インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

暑く、熱い、祭のあと

今一度、コチラの話題に触れさせて頂きますけども。

19日より21日まで旧広島市民球場跡地で開催され。

連日、熱戦の続いていた「FISE HIROSHIMA 2019」が閉幕しました。

今大会では、2020東京五輪で追加種目の…

「BMX(自転車)フリースタイル パーク」をはじめ。

2024年のパリ五輪で新種目(追加)として期待の高まる「ブレイクダンス」や。

また、新時代の到来を告げる「eスポーツ(ゲーム対戦)大会」関連では?

「Exhibition eSPORTS Battle」が初めて同時開催されるなど。

前日(18日)の公開練習を含め、4日間での総来場者数が…

「103,000人」を記録するなど、盛況&熱狂の内に幕を閉じたと。

(18日3,000人、19日12,000人、20日41,000人、21日47,000人)

そこで、私も日程の合間を縫っては、自ら「3つの視点」に着眼しては。

連日に亘り、会場へ足を運ばせて頂いた次第であり。

まず、一点目は「本市の都心部で開催される国際イベント」の視察。

続いて、二点目は「世界最先端のアーバンスポーツの現況」を視察。

(無論、いちスポーツファンとしての“観戦”を楽しむ視点込み♪)

そして、三点目は至極パーソナル(個人的)な視点となりますけども。

「外国人MC(司会者)が如何なる言葉、表現を用いながら喋るのか?」。

ココに全ての感想を羅列するなれば、相応の字数を必要とするが故に。

詳細なる所感は、今後の“私の活動”をもって…

「学びを活かす」(活かした)回答に代えさせて頂きたいと存じますが。

改めて、かねてより私が議会等で訴えて参りました「スポーツ・ツ―リズム」。

並びに、「スポーツを通じての公共福祉の提供や健康の増進」等々。

「本市が擁する“のびしろ”を再認識させて頂いた」のは、言うまでもなく。

重ねて、全くの余談となれ、あれだけ「ノリの良い外国人」を目の前にすると?

もうウズウズと「マイクを握って喋りたい」衝動に駆られ。

そんな湧き上がる熱い欲求を、制止、抑制するのに苦労いたしました♪

いずれにせよ、市民・県民の貴重なる血税も注がれている大会であり。

「盛り上がって良かったね!」「ハイ、それまでよ」では、なりませぬ。

(幾重の副次効果もあって数字上での「採算」ばかりに着目するのも違い)

今後も広島の“自称”スポーツ大使として。

真摯に、精一杯、活動を展開して参る所存です!

投稿日 : 2019年4月21日
暑く、熱い、祭のあと

都市型スポーツ来日!来広!

「場所」に「運営費」や「宣伝」等々。

何より「世界でもトップレベルのアーバンスポーツ」に市民が触れ合える。

と、多様なる副次的な効果を含め。

“広島市”も大いに携わっておりますので、改めて。

本日19日より「旧広島市民球場跡地」におきまして…

「FISE WORLD SERIES HIROSHIMA 2019」が開幕!

ご存知の方々も多いかと思われど、広島では昨年に引き続き。

「2年連続」での開催となりて、振り返れば1年前の前回大会。

まさにオープニングアクトを飾るべく。

前夜祭で「きゃりーぱみゅぱみゅ」さんが、ミニLIVEを行われ。

「開場スタッフさんより、とにかく盛り上げて頂けますか?」

との要望を承って、しまった?事により。

現場帰り、スーツのまま最前列で精一杯、場を盛り上げていたらば…

「スーツのオジサマ達、異様にテンション高いんですけど〜♪」

と、きゃりーぱみゅぱみゅさんにイジられたのも、今となっては良き思い出。

今一度、あのアーバンスポーツの祭典が広島へ帰って参りました。

会場では、世界最高峰のパフォーマンスに、グルメ関連も充実。

また、昨年は雨模様も見られながら、今年は天候にも恵まれ。

外国人のMC(司会者)さんも…

「最高の天気だぜ!」「広島よ、おもてなしをサンキューで〜す♪」と。

高らかに叫び声を上げていらっしゃいました。

大会は21日まで。

未体験の方々は是非!この機会に!

Don’t miss it!

投稿日 : 2019年4月19日
都市型スポーツ来日!来広!

半漁人?

連日、午前中から打ち合わせや地域要望を伺いに走り。

区役所や市役所を行き来した後に。

午後からは会議や夜からの定例会に理事会と。

21時くらいまでノンストップで現場が続いては。

その間に、幾つもの連絡を頂戴したりと、各方面の方々へ対して。

なかなか迅速に連絡、リアクションが取れず、誠に恐縮です!

かつ、ここに少々、率直な感情を吐露するなれば。

「選挙戦の疲労が残っていない」と言えば、ウソになり。

(9日間の選挙戦で計1000km前後は自転車で走行)

未だ、体が重く感じては、腰痛や首痛、背中痛に膝痛など。

体の各部位が自らへ対してメッセージを告げております。

「日々がオーバーペースなので配分を試みなさい」と。

思い返せば、2月議会から3月の予算特別委員会。

その後の地域回りから選挙戦、今日へ至るまで。

未だ1日の休日もありませんモノで。

「体が悲鳴を上げ始める」も、無理はナイと言えば、ナイながら。

「完全休養」で、体を休めるよりも。

まるで「マグロ」の様に、動く(泳ぐ)事によって酸素を取り込み…

生き長らえる。

つまり私なんぞは「動きながら(こそ)回復を図る」性分であり。

幸いかな、こうした日々が「苦」ではありませんし。

「お声が掛かる」とは、お蔭様であり、有り難い限りです。

しかしながら、一点。

「〇〇へ出席しなければ」「〇〇へ連絡しなければ」ならない等々。

ついつい失念、忘れがちになってしまう、ゆえ。

1日の内、常に「確認」は幾度も心掛けているのですが、それでも…。

言わずもがな、陸上で生活を送り、マグロとは違うのですから♪

まずは、ふと機会を見ては停止、立ち止まり。

「頭の中」から、整理整頓を始める所存であります。

何卒、ご海洋ならぬ、ご海容を。

投稿日 : 2019年4月16日
半漁人?

月別表示

最近の記事