インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

開幕

いよいよ2023統一地方選挙の告示日を迎えました。

本日から、区内を距離にして、1日に90km前後でしょうか。

“過去3回”のように、縦横無尽に自転車で走り回る予定なのですが。

(時には終日「徒歩」に徹する場合も予定しています)

まずは、その選挙戦スタート“前日の話”からさせていただきますと。

献血センターより「血液が不足しているのでご協力を」との連絡が入り。

“献血で抜いた分の血液量”は、水分の摂取によって短時間で回復し。

私の場合はおおよそ“成分献血”を行うのですが、この血液成分も。

個人差はあれ、“血漿”成分などは数日間で回復しますので。

「本日への影響ナシ」と音速で予約を取っては、献血へ急行。

ハイ。何を言わんとしているのか?

「私って選挙戦の前に献血へ行く人間なんだよね♪」なんてアピールでなし。

メール等にあらず「電話連絡してまで」の協力要請は?

“かなり血液が不足している”証拠ゆえ、年度末にて何かとご多用な時期なれど。

事実として。あなたの血液で、救える命がある。

「助ける」でなく。互いに「助け合う」。

お時間の許す方々は、是非とも献血へのご協力を宜しくお願い申し上げます。

(私は献血の啓発活動を20年ほど行っており、取り繕った話ではございません)

※献血ルームは土日祝日の午前中が「ご予約のみ」の受付の場合もあり、まずはご確認を

そして、誠に余談となりますけども。

献血後の選べる“記念品”が、それはリアルでシュールでした。

では、話題を選挙へと戻します。

この度も、毎回、同様。

選挙カーは出さず、選挙事務所もございません。

そして、安佐南区では市議選と県議選を併せ、多くの陣営が立候補されるので。

選挙戦の最中は?

相応の音量となります、スピーカーを通じての声、音声が飛び交う事かと。

ゆえ、私は拡声器、スピーカー等も手にせず。

兎にも角にも、この「肉声」を通じて、面と向かって。となります。

これは、余裕を持った思い上がりでなければ、他陣営への当てつけでもなく。

過去12年間、声を発し続けてまいりましたので。

それは…

“今回の選挙ポスター”にも明記させていただいた通りです。

それでは。しばし、ブログの更新が滞るかもしれませんが。

No news is a good sign!

「便りがないのは元気な証拠」とばかり。

4月9日の投開票日まで、こちらの期間中では…

最初で最後?の便り(選挙公報チラシ)をお届けして。うむ。

たった“一人の地方議員”であろうとも。

一人の議員が何かを動かし、物事を成し得る、その可能性を。

私は今日までの経験で十分に実感しており。

まだまだ。まだまだ、より良い未来へ向けては道半ば。

これより。胸を張って、顔を上げ。

行ってまいります!

投稿日 : 2023年3月31日
開幕

Peace Park Tour

議会棟より、13時のアポへ自転車で向かうにあたり、このままでは?

