インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

これからの日程

新たに2019年を迎えたと思えば、早いモノで1月も31日。

思えば昔から、瞬く間に過ぎて行く新年からの“3カ月間”を表して。

1月は「行く」(往ぬる)、2月は「逃げる」、3月は「去る」。

なんて口にされて参りましたが、誠に、その通りで、続けますと。

例えば、私共においては、委員会や本会議に出席をする「公務」。

また、地域行事や民間が主催する会合へ足を運ぶなどの「政務」。

大きく分けると、こうした活動の連続でもあるのですが。

1月は、圧倒的に多いかな「政務」。

多様なる地域行事が続けば、民間の各種団体が主催する互例会と。

平日に週末、更に朝晩を問わず、訪れて参ります。

また、ひとところ落ち着いてきたかと思えば、2月の上旬からは?

同僚議員が後援会へ向けて催される「互礼会」なども新たに続き。

そのままの流れで「公務」が連続しては、年度末が訪れる運びに。

“公務”の日程で申せば、2月8日から議会へ向けた勉強会のスタート。

同月15日に「市長説明」等が行われ、2月議会の開会。

20日、本会議(総括質問)。21日、本会議(総括質問)。

22日、本会議(総括質問)。並びに「予算特別委員会」設置。

26日、予算特別委員会(以下「予特」)の「文教関係」。

27日、予特の「厚生関係」。28日、予特の「建設関係」。

3月1日、予特の「消防上下水道関係」。

4日、予特の「経済観光環境関係」。5日、予特の「総務関係」。

6日、常任委員会。12日、予特の「討論・採決」。

13日の本会議で「議決」を行い、閉幕いたします。

そして、29日には、統一地方選挙の「告示日」を迎え。

昨今は「期日前投票」も旺盛ですが、4月7日が「投票日」。

「いよいよ!」って感は、周囲の誰しも拭えないながら。

平素から…

熱く、精一杯の活動はしているモノですから。

まずは、皆の「無病息災」を、心から祈念しては。

行って、逃げては、去らぬように。

頑張ります!引き続き。

投稿日 : 2019年1月31日
これからの日程

源はスポーツ♪

気忙しく日々が過ぎておりますけども、そんな最中。

全豪オープンを制した「大坂なおみ」選手に。

アジア大会の準決勝では?

相手ゴールへ2発を叩き込んだ「大迫勇也」選手と。

「大坂に大迫、半端ない!」

なんて“明るい”スポーツ界のニュースが飛び交っております。

良いモノですね。スポーツ♪

ならばと、インフルエンザが猛威を振るう昨今にあって。

相変わらず「予防接種」をせずとも、風邪一つひかぬ。

そんな「自ら」を顧みれば、やはり“そこ”は、スポーツのお蔭。

懐かしいかな、たとえば私の「高校球児」の時代など。

自宅から学校までの片道7キロをジョギングで通い。

「疲労骨折」するまで、筋力トレーニングに励んでは。

明けても暮れても白球を追い掛け。

それは徹底して鍛え上げられました。ホント良い思い出。

また、当時は?

「血尿が出る」まで自らを追い込み、練習していたので。

体重が「減り続ける」中、何とかパワーを維持するべく。

プロテインを「ガブ飲み」していたモノです。

何とかキープしていた当時の体重、64キロ。

余談ですが、最後の夏が終わり、野球部を引退後。

食欲だけは「当時」の旺盛ぶりが継続され。

友人と「大喰らい」対決をした時などは?(若気の至りで)

ウソ偽りなく、ラーメン3杯にチャーハンを5杯。

その後にデザートで、プリンを20個ほど食べた事も♪

無論、それで「平気」だったのですから「若さ」とは偉大なり。

しかし、運動量は「野球部時代」まで行かないのですから。

自ずと「激太り」いたしまして、顔などパンパンに。

また、丁度その頃、マイクを握っては喋り始め。

「人前でコレではイカン」と、ダイエットに適度の運動を心掛け。

今現在、さすがにダイエットは行っておりませんけども。

食制限と肉体トレーニングは30年も継続しており、現在は?

体重「60キロ」を、依然、保っていたりもします。

(2018年のOB甲子園にて)

ただし、疲労感が「簡単には」抜けなくなりましたね(笑)

さて。他愛も無い話の羅列で誠に恐縮ですが。

「体調」たるや、全ての基本であり、活動の資本。

皆様におかれましても、まだまだ寒い日が続く折。

何卒、ご自愛下さいまし。

サッカー日本代表の優勝、森保さんのタイトル奪取を。

心から祈念して。

投稿日 : 2019年1月29日
源はスポーツ♪

日々是新(ひびこれあらた)

広島市内の平野部でも、積雪の見られた土曜日。

顧みれば、一昔前などは、まとまった雪により。

各交通機関の機能が麻痺する事例も「年に数回」は確実にありながら。

その頻度も、近年は確実に“減少”している気が致します。

しかしながら「降る時は、降るよ」なんて周囲と話していたらば…

得てして、降るモノで。

この度は「豪雪」まで行かずとも、けっこう吹雪きましたね。

そんな「洗車した日に限って雨が降る」めいた、懐かしの…

「マーフィーの法則」ではありませんけども。

こうした日に限って、予定が目白押しで「移動」する機会も多く。

先ずは土曜日の午前中、自転車で地域を何箇所か回り。

午後イチから、社会福祉協議会の「新年度行事予定」の打ち合せ。

直ぐに「高齢者の見守りネットワーク運営委員会」。

(雪の中、ペットボトルを数十本ほど運んだり、会場の設営したりと♪)

その後、広島県サッカー協会の顧問も務めているモノですから。

16時から市内のホテルで開催される「年間表彰式」へ。

無論、車で移動すると渋滞や「駐車場探し」に時間を要するので。

移動は「最も吹雪いている時間帯」に自転車であり、ずぶ濡れに(笑)

表彰式に続き、18時から懇親会。

そこを途中で抜け出しては、18時半から議長の新年互礼会と。

21時前に帰宅する頃も、まだ「雨」にも似た雪がポタポタ降っていたりして。

さすがに移動だけでも心地よい疲労感に包まれた、土曜の1日。

でもでも。一夜明けると?

There is always light behind the clouds.

「雲の向こうは、いつも青空である」

と、言わんばかりの“快晴”が日曜の空を飾ってくれ、気分も一新♪

朝から自転車を走らせ、議会棟で仕事をすれば。

また、この日も市内のホテルで行われる…

民間団体の新年互例会に顔を出して参りました。

外へ繰り出す度に、自らのスーツも、動くは、走るは、濡れるはと。

夜にはグニャグニャになっておりますけども。

各方面から“お声が掛かる”は、心底、有り難い話であり。

何もかも「当たり前」になっちゃあ、なりませぬ♪

365日、年中無休の全天候型・社会人!

頑張らねば。動かなければね。まだまだ。まだまだ。

投稿日 : 2019年1月27日
日々是新(ひびこれあらた)