インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Hockey and 発揮

昨夕の話となりますけども、関係者よりお声掛けを頂き。

1日の“締め”の行事として、広域公園の第二球技場で開催されている…

「FIH Series Finals 女子ホッケー8カ国 国際大会in広島」

コチラの「日本代表対インド代表」の決勝戦へ足を運んで参りました。

(参加国:インド、ポーランド、ウルグアイ、フィジー、日本、チリ、ロシア、メキシコ)

奇しくも、昨年に行われた“アジア大会決勝”との同一カードとなりて。

また、2020東京五輪の出場を既に決めている、我らが日本代表は?

若手中心のメンバーで今大会へ臨み、今後へ弾みをつめる為にも。

何とか欲しい“タイトル”ではありましたが。

あくまで私の様な「素人目」に写る限りであれ、日本は世界ランク14位。

対するインドが9位でもある通り、要所に日本の時間帯は作れど。

終始、ペースをインドが握る試合展開で、残念ながら結果は1対3の惜敗。

しかし、言わずもがな、日本代表が…

「今後へ確かに繋がる」そんな広島大会だったのではないでしょうか。

また、如何なる競技であろうとも「国際大会」になりますと?

プレーヤーのみならず、そこを支える側となる、例えば「自治体」であったり。

各関係機関、スタッフの皆様方も「経験を積める」ことは、言うに及ばず。

私にせよ「試合」に留まらず「場内演出」の視察もかねていて、やはり…

血が騒ぎますね(笑)

場を盛り上げては、広島の「ホスピタリティ」をアピールする上でも。

兎にも角にも、そこで喋りたい♪ そんな衝動に駆られた次第です。

ちなみに、私も過去に何度かホッケーを体験しては、試合にも出場したのですが。

「観る」も「やる」も「支える」も、楽しいですよ。ホッケー♪

昨年は、議会でも「スポーツ王国 広島」の再復古を掲げては。

「広島スポーツコミッションの設立」等について言及させて頂きましたけども。

広島で多様なる世界トップレベルの大会が開催され。

老若男女を問わず、多くの市民・県民が“目の前で”触れ合える。

こうした環境整備に、引き続き、取り組んで参りたい所存です!

投稿日 : 2019年6月24日
Hockey and 発揮

融通無碍?

土曜日は、朝から地域の運動会へ出席をさせて頂き。

当初は「一時雨」の天気予報も手伝ってか…

It's so humid today!(とても「蒸し暑い」1日)

開会式だけの顔出しとなりながら、汗ビッショリになりて。

まずは帰宅後、スーツの上下を着替えては、一路、都心部へ。

この度は、菅内閣官房長官が来広されるにあたり…

「司会をして頂きたい」とのオファーを頂戴していたモノで。

私は相変わらず如何なる政党にも属しておりませんが。

いわゆる“政府の報道官”へ対し、失礼があってはなりません、ゆえ。

謹んで引き受けさせて頂いては、街頭でマイクを数時間ほど握ったらば?

これまた、汗ビッショリ。

ちなみに、英語では、汗を多量にかいて、体臭が周囲へ広がって来る。

そんな暑さを「Stinking hot」(臭って来るほどに暑いぜ)と表現したり。

また、余談ながらも唐突に。

下品な話を持ち出して誠に恐縮なれ、オナラをした時などは…

スラングで「Cutting the cheese」と表現したりも。

(チーズを切って、良くも悪くも何らかの「臭い」が漂って来たと)

私にせよ、基本的な食生活が、肉食にあらず「野菜」中心なので。

おそらく?「体臭はキツくない」と自認はしながら、これだけ汗をかくと?

多少は気になりますし(笑)続いては、夕方から。

平和記念公園の横に位置する「おりづるタワー」を建設された…

松田のテツさんの「出版記念パーティー」が控えておりましたので。

慌ててパルコにある行きつけのショップへ駆け込んでは、シャツだけ購入。

取り急ぎ、インナーだけ着替えては、おりづるタワーへと向かいました。

なんとも慌ただしい土曜日であれ、翌日の日曜日も早朝から。

県内外より小学生、全48チームが集う、サッカー大会の司会へ。

言わずもがな、その後にも次の現場が控えていた事から。

またもや移動の際に「着替えた」事は、補足するまでもございません。

まさに「一日一生」で、1日の内にフォーマルから、インフォーマルまで。

かつ“春夏秋冬”までも訪れている気分になりますが。

アレもコレもと「お声が掛かる」だけでも、有り難い話。

「絶やしちゃならねぇ笑顔だけは」と、引き続き。

“ワクワクする広島”を目指し、ひた向きに取り組んで参る所存です。

投稿日 : 2019年6月23日
融通無碍?

ふれあい

まずもって、先に“自己弁護”しておきますと♪

これは決して「愚痴」ではなく「お蔭様」なのですが。

改めて、この数日にせよ…

「よくもコレだけ24時間(1日)の内に様々な事象が訪れるモノだな」と。

一つの比喩を用いれば、ちょっと“一昔前”の話となれ。

「平日のお昼11時55分、タモリさん宛に電話が殺到する」。

こんな感じです。

いわゆる「あのぉ、今から本番(本会議)なのですが…」状態♪

無論、先方様に悪気などは無く、繰り返しとなれ「お蔭様」であれ。

若干「バテ気味」まで言わずとも、心地よい日々の疲労感に包まれる。

そんな今日この頃。

しかし、こうした只中にあって「人々とのコミュニケーション」たるや?

かくも「元気を頂戴できるなぁ」と、今一度、痛感いたしております。

例えば、昨日も。

普通に朝の4時台に起床しては、なんだかんだの作業に追われ。

いつもの様に、7時台には議会棟で活動を開始。

本会議に幾つもの協議、打ち合せの後、夕方に帰宅しては。

即座、19時からの「講演会」(勉強会)の準備へ向かう。

正直、自転車のハンドルを握りながら、ペダルの一漕ぎ一漕ぎは重く。

「おぉ、ほんと体がシンドイぞぉ」と、顔も頭も、ふさぎがちで。

ゆっくり、ゆっくりと公民館へ向かっていたら?

道中、次々「ご近所さん」と出会っては「こんばんは!」「お疲れ様です♪」

と、自然と出て来る笑顔で、互いに挨拶を交わす。

これまた比喩を用いれば、かなり昔の名作(映画)となれ。

スポーツウェアを着込んだボクサー、ロッキー・バルボアが…

早朝にジョギング(トレーニング)を開始。

街中に繰り出したらば?

沿道の青果店のオヤジさんから「頑張れよ!」っと、リンゴを投げられ。

子ども達が「あっ!ロッキーだ!」と、一緒に並走して来る状態♪

幾人とも挨拶、軽口を交わしながら、会場に到着した頃には…

私も上を向いては胸を張り、元気ハツラツなのですから、コレ不思議。

有り難いではございませんか。

その後、22時に帰宅しては、直ぐに金曜の早い朝が訪れて。

建設委員会へ突入、14時に閉会を迎え、引き続き、作業、作業、作業。

して、このままで1日を終えたらば、帰宅後に「ふぅ〜」で終わるところ。

東京から「過去、一緒にTV番組に出演していた後輩」が来広したとの事で。

19時30分から24時まで、当時の制作スタッフが集っては…

ノンストップで昔話に「爆笑」大輪の花が咲き♪

やはり有り難いかな、コミュニケーション。

土曜日も朝の地域行事から始まり、昼、夜まで会合等の連続ですが。

絶やさぬ笑顔で、福を呼び込んで参る所存です。

投稿日 : 2019年6月22日
ふれあい