インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

時代の節目に改めて誓う

いよいよ激動の「平成」も幕を閉じようとしております。

そんな4月30日、私は相も変わらず朝から議会棟へ足を運び。

まずは各新聞記事のコピーを取っては、また資料の作成等と。

いわゆる“通常”モードで、取り分け何かイベントがある訳でもなく。

ながら、話を横道に逸らせ、全くのプライベートの話をさせて頂けば。

“昨日の午前中”となりますが、約20年ぶりになるでしょうか?

思い返せば、半年前に「水着、水中メガネ、水泳キャップ」を購入後。

「いつか落ち着いたらば、プールに泳ぎに行こう」と計画し…

午前9時の開館(区のスポーツセンター)に合わせ、ようやく実現♪

「何を隠そう」隠さずとも、私は過去に野球やサッカー部に所属しながら。

中学生時代には「スイミング・スクール」にも通っておりまして。

心肺機能を高め、かつ全身の凝り固まった筋肉等をほぐすべく。

久々に2キロほど泳いだのですが、率直に感想を申せば、最高!

クロール、平泳ぎ、バタフライに背泳ぎと、水中運動を満喫した次第で。

ジョギングに重ね、出来れば定期的に今後も続けて行きたいかな…

水泳♪

っと、そんな何の需要も無いプライベートの話題に絡めながら。

これまた敢えて「平成」時代の自らを振り返ってみれば。

「昭和64年」が「平成元年」となりて、西暦では「1989年」。

私は広島から東京へ上京したばかりの時であり、ココから?

下っ端で駆け出しとなる芸能生活を送り、続いて渡米。

海外生活を送り、帰国後に更なるフリーアナウンサー業の確立と。

その後、3度の選挙に挑むなど、まさに多くの人生経験を積み…

人としての礎を徐々に築いて行ったのが、この「平成」でもありました。

顧みれば、ホントに濃密なる約30年間。

そして、新たなる「令和」を迎えるに当たって。

取り分け、急激に「自らの行動を変える」なんて事はありませんけども。

一つ、確かに言えるのは「このままではイケナイ」と痛切しております。

それは決して「マイナス」のネガティブな見地からにあらず。

前向きに、自らの活動も、議会も、広島も、社会も、もっと、もっと。

その為にも、あらゆる面で更に学んでは、何より“挑戦”を忘れず。

「バージョンアップして行かなければならない」と。

何一つ成し遂げていない私なんぞ。

まだまだ、この辺りで安住して(留まって)いてはなりませぬ。ハイ。

令和も「おお!石橋は、そう来たか!」と、周囲にも届けられるよう。

引き続き、熱く熱く、取り組んで参ります!ね。

投稿日 : 2019年4月30日
時代の節目に改めて誓う

連ならぬ休み♪

まさに暦の上では、本邦(我が国)でも未体験ゾーンの…

「10連休」に突入して久しい、今日この頃。

補足までに。

議会棟の中も煌々と照明が点いている状態ではない、ながら。

私などは業務が山積している事から、27日(土)、28日(日)と。

連日に亘り、議会棟の控室でパソコンを叩き、資料を切り貼り。

等々「働き詰め」なんて大仰な表現は用いませんけども♪

相変わらずのノンストップ状態。

(この一般的な連休中も地域要望等のご相談を幾つも与っており)

重ねて、ふと横の席に目を移せば、カバンが席に鎮座している通り。

同僚議員も出勤しながら「各所へ足を伸ばされている」と言った具合。

「嗚呼、みんな頑張ってるな」と、心強くあったりも致します。

ちなみに。

とかく市民の方々より「誤解が生じがち」なポイントに触れたらば。

例えば、私共は…

「〇〇の件で困っているのですが」「〇〇を改善して頂けませんか?」

「議会が開会しては、行政より提出された議案を精査する」

こうした、言ってみれば先方様より何かを“受注”した後に動く。

「受動的な」活動ばかりではございません。

「〇〇の実現へ向け、ある催しをオーガナイズしては企画、実施しよう」

「〇〇の整備を進めるべく、先進的な〇〇とコンタクトして視察しよう」

と、枚挙へ暇が無い程に。

数多、平素から「能動的」に活動しているモノで。

脳内は“心臓の鼓動”と同様、常に回転&開店中。

故に、全くの蛇足となれ。

趣味である音楽鑑賞における最近のヘビーローテ―ションは?

「ベタ(オーソドックス)に」と表現すれば、甚だアーティストに失礼ながら…

バックストリート・ボーイズやジャスティン・ビーバーと。

「透き通ったハイトーン・ヴォイス」に癒しを求めたりしております♪

取るに足らない話題に着地したところで、今日は結びとし。

何はともあれ、皆様におかれましても、良い連休を!

投稿日 : 2019年4月28日
連ならぬ休み♪

grabbed(つかむ)

連日に亘り、市民の方々より与った“多様なる要望”へ対し。

改善へ向けて、各所へ足を運んでは役所へ届け、協議する。

こうした活動と共に、様々な会合へも出席する日々が続いております。

なにぶんにも「個別」の案件は、地域や個人のプライバシーもあって。

「〇〇が〇〇なので〇〇を図り、結果〇〇になりました」

と、公に発信する種のモノではありませんので、この辺り。

たとえ、いち議員のブログであっても、明記等は何卒、ご了承を頂き。

かつ、先の選挙が幕を閉じても「新たな任期」(更なる4年間)は?

来月の「5月2日」から始まりますゆえ。

(5月1日までは「前期」の任期中となります)

“議会”における新布陣での日程、公務も…

まずは5月7日の「世話人会議」からであり、続いて。

14日、15日、16日の「臨時会」を経て、6月の議会へ突入して行くと。

いずれにしましても、それこそ“学生時代”の様に。

学年が終了しては、次の進学にあたり「春休み」を挟む。

こうしたインターバルは存在しませんモノで、継続、続行にて。

日々、朝から晩まで議員活動に従事させて頂いている次第。

どこか取り留めの無い話題で恐縮至極ながら。

やりたい事、やらなければならぬ事は、増すばかりで。

とどのつまり、偶然にも撮影した「雲」の如く、待っているだけでは不変。

引き続き、フットワークを活かしては、能動的にアクションを起こし。

希望の光を「掴み取る」ってヤツです!

投稿日 : 2019年4月24日
grabbed(つかむ)