インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Art And Artist

昨日の夕刻時は。

あのバブル絶頂期に全国各地で高頻度に催されておりました…

「クリスチャン・ラッセン展」を彷彿させる様な、美しい空。

(ここへイルカの1頭、2頭でも飛び跳ねようモノならば)

※本年も各所で催されております

さて。そんな大空のキャンバスも、一夜明ければ…

降りみ降らずみの天気で、かき消されたようですが、閑話休題。

感染の第5波に学校再開の新学期を相まって。

不安を覚える保護者の方々に関係者も非常に多い事かと。

あれだけの生徒さんが集う、各所の“学び舎”に於いて。

完全に「感染を防ぐ」のは簡単な話ではありませんが。

時代に、コロナに振り回される子ども達の「学び」を、今一度。

ここは大人達で懸命に守り抜かなければなりません。

ハードルは高くとも、皆様で一丸となりて、引き続き。

では。

賛否は渦巻けど、このコロナ禍にあって。

国内最大級の野外音楽イベント…

「FUJI ROCK FESTIVAL’21」での出演、演奏を終えた…

2人のアーティストの声を紹介して、今日は、このへんで。


まずは、キングヌーの常ちゃんから。

「あらゆる意味で全力は尽くしたフジロック 二日間おつかれ」

「そこに悔いは無し みんな最高だったぜ」

「色んな人生、職種があって多種多様な”誠実”がある中で」

「法律や行政命令が俺達民衆の最大公約数な訳で(健全な民主主義前提)」

「皆んなその中で必死にそれぞれの業界を守るため働いている」

「怒りの矛先を間違えるなよ?」

続いて、RADWIMPSの野田洋次郎さんに参りましょう。

「いま『正しさ』っていうのが世の中に何百個、何万個と溢れている」

「他人が自分と違うからと言って全否定したり」

「全てを排除したりするんではなくて」

「全員がまだ分からない正解に辿り着こうと、あがいている姿を」

「誰も否定するべきじゃないと思う」


如何でしょうか?

お二人のコメント…

シビれるね。

年下ながら♪

投稿日 : 2021年8月24日
Art And Artist

贋作注意

「07:18」

このコロナ禍、ウイルス感染者が過去最多を記録し続けては。

また、長雨による被害が各所で発生している最中にあって。

不適当な物言いで誠に恐縮ですが、冒頭の数字は今朝の起床時間。

何カ月?何年ぶり?でしょうか。朝の7時台に目が覚めたのは。

自分でも驚きであり、大袈裟な表現ですが正直、衝撃でした。

「ちょっと疲労が蓄積していたのだろうか?」と。

いくら遅くに就寝しようとも、通常の起床は5時、ないし4時台で。

6時台は稀、7時台など皆無なれ、繰り返しとなる7時18分。

念の為に付言しておきますと、コレは自己弁護にあらず事実として。

丁度、お盆あたりから昨日まで。

連日、被災地を走り回り、区役所や本庁(市役所)との協議、調整。

(↑写真は何日間も前のモノで最新の状況ではありません)

そこへ、通常業務に9月議会の準備、各種地域要望への対応。

続いて止まない、会議に会合。(コロナ対応でリモートが中心ですが)

更に、本市へ反映させたい取組を学ぶべく、視察にも出向くなど。

(コロナ禍の折、県域をまたがず近隣にて)

兎にも角にも日程、行事等が立て込みまして。

食事も、そこそこ。

みるみる体重が落ちて行く。

そんな日々が重なっての、この度(今朝)の7時台起床なので。

平時では無い、この緊急時に…

緊張感も欠落して、ヨロシクの朝寝坊。

んな訳ではございません。

m(_ _)m

して、本日も?(22日の日曜日)

無論、朝から各方面の現場を巡り、そこへデスクワークも加え。

熱く熱く、活動中。

やっていないのに「やっている感」って、出せますし、繕えます。

しかし、やっているのか? いないのか?

それは、周囲が如何に受け取り、誰が何を感じられようとも。

根本、行動事実は?

自らとお天道様が、最も「よく存じている」モノ。

ゆえ。

やっていないのに「やっている感」を発信するつもりはありませんし。

(ただただ行動記録を率直に綴っているまでで)

やっていたにせよ「実」(成果)が伴わなければ?

私どもの場合、やっていないと同義。

まだまだですよ。私なんぞ。

自らでNot yetに認定。

まだまだ。まだまだ。

投稿日 : 2021年8月22日
贋作注意

breath(息つぎ)

連日の長雨にあって、しばしの晴れ間がのぞいた木曜日の午後。

太陽光たるや非常に懐かしく。

また、かくも有り難く。

雨中を共に駆け巡った自転車には、久々の影が。

思えば「過ぎたるはなお及ばざるが如し」であり。

あまりにも日光に当たり過ぎ、浴び過ぎには注意が必要ながら。

程よく当たれば、ビタミンDや脳内でセロトニンが生成され。

(セロトニン:精神の安定に繋がり安眠効果も)

免疫力の向上に寄与する。この辺りは周知のところですけども。

あくまで、私の場合。

長年にわたり「日光を浴びれば万病に効く」との…

“激しい思い込み”を強く抱いたまま、今日を迎えておりますので。

いわゆる「プラシーボ効果」を発揮してくれると。

つまりは、効き目成分の何も入っていない「プラシボ薬(偽薬)」も…

「成分の入っていない」事を知らず「効く」と思い込んで服用する事により…

自然治癒力などが増し、実際に効果の見られる、言ってみれば?

暗示の作用。故に本日も「ここぞ」とばかりに。

移動中、まるで“向日葵の成長”の如く日光を追ったのですが。

太陽は、微笑みかけながらも立派な傘を差していらっしゃいました。

今後も降雨は予想され、引き続き、天候には十分なる警戒を。

他方。

本日、午前中に行われた市長の記者会見にもありました通り。

広島市でも、コロナの感染者が「過去最多」を記録しています。

全国の、東京の、大阪の数字(感染者数)を持ち出すまでもなく。

更に、感染者の“最近の傾向”と致しまして。

「59歳以下の方」の割合が、異常に多くなっており。

7月1日〜8月17日までの新規感染者のうち「9割」を占めているなど。

変異株の猛威もあって、コレまでとは。

明らかに違うステージに突入している事実は、間違いございません。

何卒、健康には十分なるご留意を。

m(_ _)m

投稿日 : 2021年8月19日
breath(息つぎ)

月別表示

最近の記事