インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

融通無碍?

土曜日は、朝から地域の運動会へ出席をさせて頂き。

当初は「一時雨」の天気予報も手伝ってか…

It's so humid today!(とても「蒸し暑い」1日)

開会式だけの顔出しとなりながら、汗ビッショリになりて。

まずは帰宅後、スーツの上下を着替えては、一路、都心部へ。

この度は、菅内閣官房長官が来広されるにあたり…

「司会をして頂きたい」とのオファーを頂戴していたモノで。

私は相変わらず如何なる政党にも属しておりませんが。

いわゆる“政府の報道官”へ対し、失礼があってはなりません、ゆえ。

謹んで引き受けさせて頂いては、街頭でマイクを数時間ほど握ったらば?

これまた、汗ビッショリ。

ちなみに、英語では、汗を多量にかいて、体臭が周囲へ広がって来る。

そんな暑さを「Stinking hot」(臭って来るほどに暑いぜ)と表現したり。

また、余談ながらも唐突に。

下品な話を持ち出して誠に恐縮なれ、オナラをした時などは…

スラングで「Cutting the cheese」と表現したりも。

(チーズを切って、良くも悪くも何らかの「臭い」が漂って来たと)

私にせよ、基本的な食生活が、肉食にあらず「野菜」中心なので。

おそらく?「体臭はキツくない」と自認はしながら、これだけ汗をかくと?

多少は気になりますし(笑)続いては、夕方から。

平和記念公園の横に位置する「おりづるタワー」を建設された…

松田のテツさんの「出版記念パーティー」が控えておりましたので。

慌ててパルコにある行きつけのショップへ駆け込んでは、シャツだけ購入。

取り急ぎ、インナーだけ着替えては、おりづるタワーへと向かいました。

なんとも慌ただしい土曜日であれ、翌日の日曜日も早朝から。

県内外より小学生、全48チームが集う、サッカー大会の司会へ。

言わずもがな、その後にも次の現場が控えていた事から。

またもや移動の際に「着替えた」事は、補足するまでもございません。

まさに「一日一生」で、1日の内にフォーマルから、インフォーマルまで。

かつ“春夏秋冬”までも訪れている気分になりますが。

アレもコレもと「お声が掛かる」だけでも、有り難い話。

「絶やしちゃならねぇ笑顔だけは」と、引き続き。

“ワクワクする広島”を目指し、ひた向きに取り組んで参る所存です。

投稿日 : 2019年6月23日
融通無碍?

ふれあい

まずもって、先に“自己弁護”しておきますと♪

これは決して「愚痴」ではなく「お蔭様」なのですが。

改めて、この数日にせよ…

「よくもコレだけ24時間(1日)の内に様々な事象が訪れるモノだな」と。

一つの比喩を用いれば、ちょっと“一昔前”の話となれ。

「平日のお昼11時55分、タモリさん宛に電話が殺到する」。

こんな感じです。

いわゆる「あのぉ、今から本番(本会議)なのですが…」状態♪

無論、先方様に悪気などは無く、繰り返しとなれ「お蔭様」であれ。

若干「バテ気味」まで言わずとも、心地よい日々の疲労感に包まれる。

そんな今日この頃。

しかし、こうした只中にあって「人々とのコミュニケーション」たるや?

かくも「元気を頂戴できるなぁ」と、今一度、痛感いたしております。

例えば、昨日も。

普通に朝の4時台に起床しては、なんだかんだの作業に追われ。

いつもの様に、7時台には議会棟で活動を開始。

本会議に幾つもの協議、打ち合せの後、夕方に帰宅しては。

即座、19時からの「講演会」(勉強会)の準備へ向かう。

正直、自転車のハンドルを握りながら、ペダルの一漕ぎ一漕ぎは重く。

「おぉ、ほんと体がシンドイぞぉ」と、顔も頭も、ふさぎがちで。

ゆっくり、ゆっくりと公民館へ向かっていたら?

