2025年も大晦日を迎えました。
現在、午前9時30分。
コタツに入り、目の前にパソコンを置いて…
J-WAVEを耳にしながら、ゆっくりっとリラックス。
加えて、膝の上では愛犬がイビキをかいているなど。
何ともノンビリと贅沢な時間が流れています♪
さてと。
皆さまにおかれましては、今年を振り返り…
如何なる一年だったでしょうか?
問われずとも答えれば、私の場合。
何でしょう。回答を用意しておりませんでしたが、顧みると。
試行錯誤の連続、無我夢中で駆け抜けた。
そんな「挑戦の1年間」でした。ハイ。
私が新たに民間企業へ就職したのが2024年6月。
その当時、これまで従事していた喋りの世界やスポーツ界。
また、一つの選択肢として将来を見据えては。
政界関連に身を置くことも”なくはない”状態でした。
しかし。
「新たな世界に挑戦したい」との渇望は抑えられず。
重ねて、過去の経験を活かした”その先”があると信じて疑わず。
前述の通り、民間の会社に就職。
営業とは?見積りとは?会社間のやりとりとは?
この歳を迎えながら、驚くほどの素人です。
ただし。
”それ”が嬉しくて♪
一例では。
プロスポーツ選手が引退した後、続いての新たな職を模索するにあたり。
「セカンドキャリア」「第二の人生」などと表現されますけども。
私の場合、全てが地続き。
”一つの到達地(目的地)”へ向かう道すがらと捉えていて。
これまでの経験も”今後”への…
ロールプレイングゲームでいうところ、手持ちアイテム(武器)の一つ。
「5万人を前にしても、マイク一つで場を盛り上げられますよ♪」
「全国どこへ放り投げられても各自治体のお役人さんと折衝できますよ♪」
「世界の如何なる国へ放り込まれても先様と上手にやりますよ♪」などなど。
そして、お陰様。
今現在、確実に「前進」している手応えがあり。
それこそ、そこへ伴う、まるで中学生?
「ヒザ周りに成長痛を覚える」なんて日々を送っている次第♪
いずれにせよ、見据えるは…
更なる飛躍へ。
(年末年始で世間が「冬季休暇モード」なので)
「一刻も早く来年の通常モードになって欲しい!」
コレばかりを望んでいる…
ホイルスピン状態で白煙を上げる自分がコタツの中に居ます(笑)
いけませんね。
休む時は、休まないと♪
そんなこんなで。
皆さまにおかれましても。
どうか、どうか。
良いお年をお迎えください。
皆様で一緒に、引き続き。
より良い1年間、2026年にいたしましょう♪
^_−☆
投稿日 : 2025年12月31日
『大晦日の御挨拶』
「どうか皆さま、素敵なクリスマスを♪」と。
ブログにて、書き綴ろう、書き綴ろうと思っていたのですが…
いつの間にか過ぎていたのですね。クリスマス…。
でも、振り返るかな、クリスマス。
ご多分に漏れず、師走なり。なんだかんだとドタバタしておりまして。
クリスマスの用意なんてイブの朝を迎えても何一つしていなかったらば?
突然、お世話になっている御仁よりお電話をいただき…
「今日は石橋さん、広島にいらっしゃいますか?」と問われ。
「ハイ」と即答いたしますと…
「平素から地域活動でお世話になっているので、お気持ちです♪」
との身に余るお言葉と共に、クリスマスケーキを頂戴する運びに。
なんて温かいお心遣いなんでしょう。
こうした。
私が知る由もない、同時進行する時間と空間の中にあって。
「そうだ!石橋に贈ろう!」と思い立っては実際に行動へ移してくださる。
言うほど簡単なことではございません。
正直…
感激です。
お陰様で、一気に押し寄せる幸福感。
誠に、誠に有り難うございました。
この場を借りて、心からのお礼を。
m(_ _)m
そうこうしておりますと、年も押し迫ってまいりました。
誠に有り難いかな。
”今月だけ”をピックアップしてみても?
