インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

選挙&政治とは?

議会棟へ足を運ぶ前に、朝イチで区役所へ。

「期日前」投票に行って参りました。

依然、各メディアからは、各党・各候補者の訴えをはじめとし。

選挙戦の模様、展開、予想が随時、流れて来る、その一方で。

若年層を含め、選挙の投票率や政治への関心度について…

特集なども組まれては、高頻度に報じられていたりも。

ならばと今一度、ここに。

前回の“統一地方選挙”時に於いて、自らの広報に留まらず。

少しでも。わずかでも。一人でも多くの方々に。

選挙や政治への「関心が高まって頂ければ」との一念で綴った。

名著「竜馬が行く」とは若干(大幅?)作風に変化の見られる…

「竜史が行く」を、ご紹介させて頂くとします。


表紙・第一章・第二章

第三章・第四章・あとがき

さあ!投票へ行こう!

みんなの未来のために!

投稿日 : 2021年10月29日
選挙&政治とは?

Autumn fair

最適な“時候の挨拶”を用いるなれば…

「清秋のみぎり」とでも申しましょうか。そんな10月27日の水曜日。

(せいしゅう:空の澄み切った、清々しく心地よい秋の様子)

また、この日(27日)は、過去の気象データに照らし合わせみると?

年間で「最も晴れる確率の高い日 ベスト3」に於いて、第3位の日。

(いわゆる1年の内で「最も晴れやすい日」ランキングの第3位)

そんなデータを裏付けるかの様に、朝の出勤時には…

空一面を覆っていた雲も、お昼を迎える頃にはスッカリ過ぎ去って。

広がるは、青い空に青い海。

そこには、白雲の帽子をチョイと被った、安芸小富士も映えて。

嗚呼、麗しきかな。広島の秋です。

ちなみに、前述の第2位は「10月18日」で、栄えある第1位は?!

「11月4日」で、快晴の確立は「87.2%」にも上ります。

洗濯を、特にお布団を干すならば、是非とも来週の木曜日に!

余談は以上とし、ならばと本日、27日は?

コレまで続いて参りました、決算(特別委員会)の“認定”を含めた…

臨時会(言うなれば、臨時に開催される本会議)の開催日で。

2カ月近くにわたった日程にも、一区切り。

しかし、この地点は日常の「、」(読点)であって「。」(句点)にあらず。

平素の活動に並行しては、既に。

次の日程へ向けて、色々と取り組んでいる次第です。

他方。

昨今は、サッカースタジアム建設についての進展が随所で報じられ。

私にせよ2006年あたりから、これだけ取り組んで参りましたので。

触れたい話は“山積”状態ながら、なにぶん。

「餅は餅屋」で、私なんぞが線を引いて図面を製作できる訳もなく。

この数カ月は、しばし見守る日々。

しかしながら。

あれだけ念願であった「非現実的」な夢が今、現実のモノへと舵を切り。

平日に週末を問わず、自宅と議会棟を行き来する、その往復の際に…

必ず通過しては触れる“建設現場”が、刻々と変化を遂げて行き。

都度。都度です。

心を打たれる、感動の日々。

完成した暁には、号泣なんてレベルでは…。

さて。スタジアムのみならず。

引き続き、より良い未来へ向けて。

投稿日 : 2021年10月27日
Autumn fair

察する

早いモノで、月曜の朝です。

敢えて、明記するまでもございません。

依然、ノンストップで活動し続ける、連日連夜でございまして。

さすがに日曜の夜、深くまで差し掛かる会議は辛いモノがあれ。

綺麗事と言われようが、事実「より良い未来」へ向けまして。

泣き言はおろか、睡眠も相変わらずの超〜短め。

寝言すら口にしている暇はございません。

I’m gonna フル稼働です!まだまだ。まだまだ。

さて。話を替え、ひとたび視線を世間へ移してみれば。

巷間(こうかん:ちまた)では今なお、選挙戦が続いておりますけども。

私が初当選させて頂いてから、今日までの約10年強の間に?