道中、次々「ご近所さん」と出会っては「こんばんは!」「お疲れ様です♪」

と、自然と出て来る笑顔で、互いに挨拶を交わす。

これまた比喩を用いれば、かなり昔の名作(映画)となれ。

スポーツウェアを着込んだボクサー、ロッキー・バルボアが…

早朝にジョギング(トレーニング)を開始。

街中に繰り出したらば?

沿道の青果店のオヤジさんから「頑張れよ!」っと、リンゴを投げられ。

子ども達が「あっ!ロッキーだ!」と、一緒に並走して来る状態♪

幾人とも挨拶、軽口を交わしながら、会場に到着した頃には…

私も上を向いては胸を張り、元気ハツラツなのですから、コレ不思議。

有り難いではございませんか。

その後、22時に帰宅しては、直ぐに金曜の早い朝が訪れて。

建設委員会へ突入、14時に閉会を迎え、引き続き、作業、作業、作業。

して、このままで1日を終えたらば、帰宅後に「ふぅ〜」で終わるところ。

東京から「過去、一緒にTV番組に出演していた後輩」が来広したとの事で。

19時30分から24時まで、当時の制作スタッフが集っては…

ノンストップで昔話に「爆笑」大輪の花が咲き♪

やはり有り難いかな、コミュニケーション。

土曜日も朝の地域行事から始まり、昼、夜まで会合等の連続ですが。

絶やさぬ笑顔で、福を呼び込んで参る所存です。

投稿日 : 2019年6月22日
ふれあい

登壇

まずは、昨日の18日に“自らの出番”(本会議場での登壇)となります…

「市長の施政方針に対する質疑、及び一般質問」を終えました。

私が今回、焦点を当てては発言した項目は、次の通り。

1.活力とにぎわいのあるまちについて
(1)都心部の開発 ※
(2)西広島バイパスの都心部延伸 ※
(3)観光プログラムの開発 ※

2.ワーク・ライフ・バランスのまちについて
(1)スポーツ・文化芸術の振興 ※
(2)学校教育 ※

3.災害に強いまちづくりについて ※

上記の「※」印が付いた箇所の“質疑”を行ったのですが。

改めて“そこ”を取り上げた趣意を補足いたしますと。

「都心部の開発」では、本市の都心部は平和記念公園が存在し。

北側へ向かい、各文化施設にサッカースタジアムが建設される予定であれば。

広島城もある事から…

「都市デザインを通じた“世界へメーッセージを発する”街を築くべき」と。

次に「西広島バイパスの都心部延伸」では、同事業のみならず。

今後の「自動運転システムが当たり前になるかもしれぬ未来」を前に。

「ラスト1マイル」の問題も解消すべく、高速4号線と山陽自動車道を結ぶ…

「自動車道の環状線化を図るべきではないか」と。

次に「観光プログラムの開発」では、都心部の各スポットのネットワーク化。

回遊性を向上させる意味でも、かつ。

地元民と来訪者が交流を図る事により、街の魅力は更に向上する事から。

「歩く観光(プログラムやサインを含め)を確立すべきではないか」と。

次に「スポーツ・文化芸術の振興」では、高齢者の孤独化を防ぐべく。

また「遣り甲斐や生き甲斐や」をご提供しては、更に。

医療費や介護費を抑制すべく、スポーツ観戦をし易い環境整備も進めながら…

「都市を通じた予防医療を確立して行こう」と。

次に「学校教育」では、全国的にも「教員の志望者」が減少傾向にあり。

かつ教員の質を担保しながら、現場で奮闘される“教員の環境”も整備すべく。

本市は如何に現状を捉え「今後、如何に教員の“働き方改革”を行うのか?」と。

次に「災害に強いまちづくり」では、各自治体が連携しては…

「防災・減災のまちづくり」が強化され、迅速な避難を促すべく。

あらゆる手法を用いられる昨今に「災害関連死ゼロ」も目指しながら。

「如何に“避難所”の整備を図り、今後も取り組まれるのか?」と。

“30分ミッチリ喋った”内容を、端的に凝縮しては書き綴りましたけども。

この様な質疑、発言をさせて頂いた次第です。

6月議会は25日まで。

引き続き、真摯に向き合い、取り組んで参る所存なり。

投稿日 : 2019年6月19日
登壇

月別表示

最近の記事