インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

相殺せん?

いつもの様に25時に就寝しようとも。

いつもの様に朝の4時半には起床して、10kmのジョギングへ。

外は真っ暗でありながら、空気は澄んで、程よく肌寒く。

サウナスーツから汗が流れ出して来た頃には。

徐々に山の稜線が浮かび上がりながら、東の空が白み始め。

気分は、ルイ・アームストロングで言うところ。

And I think to myself,

(そして私は思ふ)

What a wonderful world.

(なんと素晴らしい世界なのだろうと)

ジョグを終えては、シャワーを浴び。

モーニングコーヒーの香りに包まれながら、朝刊に目を通す。

さすれば、昨日の市議会「議長選挙」の結果と新議長の写真が。

しかしながら、地元紙の場合は慣例となりますけども。

あらゆる投票数、投票先が明記されており。

新議長となった、佐々木議員が45票。

中森議員が5票。

白票が2票。

石橋竜史(49)安佐南区。1票。

つい数十分前まで、幻想的な空を眺めては…

「生かされている今」に感謝していた…

あの気持ち良い朝は、どこへ行ったのでしょうか。

国内でも有数となる“猫舌”の持ち主なのに。

熱々のブラックコーヒーが進みます。

こうした投票行動の伴う選挙の舞台裏を綴るは、憚られながら。

チープなプライドを守る為ではなく、アカウンタビリティ。

説明責任として。

私が伊達や酔狂で「自らに1票を投じた」のではありません。

任期の4年間、その途中で「議長選」が行われると言う事は?

事前に「数(得票)の算段がついている」からこそ。

(自らの会派が最重要ポストを握りながら一か八か手放す賭けには出ない)

つまりは議長選の前段に「誰が新議長か?」十中八九、決まった後。

現職の議長が辞表を提出され、議長選が行われると。

こうした中で、やはり「敗れる」と分かっていても。

会派として、候補者を立てては、主張しなければならないケースも。

そう。No pain No gain.

労なくして、益なし。

主張なきところに分配などは無く。

それが前述であれば、中森議員さんの5票です。

そして、私共の会派の場合も。

名前を出しては、エントリーして所信表明演説をすべき議員さんが…

複数人いらっしゃり、ながら。

誰も明白な負け戦で、その姿はおろか、名前すら晒したくないのも自明。

ゆえに、議長選の前に会派内で行われるクラブ会(会議)の段階で。

「そんなにも、みんな矢面に立つのが嫌でモジモジしているんなら」

「私が立候補して、議会の在り方を本会議場で訴えましょうか?」と。

申し出たわけです。

繰り返しますけども、先輩議員が全く煮え切らないので。

結果的には「石橋くんは大丈夫だから前に出ないで良い」との形になれ。

そんな私の姿に触れた1人の大先輩議員が、その後に。

本会議場で行われた議長選にて…

「私へ1票を投じられた」。

(ご本人から「石橋くんへ1票を投じたよ」と告げられたので確かです)

That’s it.

日々懸命に、真剣に生きていれば色々な事がありますけども。

石橋竜史。1票。

広島市議会では、おそらく。

議長選に落選した最年少記録では?

一方で、今日は総裁選か。雄大だな。

私なんぞ地方議会の末席に位置する、1人の微力な議員なれ。

私は、私のフィールドで。

今日も全力を尽くすのみ。

皆様におかれましても、何卒。

Have a nice day!

投稿日 : 2021年9月29日
相殺せん?

坂の上の雲

過去数週間にわたる当ブログでは?

高頻度に「9月議会」との文字が登場して参りましたけども。

そんな9月議会も明日(28日)の本会議で、閉幕(閉会)を…

とは、参りません。

同日には前年度の決算を審議する「決算特別委員会」が設置され。

その後、10月1日に全体会議。

一定の「調査・研究」期間を挟んだ後に。

10月7日には「総括質疑」。(色んな分野をまたぐ総括的な審議)

続いて、また一定の「調査・研究」期間を挟んでは、次に。

13日〜15日まで個別の分野に特化した、いわゆる「分科会」が行われ。

幾日かの「取りまとめ」の後に、20日の討論・採決の全体会議を経ては。

27日に「臨時会」が開かれ、一連の流れに区切りがつく事に。

さて。前述、一連の文章の中で、肝となるのが「調査・研究」であり。

種々、各々、様々な事業、施策の決算額や成果に目を落とした上で。

自らの見解に質問、時に提言を準備して、日程に臨むと。

そこにまつわる心情たるや、決してネガティブな種のモノにあらず。

一歩一歩、坂道を上って行きながら、その先には?

青い空に、一朶(いちだ:ひとかたまり)の雲が輝いている。

こんな感じでしょうか。ハイ。

引き続き。前へ。

投稿日 : 2021年9月27日
坂の上の雲

金曜日

本日、24日は9月議会の日程で言うところの「建設委員会」。

この委員会開催の当日を迎える前段に。

幾度かに分け、行政側より手元へ資料が配布されて参ります。

そして。

何も今回に限りませんが、議会へ求められる機能の一つに…

「チェック機能」がありまして、否。

機能の「一つに」と表現するより、それは?

議会の「存在意義」(メイン活動)と表現しても、過言ではなく。

執行機関である行政側が。

この度は、こんな予算「案」や、あんな条例「案」をと。

審議のテーブルに上げて来る素材を…

まずは事前に重々、調べた上で。委員会の当日を迎える。

こうした「段取り」(背景)が常にありまして。

ついては、今回も。

時間を費やしては、徹底して資料を読み込み。

その上で、議案(提案された案件)の現場へ出向けば。

複数の専門家等から「何時間も掛けて」ヒアリングをし。

「質疑」(コチラからの質問)を、幾つも用意する。

プラス。

当日も、説明を受けた瞬間に「浮かぶ」質疑もありますので。

準備は万端、臨機応変な態勢で委員会へ臨み…

ただし。

委員会には何人もの委員(他の議員さん)がいらっしゃり。

時々の「流れ」(議事の進行)によって。

コチラも出したり(喋ったり)、引いたり(口をつぐんだり)を…

当意即妙に調整している次第です。(とういそくみょう:当座の機転)

長々と綴りながら、何を言わんや?

今一度、今回も。

よぅけ、よぅけ、事前調査を行いました。

ふぅ〜。

顧みれば、2021年に入って元日から今日までに。

オフらしいオフは、2日ほど。かな?

明日は土曜日であり、久々に。

せめて半日くらいは、体を休めよう。かな?

投稿日 : 2021年9月24日
金曜日

月別表示

最近の記事