インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

grabbed(つかむ)

連日に亘り、市民の方々より与った“多様なる要望”へ対し。

改善へ向けて、各所へ足を運んでは役所へ届け、協議する。

こうした活動と共に、様々な会合へも出席する日々が続いております。

なにぶんにも「個別」の案件は、地域や個人のプライバシーもあって。

「〇〇が〇〇なので〇〇を図り、結果〇〇になりました」

と、公に発信する種のモノではありませんので、この辺り。

たとえ、いち議員のブログであっても、明記等は何卒、ご了承を頂き。

かつ、先の選挙が幕を閉じても「新たな任期」(更なる4年間)は?

来月の「5月2日」から始まりますゆえ。

(5月1日までは「前期」の任期中となります)

“議会”における新布陣での日程、公務も…

まずは5月7日の「世話人会議」からであり、続いて。

14日、15日、16日の「臨時会」を経て、6月の議会へ突入して行くと。

いずれにしましても、それこそ“学生時代”の様に。

学年が終了しては、次の進学にあたり「春休み」を挟む。

こうしたインターバルは存在しませんモノで、継続、続行にて。

日々、朝から晩まで議員活動に従事させて頂いている次第。

どこか取り留めの無い話題で恐縮至極ながら。

やりたい事、やらなければならぬ事は、増すばかりで。

とどのつまり、偶然にも撮影した「雲」の如く、待っているだけでは不変。

引き続き、フットワークを活かしては、能動的にアクションを起こし。

希望の光を「掴み取る」ってヤツです!

投稿日 : 2019年4月24日
grabbed(つかむ)

暑く、熱い、祭のあと

今一度、コチラの話題に触れさせて頂きますけども。

19日より21日まで旧広島市民球場跡地で開催され。

連日、熱戦の続いていた「FISE HIROSHIMA 2019」が閉幕しました。

今大会では、2020東京五輪で追加種目の…

「BMX(自転車)フリースタイル パーク」をはじめ。

2024年のパリ五輪で新種目(追加)として期待の高まる「ブレイクダンス」や。

また、新時代の到来を告げる「eスポーツ(ゲーム対戦)大会」関連では?

「Exhibition eSPORTS Battle」が初めて同時開催されるなど。

前日(18日)の公開練習を含め、4日間での総来場者数が…

「103,000人」を記録するなど、盛況&熱狂の内に幕を閉じたと。

(18日3,000人、19日12,000人、20日41,000人、21日47,000人)

そこで、私も日程の合間を縫っては、自ら「3つの視点」に着眼しては。

連日に亘り、会場へ足を運ばせて頂いた次第であり。

まず、一点目は「本市の都心部で開催される国際イベント」の視察。

続いて、二点目は「世界最先端のアーバンスポーツの現況」を視察。

(無論、いちスポーツファンとしての“観戦”を楽しむ視点込み♪)

そして、三点目は至極パーソナル(個人的)な視点となりますけども。

「外国人MC(司会者)が如何なる言葉、表現を用いながら喋るのか?」。

ココに全ての感想を羅列するなれば、相応の字数を必要とするが故に。

詳細なる所感は、今後の“私の活動”をもって…

「学びを活かす」(活かした)回答に代えさせて頂きたいと存じますが。

改めて、かねてより私が議会等で訴えて参りました「スポーツ・ツ―リズム」。

並びに、「スポーツを通じての公共福祉の提供や健康の増進」等々。

「本市が擁する“のびしろ”を再認識させて頂いた」のは、言うまでもなく。

重ねて、全くの余談となれ、あれだけ「ノリの良い外国人」を目の前にすると?

もうウズウズと「マイクを握って喋りたい」衝動に駆られ。

そんな湧き上がる熱い欲求を、制止、抑制するのに苦労いたしました♪

いずれにせよ、市民・県民の貴重なる血税も注がれている大会であり。

「盛り上がって良かったね!」「ハイ、それまでよ」では、なりませぬ。

(幾重の副次効果もあって数字上での「採算」ばかりに着目するのも違い)

今後も広島の“自称”スポーツ大使として。

真摯に、精一杯、活動を展開して参る所存です!

投稿日 : 2019年4月21日
暑く、熱い、祭のあと

都市型スポーツ来日!来広!

「場所」に「運営費」や「宣伝」等々。

何より「世界でもトップレベルのアーバンスポーツ」に市民が触れ合える。

と、多様なる副次的な効果を含め。

“広島市”も大いに携わっておりますので、改めて。

本日19日より「旧広島市民球場跡地」におきまして…

「FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019」が開幕!

ご存知の方々も多いかと思われど、広島では昨年に引き続き。

「2年連続」での開催となりて、振り返れば1年前の前回大会。

まさにオープニングアクトを飾るべく。

前夜祭で「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが、ミニLIVEを行われ。

「開場スタッフさんより、とにかく盛り上げて頂けますか?」

との要望を承って、しまった?事により。

現場帰り、スーツのまま最前列で精一杯、場を盛り上げていたらば…

「スーツのオジサマ達、異様にテンション高いんですけど〜♪」

と、きゃりーぱみゅぱみゅさんにイジられたのも、今となっては良き思い出。

今一度、あのアーバンスポーツの祭典が広島へ帰って参りました。

会場では、世界最高峰のパフォーマンスに、グルメ関連も充実。

また、昨年は雨模様も見られながら、今年は天候にも恵まれ。

外国人のMC(司会者)さんも…

「最高の天気だぜ!」「広島よ、おもてなしをサンキューで〜す♪」と。

高らかに叫び声を上げていらっしゃいました。

大会は21日まで。

未体験の方々は是非!この機会に!

Don’t miss it!

投稿日 : 2019年4月19日
都市型スポーツ来日!来広!