インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

かってください。果たして何を?

本日は「安佐南区民スポーツ大会」が広域公園を中心に各会場で催され。

私も朝イチの“開催式”には出席したかったのですが…

ちょっと業務が溜まっておりまして、やむなく欠席する事に。

そして、議会棟で活動していたところ、ふと「週間天気」が目に入り?

何でも明日(月)から、広島市は連日にわたり“雨”の予報。

さすれば、かねてより気になっていた事が蘇ってまいります。

以前、委員会でも取り上げました…

「安心・安全の通学路」に関しまして。

私の近所では、中学生が越境(隣りの区から)にて。

コチラの区に位置する中学校に通ってまいります。

しかし、その…

学校側から「指定」されずとも、歩かざるを得ない通学路は?

何ともトリッキーな“道”であり、油断をしていると直ぐに雑草が生い茂り。

生徒たちは、まるで「平均台の上を渡る体操選手」の如く。

舗装されていない歩道と交通量の多い車道の間に位置する…

アスカーブの上を歩かなければならず。

(アスカーブ:歩道と車道を分ける、高さ15cmほどのアスファルトで出来た「縁石」部分)

毎年、毎回。いつも道路管理者が「ここ」を除草してくださいませんので。

(通常、道路管理者は年に2回、5月と9月あたりに街中各所の雑草を除草してくださる)

毎年、毎回。私が草刈り機を持ち出しては、年に数回ほど除草している次第。

繰り返しますけども、明日から連日の雨模様。の予報。

「これはまた、登下校時は危ない事になるな…」と、思い立ち。

14時すぎに急きょ帰宅しては、「明るいうちに刈っておこう」と。

着替えては準備を整え、出動。

一応、一人で150分間を費やし、結果のほどは?

道路管理者へ告ぐ。

過去に私が委員会で「ここ」の危険性に言及した際は。

業者にお願いして「そこ」を刈ってくださったではないか。

ただし、その時の“1回”のみ。

喉元を過ぎて、熱さを忘れたのか?

出来れば、安定的に…

「刈って」いただければ幸いです。

勿論、私の労力を軽減したいのではありません。

危ないのです。

登下校時の生徒さんたちが。リアルに。

(他に、非常に多くの一般の方々も「ここ」を歩行されます)

Please.

Help us.

※現在、同エリアに安全な側道(歩道)を新設するよう要望しては、進捗中

投稿日 : 2023年5月28日
かってください。果たして何を?

月別表示

最近の記事