「12時40分には到着してしまう」段取りだったので、道すがらの…

平和記念公園に立ち寄り、時間調整する事に。

さすれば、どこを見回しても、観光客に花見客となります、人。人。人。

“春爛漫”です。

人々はスマートフォンを片手に。一眼レフを両手にと。

記念撮影のHotスポットに位置されては、業界用語でいうところの…

「桜ナメの、後ピンで原爆ドーム」みたく。

※画角の手前側に桜を写り込ませて(ナメる)、後ろにピントを合わす

それはバシバシ!パシャパシャ!シャッター音が空間から名鳴り止みません。

しかも。何が嬉しいって。

2006年から「都心部にサッカースタジアムを」と活動を開始して、苦節17年。

被写体の後方には、建設中である“新スタジアム”が姿を現しはじめ。

負の歴史の後方へ、現在の“生”を謳歌する夢の器が誕生する事によって。

二対で一つ「物語の伴った」まちづくり(復興)が具現化される事となり。

改めて、それは非常に感慨深く、創り出される「借景」たるや、見事ナリです。

※しゃっけい:庭園の外に位置する遠い山、海、木々などを取り込んで(背景にして)「一つの作品」に見せる造園技法

他方。

これは決して“自らを喧伝”する意味でなく。

過去。この平和公園に携わる多くのガイドさん達と共に…

「どこを改善すれば、より良い平和伝承の地となるか」ツアー(勉強会)を行い。

その声を行政に届け、反映された箇所が、これまた各所に散見され。

今一度、春の日差しも手伝ってか。

暖かい。否、温かい、どこか感謝の気持ちいっぱいに包まれたりで。うぅむ。

色々な出来事が矢継ぎ早に訪れる世の中であり。

より先行きも不透明、不確かとなる現代ではありますが。

だからと「不機嫌」たるや、それは明確な環境破壊であり。

簡単な話ではなくとも…

周囲まで暗澹(あんたん:暗くて静かな様)とさせて、どうするものぞ。

本日。という1日は。

生きたくても、生きられなかった、どなたかの「明日」であり。

出来れば。努めて。

上機嫌で。

Isn’t it?(でしょ?)

投稿日 : 2023年3月29日
Peace Park Tour

FACT BOOK

敢えて「間違いなく」と表現せず。

控え目に「おそらく」との前置きにとどめておく所存ですが。

広島市議会の過去3期12年間において、本会議や委員会の場を通じ。

「旧市民球場跡地」について、最も触れ、口にした議員は…

良し悪しは別にせよ“私”ではないかと。

「執念」「執拗」「情熱」「都心」「スポーツ」「平和」「国際化」等々。

自らの活動を形容し、また、関連して用いた言葉を並べてみても。

私が訴え続けた未来像が、グラデーションにて垣間見え。

紆余曲折を経た「時の流れ」を振り返り、深い感慨を覚える次第です。

いずれにせよ。

今月31日のオープンを前に。(色々な事柄が同日に開幕しますね)

本日、午前10時から「関係者内覧会」が行われ。

長年にわたり建設委員会に所属しては…

“都市整備”に従事してきた一人として、現地に足を運んでまいりました。

ひとたび、エントリーしてみると。

南側の平和記念公園から続く「平和の軸線上」には?

「ピースプロムナード」が設定され、今年は開花が早かったのですが。

春には30数本のソメイヨシノによる桜並木が形成されるそうで。

(3枚目:左端のアンツーカー舗装は自転車道)

西側には「大屋根ひろば」。加えて、青少年センター前には…

あの「スタバ」が登場。

広島人としては、なんてシュールな絵面なのでしょうか。ハイ。

続いて踵(きびす:かかと)を返し、東側には一転。

「アーバンアクティビティサイト」が整備され、様々なストリートスポーツや。

新たに誕生したスケートボード場でのライディングも楽しめ。

ちなみに、この辺りの空間をアレンジしては、私が3日間も通い詰めました…

アーバンスポーツの国際大会「FISE」も“ここで”開催可能とのこと。

ちなみに、公園全体の名称にあらず、各店舗の総称、この施設群を?

「SHIMINT HIROSHIMA」と呼ぶのですが。

その中にある、エントランスすぐ横の「猫カフェ」では。

既に、綺麗な毛並みをした、それは可愛らしい猫の姿もあったのニャー。

更に、旧市民球場ライトスタンドのベンチをアレンジした憩いのスペース。

(この辺り「動画」にまとめInstagramやFacebookにアップしています)

当時の球場と同じ位置には、ホームベースとピッチャープレートが。

しかも、カープファン垂涎。

「旧広島市民球場の歴史&カープお宝展」も期間限定で開催されます。

※公園内はリードをつけたペットのお散歩可で足洗い場も完備され関連ショップも

そして、“NEW HIROSHIMA GATEPARK”の北側には…。うむ。

若者へ告ぐ。

転出超過している場合じゃないぞ。

ぜひ一緒に。

キラキラした広島市を築いてまいりましょう!

投稿日 : 2023年3月27日
FACT BOOK

月別表示

最近の記事