非常に多くの「出会い」に恵まれ、対話を持つことに。
喋ったなぁ。
ホント喋った1か月♪
しかし、まだまだ2025年は終わりません。
新年を迎えるまでに、ラストスパートをかけるってか。
うん。
一仕事を終えた後。
自転車で通い慣れた、いつもの帰路にて。
新スタジアムが綺麗だのなんの♪
うんうん。
繰り返しちゃうな。
この感情…
嗚呼、有り難い。
^_−☆
投稿日 : 2025年12月26日
『Slipping through Xmas♪』
夜も深まった頃。
「今夜中に送信しておかなければ」とのメール文、その作成にいそしみ。
翌日の起床後。
使用していたタブレットなりパソコンのスリープ機能で真っ黒になった…
言わば「添寝していた画面」を立ち上げてみると。
前夜に作成しては「既に送付済み」のはずの文面が…
ウソ!?
「送信」ボタンを押されぬまま、画面上に残っているんです。
しかも、この1週間で2度も。
オイオイオイ。オイ。
寝落ちにも、程がある。
顧みれば、この数日間も振り幅のある暮らしを重ねていたので。
知らず知らずのウチに蓄積されていた心労のせいなのか。な?
県内外から多様なる人々が集ったディナーミーティングもありました。
ついては(かつての)職業病なのか?
「会話のない、微妙な時間が生じてはならない」
「あの人が、しばし発言していないので、何か話題を振らなければ」
「おっと、グラスが空いてるじゃん!お代わりをさりげなく…」等々。
あくまで無意識下なのですが、その場を持たせるために、つい&つい。
私は全力を尽くしてしまうので(笑)
招かれているのに、まるで幹事よりも常に幹事な感じ♪
言ってみれば、気分は万年スタジアム・ナビゲーター状態です。
ふう〜。
他方。
朝からドタバタと仕事をしながら。
「午後からの入りを1時間、早めていただいてよろしいでしょうか?」と。
ある全国大会の司会も務めたのですが。
大アリーナでの生本番で、全国47代表チームの紹介を各「20秒」で行う…
その読み原稿が全て揃ったのが、会場へ向かう出発10分前。
確かに、マイクを握って30年。
しかし、私は合間に議員時代の10数年間というブランクもあって。
かつ現在は民間の会社員。
この度にせよ、無難にこなしました。否。
先方様の望んでいた以上のパフォーマンスも無論、ご披露いたしました。
ただし。コレより”恩着せがましい”物言いながら(笑)
限られた準備時間での一発勝負。
喋りながら状況を見回し、脳内は常時のフル回転。
「傍から見てるほど簡単」な話じゃございません♪
ふう〜。
そんなこんなで、日曜は朝から子ども食堂の運営で。
動く。動く。動く。
ノンストップで動く。
加えて。
一見、私なんぞ天真爛漫に振る舞っているようで。
今回など、運営スタッフは老若男女を問わず、約30人に及び。
前述と同様。
「誰かスタッフが孤立していないだろうか?」
「あのセクションが大変そうだから…」
「ここは敢えてピエロを演じて場を盛り上げねば…」等々。
コレまた、学生時代も常に世代ごとの野球部キャプテンを務めていたせいか…
嗚呼、騒いでしまうDNAレベルのキャプテンシー♪
毎回、子ども食堂の運営が終わると(その日が閉店時間を迎えると)。
その場で、スタッフが軽食を囲みながら、反省会を行います。
「改善点は、どうだ」
「次回の献立は?」
「学生ボランティアの皆さん、手伝ったご感想は?」等々。
補足まで。
子ども食堂では、スタッフ間も年齢関係なく「あだ名」で呼び合います。
そして、反省会の終了後。
店じまいの洗い物に従事していると、あるスタッフが一言…
「竜ちゃん、反省会の時に寝てたよね?」
(爆)
いやあ〜ん。
バレてるやん♪
相変わらず。
マイペースがハイペース。
気がつけば、師走でございます。
m(_ _)m
投稿日 : 2025年12月21日
『寝ん寝ん年々おコロリよ?』