午前中より、市内の中心部に用がありまして。
いつものようにサカスタの駐輪場に自転車を停めては…
テクシー。歩いて現地へ向かうことに♪
また、約束の時間が迫っていたものですから。
目的地へ「最短距離でアプローチ」すべく、脳内ナビがショートカットを選択。
何年も使用していない歩道を”久々に”早足で歩むこととなりました。
さすれば?
まずは、見上げてご覧。青い空。
改めて気付かされるは…
広島市の空って、本当に「クレーン」を見ないですよね。
ん?
無論、悪い意味で(笑)
100年に1度の大規模なる再開発の進む「渋谷」などは極端な例であれ。
一般的な如何なる都市であっても、応分に”建築物の更新期”などを迎え…
街の頭上には、何本ものクレーンが伸びては自然と目に映ってまいります。
が、しかし。
繰り返しますけども、広島市って?
ホント見ないでしょ(笑)
そりゃ…
敢えて、言うまいぞ。
ただし、こうした光景は、これより訪れる”後の衝撃”を鑑みると。
うむ。序章に過ぎませんでした。
冒頭のとおり、私。
「何年かぶり」に通過する歩道を利用していたわけなんですが。
不意に遭遇した光景に…
絶句。
抜かれたのは…
度肝。
こんなにも見事に言葉を失った瞬間は、これまた「久々」でもあったりして。
何が?
過去の従来あった場所より、サッカースタジアムの建設により。
移転を余儀なくされた「渝華園」(ゆかえん)の”今現在”について。
※写真は「現在」の入口にある表示板と「過去」(移転前)の渝華園
多くの人々の来場が叶わず、お世辞にも…
「賑わっていた」との形容は叶わなかったにせよ。
あの美しかった(移転前の)渝華園が?
率直な感想を申し上げますけども。
「こんなにヤッツケで仕事ってしてイイものなの!?」
と、上下に大きく開いた口の塞がらないレベルとなります…
質素であり簡素なモノに変貌。
これは、関係ある相手国がどこであろうと、誠に失礼でしょう。
ビックリしたな。
(移転後の渝華園)
いや。写真では一見、美しく見えるかもしれませんが。
実際に目にすると。
”あの過去”の渝華園を知っているだけに。
そう。現行が「スカスカ」なんです。「スッカスカ」。
あのさ。
「神は細部に宿る」との。
いわゆる「警句」が世には存在しますけども。
ここまで軽んじるか。礼儀を。マナーを。
相変わらずだなぁ。広島市。
因果応報。
こんなことしていると、いつか巡り巡って…。
いや。
すでに?
かなぁ。
ふう〜。
許すなよ。
こんな愚行。
猛省すべし。
です。
投稿日 : 2026年2月18日
『丸くなってはいられない?』