに空き容量が“まだまだ”多いので。

引き続き、今後も多くをインストールして行こう!

そう誓う、久々に小雨の降る、己も潤った一日でもありました。とさ。

投稿日 : 2017年4月26日
お湿り

それでいいんかい?

本日は、午前10時から“特別”委員会の一つでもある…

「都市活性化対策特別委員会」が開催されました。

そもそも議会の中には、幾つかにカテゴライズされた「委員会」があり。

一つは、私共が発信する「市会の視界TV」でも先に触れさせて頂いた…

「常任」委員会。

(総務、消防上下、文教、経済観光環境、厚生、建設の計6委員会)

他に、議会の運営に関する「議会運営」委員会に。

広報紙の編集、発行など、議会の広報活動に携わる「広報」委員会。

そして、冒頭にも取り上げました「特別」委員会と。

補足までに、特別委員会には?

「大都市税財政対策」「安全・安心社会づくり対策」

「都市活性化対策」「都市魅力づくり対策」の計4委員会がありまして。

※各特別委員会は13人〜14人で構成

各々の委員会では、その目的に添って、個別の課題が設定され。

「2年」の任期をもって、調査・研究に取り組んで行くと。

長々と説明を展開して参りましたが、話は冒頭へ戻り。

本日の都市活性化対策特別委員会で議題に上ったのは?

「中央公園の在り方について」との大枠のテーマを基本に。

@サッカースタジアムの建設候補地の動向

A中央公園の概要

B旧市民球場跡地の活用の概要

コチラ3件の“現況”説明が理事者(市職員)側から委員側へ行なわれ。

その説明へ対しての質疑が、各委員(議員)より繰り返されたわけですが。

時間にして、約2時間強。

うぅむ。

良いのか? 果たして、あんな委員会で良いのか?

本日など、理事者と委員、双方で…

「明らかな誤認」を口走ってるケースも散見され。

私ごときが決して上から目線でなし、でも率直に…

「最低限はキチンと予習(準備)してから委員会へ臨もうよ」

と、痛切させられた委員会でもありました。

なんでしょう。貴重なる時間を費やすにあたり。

もっと確立され、もっともっと建設的な時間に出来るのにな。

勿体ない。

日々、精進でございます。

投稿日 : 2017年4月25日
それでいいんかい?

月別表示

最近の記事