芸能人の方々(集団で)の発信を含め、コレだけ…

「投票へ行こう!」との機運が醸成される事は、おそらく初めてかと。

(無論、過去にもアプローチはあれ「ココまで」には至っていないので)

今朝のニュースでも「20代の若者」にスポットを当てる特集が組まれ。

「投票する?」「何を基準に?」「何を望む?」等々の設問へ対し。

「分からない」「でも何とかしなきゃ」「ようやく政治が身近に…」

と、若者の忌憚なき、実直な声が飛び交っておりました。うむ。

私なども、誠に僭越ながら。

“そうした若者”へ今日までも一言、添えて来たモノです。

「そんなに不安にならないで」「大人も言うほど分かって投票しちゃいない」。

誤解の無きよう、補足をさせて頂けば。

当然、道理に明るい「有権者の方々」を茶化しているのではなく。

ただし、10年以上も“現場”へ密に携わる者の実体験と致しまして。

「見た事も聞いた事も無いけど、会社に言われたので、あの人に」

「ご近所や知人の〇〇さんにお願いされ、あの人に」

「誰々の後継者だから、誰々の御子息だから、自動的に…」

なんて実例(投票行動)など、数多に及び。

繰り返しとなれ、皆が皆「確固たる特定人物(政党)」を見出して…

いるわけではないのは、紛れもない実状です。

ならばと、私は「不安を煽って」行動を焚き付けるのは好まなくとも。

事実は、事実として少々、社会変動について触れてみたらば。

まず、コチラの広島県に関する「推計人口」のグラフをご覧下さいまし。

“約9年近く”も前に、2020年の県内人口は「276万7千人」であろう…

と、予測して実際、今年の先月時点での人口が「277万6千人」。

当初の計算には「コロナ禍」等の変数が加わっていないのですから。

言わずもがな、相当な推計の「精度」(正確性)であって、無論。

いつの世も「今現在」の0歳児、1歳児等の人数が分かっているので。

出生率に出生数も加味し、おおよそ精度の高い将来予測はつくモノ。

さすれば、推計による約18年後の2040年、「約38万人の人口減」も?

近からず&遠からずで、そこへ着地する可能性は「大」(高い)なり。

加えて、選挙公約の如く「お金の話」ばかりするのも、ではあれ。

今現在、1人の日本人が年間で平均「120万円」の消費をする…

と言われておりますので、「人口減」分だけを取ってみても?

地域から“470億円”近い消費行動が失われる可能性に。

人と人、地域と地域を繋ぐのも、また「人」であっての約38万人の減。

つい近い将来に、この広島だけでも、です。

有り体となる将来モデルの提示となれ、20歳の若者が30歳になり。

家庭を持っては、子育てに奔走しながら、会社でもバリバリ働く40代に?

慌てて、生活に直結している政治にコミットしても、「遅い」とは…

申しませぬが。

(コロナ禍など、その「直結」を実感されたかと)

私とて「人口減少」を頭ごなしに否定しているのではない。

ない、にせよ。

日本国の高齢者(の人数や割合)が「MAX」を迎えるのが?

この「2040年」です。

今後も確実に増え続けるは、社会保障費に社会インフラの維持管理費で。

政治だの、政治家だのと一線を引かずとも、結局は。

皆様で納めた税金の分配にせよ、それこそ国家の安全保障にせよ。

「誰か」が、必ずや「誰か」が務めなければなりません。

それが別に「誰でも良い」わけがない。

でしょ?

国政の議院内閣制と違い、私共の地方政治は二元代表制ですが。

参考までに。

幾つかヒントを並べておきます。

政界の「正解」その答え合わせには何ぶん、時間を要しますので。

継続しての「チェック」を、何卒。

投稿日 : 2021年10月25日
察する

月別表示

最近の記事