インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

決算の特別なる委員会

決算特別委員会の分科会「建設関係」の質疑を終えました。

この度、私が取り上げた項目は、下記の3つ。

(1)公園施設災害復旧について
(2)南1区松原京橋線について
(3)安心・安全な通学路の整備について

そこで、先に申し上げておきますと「決算」の委員会に於いて。

個別の分野を審議する分科会の“建設関係”となりますので。

例えば、社会福祉関係や平和行政関係の項目は?

“他の分科会”の所管となり、取り上げられません。

また、同じ会派内の他議員さんと項目が重複する場合も?

「同じ会派で同じ事を複数議員が喋るなら、まとめて来なさい」。

こうした至極「ごもっとも」なご指摘が入るゆえ、取り上げません。

また。個人として。

気になる項目は幾つもありながら、全てを取り上げるとなれば…

限られた時間内に「議会全体」の審議が終わりませんので。

冒頭の通り、項目は最低限、絞り込まなければなりません。

(決算なので予算を執行していない新事業にも触れられない)

とは言え、この辺りの線引きが、無くなって来ているのも事実ながら。

さて。話を戻します。

『公園施設災害復旧について』は、太田川の河川敷には…

西区→東区→安佐南区→安佐北区→再び安佐南区と。

幾つもの野球やラグビーに(グランド)ゴルフをする公園施設が存在するのですが。

近年、頻発化する大雨(災害)の度に水没しては?

その公園(グランド)が傷み、一定期間は使用が出来なくなると。

そこで、決算額や実施策を踏まえた上で。

「迅速なる復旧」へ向けた審議をさせて頂いたと。

続いて『南1区松原京橋線について』に於いては。

JR広島駅の北側に開通する予定の「高速5号線」を前に。

高速の出入口から南下する道路や橋は拡幅の工事がなされ。

最も近接する大きな交差点は?

うむ。同様に開通へ向け、改良工事がなされておりますけども。

将来的な社会変動も予見した上で。

決算審査も兼ねて、更なる改善策を求めた次第です。

次に『安心・安全な通学路の整備について』。

本年6月の千葉県で発生した飲酒運転トラック事故により。

誠に悲しく残念ですが、児童5人が死傷してしまいました。

ついては本市を含め、全国的にも。

「通学路の一斉点検」が改めて行われては。

安心・安全へ向けた整備も着実に進められて…

いるには、いるのですが。

“小学生”には、「指定された通学路」があろうとも。

中学生になると、コレが「通学する道路」となる、故に。

(特定・厳密に動線が定められていない)

子ども達の為に、更なる広い視野で通学の路(みち)を捉え。

早急なる危険個所の改善を求めたモノです。

使用したパワーポイントの画像は「77」枚。

ちなみに「他の項目」用として、別に数十枚の資料画像を作成して、準備は進めど。

前述した多様なる理由により、この度は“この3項目”に絞ったと。

取り急ぎ、簡略化してのご報告まで。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年10月15日
決算の特別なる委員会

ホっ

疲れているか?否か?と申せば。

連日にわたり疲れていない、わけは無いのですが。

日々を活動し尽くす。のみの日々の中。

何とも嬉しいではありませんか。

うむ。サッカーW杯カタール大会のアジア予選。

ここまで予選11連勝中の現在、グリープリーグ首位を快走する…

宿敵オーストラリアを相手に。

我らが日本代表が2対1での見事な勝利!

最後の最後まで息を呑む展開に、タイムアップの瞬間は?

「いつにも増して余計に疲れて、どうする?!」状態。

でもでも。

やはり「勝利」が全ての有耶無耶を吹き飛ばしてくれます。

なにせ。小学生による「アイーダ」の生演奏を?

耳にしただけで感涙してしまう、そんな私なので。

血ですよね。血。

サムライブルーの血。

(無論、基本を占めるのは“紫色”の血液ですが)

あまりにもW杯サッカー関連の思い出が今日まで多すぎて。

いやぁ。返す返すも嬉しい勝利。

しかも、私の友人知人関係にも重ねて、賛辞を送りたく。

キチンと「試合前」「ハーフタイム中」「試合後」に…

仕事等の連絡を下さる徹底ぶり。

「今、試合を観ている石橋に連絡しては悪いだろう」と。

そのお心遣いたるや、感謝の一語に尽きる次第で。

なんだなぁ。

染み入るなぁ。

そんな夜風の心地よい10月の地球上、極東の地。

お陰様で“充電”も完了いたしましたし。

明日も頑張るべな!

P.S.

浅野くんのGoa〜l!!!!!

ひときわも、ふたきわも、嬉ししいね!

投稿日 : 2021年10月12日
ホっ

On time

早いもので、瞬く間に土曜日の朝。

なれど依然、決算特別委員会の会期中でございまして。

本日も「調査研究日」に充てられています。

加えて。何も政治(議会)の分野に留まらず。

如何なる業界・業態であろうとも、おおよその方々が?

日々「調査に研究の日」であることに間違いはないと思われ。

私にせよ、ここぞとばかりに…

ねじりハチ巻きに腕まくりして「やったるでぇ!」と。

取り分け、意気込んでいるわけでは。

否、根本的に平生から意気込んでおりますので。さて。

今朝も早くから現場を回り、西へ東へ。

そんな最中、何気に転がっていたボールを…

“生粋の高校球児”であった私が、拾わないはずもなく。

(元あった場所に置いたままで持って帰ってはおりません♪)

コロナ禍により、野球部のOBで競うマスターズ甲子園も。

また、町内のソフトボールリーグも2年連続で中止とあって。

条件反射で「縫い目に指をかけて」しまい、熱き血潮が騒ぎます。

その後、議会棟へ向かっては、調べ物に資料の作成。

この数カ月は、いつにも増してデスクワークの密度が濃く。

ちょっと腰痛が酷いので、どこかのタイミングで腰を伸ばしたく候。

です。

そこへ、余談の極みにて誠に恐縮ながら。

本日は我が家の愛犬「シナモちゃん」が誕生日なので。

帰宅時に大好物の“砂肝”でも購入して帰ろうかと画策中。

っと、話題がランダムにスキップしておりますけども、何はともあれ…

快晴ですね。

引き続き、私のコンセプト。

和顔施と共に。

投稿日 : 2021年10月09日
On time

最近の記事