本日、私としては“4期目の任期”がスタートしてから…
初めての“常任委員会”が開催されました。
言わずもがな、私は今期も「建設」委員会に所属。
サッカースタジアム建設の進捗に各種のインフラ整備。
また、各公共交通関連や自転車施策、等々。
向こう一年間は。(常任委員会の任期は1年間)
この辺りの委員会審議を担って参る所存です。
さて。せわしない日々に重ね。
例年よりも8日“早く”梅雨入りした中国地方にあって。
いわゆる「梅雨闇」(つゆやみ)の日々が…
ここ数日間ほど続いておりましたけども。
委員会終わり、窓の外に目を向けてみると?
‘O sole mio! 「おお!私の太陽よ!」状態。
これより学校の運営協議会。
並びに、ふれあい活動推進協議会へ向かわねばならず…
無論、距離にして8qほどを自転車で。
ゆえ、誠に嬉しいではありませんか。
太陽電池で活動する私としては、日を浴びる行為、それ自体が?
ちょっとした食事の時間。
昨日、献血を終えたばかりでもありますので。
しばし、移動しながらの充電タイムといたします。
(予約してから献血するとカワ(・∀・)イイ!!備品がもらえたり♪)
ここまで。
嗚呼、なんて「フック」(引っかかる箇所)の無い文字の羅列。
「毒にも薬にもならぬ」文面にて、恐縮至極に存じますけども。
引き続き、色々と発信させていただきますので。
本日のところは何卒、ご海容のほどを。
We’ll be right back!
Stay with us!
m(_ _)m
投稿日 : 2023年5月31日
『やみ間に晴れ間、雲の切れ間に』
本日は「安佐南区民スポーツ大会」が広域公園を中心に各会場で催され。
私も朝イチの“開催式”には出席したかったのですが…
ちょっと業務が溜まっておりまして、やむなく欠席する事に。
そして、議会棟で活動していたところ、ふと「週間天気」が目に入り?
何でも明日(月)から、広島市は連日にわたり“雨”の予報。
さすれば、かねてより気になっていた事が蘇ってまいります。
以前、委員会でも取り上げました…
「安心・安全の通学路」に関しまして。
私の近所では、中学生が越境(隣りの区から)にて。
コチラの区に位置する中学校に通ってまいります。
しかし、その…
学校側から「指定」されずとも、歩かざるを得ない通学路は?
何ともトリッキーな“道”であり、油断をしていると直ぐに雑草が生い茂り。
生徒たちは、まるで「平均台の上を渡る体操選手」の如く。
舗装されていない歩道と交通量の多い車道の間に位置する…
アスカーブの上を歩かなければならず。
(アスカーブ:歩道と車道を分ける、高さ15cmほどのアスファルトで出来た「縁石」部分)
毎年、毎回。いつも道路管理者が「ここ」を除草してくださいませんので。
(通常、道路管理者は年に2回、5月と9月あたりに街中各所の雑草を除草してくださる)
毎年、毎回。私が草刈り機を持ち出しては、年に数回ほど除草している次第。
繰り返しますけども、明日から連日の雨模様。の予報。
「これはまた、登下校時は危ない事になるな…」と、思い立ち。
14時すぎに急きょ帰宅しては、「明るいうちに刈っておこう」と。
着替えては準備を整え、出動。
一応、一人で150分間を費やし、結果のほどは?
道路管理者へ告ぐ。
過去に私が委員会で「ここ」の危険性に言及した際は。
業者にお願いして「そこ」を刈ってくださったではないか。
ただし、その時の“1回”のみ。
喉元を過ぎて、熱さを忘れたのか?
出来れば、安定的に…
「刈って」いただければ幸いです。
勿論、私の労力を軽減したいのではありません。
危ないのです。
登下校時の生徒さんたちが。リアルに。
(他に、非常に多くの一般の方々も「ここ」を歩行されます)
Please.
Help us.
※現在、同エリアに安全な側道(歩道)を新設するよう要望しては、進捗中
投稿日 : 2023年5月28日
『かってください。果たして何を?』
本日(27日)は、毎年恒例となります海外援助米事業のお手伝いで。
朝イチから安佐南区は戸山エリアの田んぼを訪れ、田植えの作業。
ちなみに。
同事業は毎年、アフリカのマリ共和国に2.3トンのお米を贈っています。
(その年どしの収穫高により、贈る量に増減はあり)
と、そうした日々のアクティビティの報告もさることながら。
何より、皆様方へご報告しておかなければならない事があり。
それは、昨日(26日)行われました、私の裁判、公判日程の二日目となります…
「被告人質問」について。
内容と致しましては、まず私の弁護団から被告人(私)に向けて。
90分の予定で様々な質問が行われ、続いて検察官から私へ向けて90分の質問。
そして、裁判官から私へ、30分の質問が行われる。こうした日程の1日です。
仮に、上記の質問への返答に際し、何かを偽ったらば?
あらゆる角度から質問を浴びせられ、容易に「暴かれる」事となるのは、必至。
当然ながら、私は虚偽を述べるでなく、質問に対して、真摯に返答した次第で。
そして、被告人質問を終えた後。
弁護士会館に部屋を取り、報道陣の方々へ向けて、記者会見を行いました。
ついては、私が記者会見の冒頭に喋った内容を、ここに全文、記します。
【記者会見 要旨】
この度は、記者会見にご参集をいただき、誠に有り難うございます。
私は、2020年6月に行いました記者会見や、2021年1月に東京地裁へ出廷した時など、各メディアから取材依頼を受けた際は極力、その全てに応じてまいりました。
また、本来であれば、現職の議員として説明責任が伴いますので、たとえば、先月に行われました統一地方選挙の前後、各メディアから度重なる取材依頼を受けた際も、可能な限り、そこへ応じたいところでしたが、なにぶんにも、当時は公判前整理手続きが行われていた為、マイクやカメラの前で、裁判関係の内容を包み隠さず喋るわけにも行かず、都度、お断りしていたのが実情です。
しかしながら、本日、公判の審理日程2日目となります「被告人質問」を終え、私の言質が、公判の審理に影響を及ぼすことも、ある種、なくなりましたので、タイミングとしては、ここまで遅くなり誠に恐縮ではありますが、本日の記者会見をセッティングさせていただいた次第です。
では、改めて、当方の主張を簡潔に述べさせていただきますけども、河井克行氏より、金員を受領したことは認めておりますが、これは「当選祝い」としての受領であり、買収をお願いされたものでも、また、私が「被買収側」である認識の伴ったものでもございません。
重ねて、本日の被告人質問でもお答えしました通り、かねてより私は、他の候補者を応援していた厳然たる背景もあることから、当時、案里氏の当選を目的とする認識の上、なんらかの行為に及び、つまりは犯行に及び、公正なる選挙をゆがめた過去も一切ございません。
しかし、これだけの政治不審を生み出し、そこを助長させる大きな事件に名を連ねている一人には間違いなく、改めて、深くお詫び申し上げると共に、引き続き、議員活動に全身全霊を注いでは、身をもって、政治への信頼回復に努めてまいる所存です。
他方、この度の一件に際し、言葉を選ばずに申しますと、世の中には、被買収の容疑をかけられ、起訴されている議員は「全員有罪で一掃すべきである」とお感じの方々も相応にいらっしゃるかも知れません。
ただし、一連の事件の背景には、紛うこと無き事実関係として、1対100の買収事例があったわけではなく、1対1の様々な事例が、それぞれ「100通り」存在したもので、過去に国民の代表からくだされました、我々への「起訴相当」との議決に際しましても、「この被疑者を全て有罪にすべし」とのご判断ではなく、「公判にて国民へ対し、オープンな形で審理を尽くしなさい」との意思表示であったことは、補足するまでもございません。
いずれにしましても、私は、先の統一地方選挙において、多くの人々のご負託を得られては当選が叶いましたが、ここに、皆様方に誓い、申し上げられますことは、買収に手を染めた上で、無責任にも立候補するなど、こうした、市民の方々をあざむく行為には、絶対に及んでおりません。
謹んで、お願い申し上げるのは、この法治国家においては、なんびとたりとも、無辜の(むこ:罪のない)人間が裁かれてはなりませんので、最終的な結審がくだされますまで、しばし、その行方を見守っていただければと存じます。
結びに、今回の一連の大規模買収事件のようなことが、二度と繰り返されぬよう、必ずや、この度の一件を今後に活かして行かなければならず、不肖、私などが口にできる道理ではありませんけども、報道各社の皆さまにおかれましても、引き続き、お力添えのほど、お願い申し上げます。
会見、冒頭に私の述べたコメント内容は以上となりますけども。
今後とも、経過はご報告させていただきます。
m(_ _)m
投稿日 : 2023年5月27日
『5月26日・27日』