インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Bus Stop

早朝に起床して、現場へ向かおうと…

ひとたび玄関を出ると。

エベレスト山より登頂の難度が高いと言われる。

世界2番目の標高を誇る「K2」の5,000mベースキャンプ地点の如く。

「おお!今日は険しい1日になるぞ!」

そんな所感を抱いたりも。

この日は活動に用いる道具も多い事から、荷を運ぶべく。

久々に珍しく、通常の倍。四輪タイヤのハンドルを握っていると?

赤信号で停止した際に、ある交差点が目に入ってまいります。

あっ。

あのバス停は。

約12年前、当ブログにて触れた思い出のバス停。

これは、ご無沙汰しておりました。

初めて選挙に立候補して、お陰様で初当選を果たし。

初仕事、初成果となった、忘れもしないバス停。

顧みれば、13年前。

街頭にて、ある全盲の男性が道に迷っていらっしゃいました。

ご存知のように、こうした場面にて。

私は一切の逡巡(ためらい)がございませんので、直ぐに歩み寄ると。

なんでも、ある「バス停」を探していると。

そこで、当該となる写真のバス停までお連れすると。

これからバスに乗車しては、楽器のレッスンに向かう途中である事を知り。

点字ブロックが行き届いていない事も知る。

丁度、選挙を寸前に控えていたタイミングであったので。

当選後。

直ぐに区役所の担当課へ、同箇所への「点字ブロック整備」要望を届けました。

しかし、出くわすモノ全てが初体験の頃。

果たして「どれくらいの日数で設置されるのか?」皆目見当もつかず。

来る日も来る日も”あの交差点”を行き交う度に確認するのですが。

一向に進展が見られません。

そして、いつの間にか日々に忙殺され、要望を届けていた事も忘れかけていた…

そんな、ある帰宅時の晩に。

暗がりの中、鮮やかな黄色の点字ブロックを目にした際に。

声を出して、おいおい泣いてしまいました。

誠に小さくも、街づくりに貢献できた感動、実感に。

ついては。

既にお気づきの方々もいらっしゃるかと存じますけども。

何も議員に限らず。

一般市民の方々でも、同様の地域要望を出されると対応はしていただけます。

しかし、私にとっては、初めて市職員さんに要望しては「実現」した…

大きな大きな案件であり、遙かなる道のりへ向けて。

確かなる前進をみせた、はじめの第一歩。

しかも、後日。

定年間際の担当課長さんが、施工への諸々のプロセスはあるところ。

かなりの無理をして迅速に対応してくださっていた事実を知る。

あれから12年か…。

早いモンだな。

加えて。改めて再認識したるは。

当時の初心を。

忘れるどころか。

より熱く、濃いモノにして抱き続けている、そんな自分が。

現在、ここに居てくれた事実。

私は、不肖なる自らを絶対に誉めたりする事はございませんけども。

あのバス停を目にして、フラッシュバック。

どこか救われた気が致します。

一体、何から?

それは定かではありませんが。

投稿日 : 2022年12月19日
Bus Stop

Ryu Alert

備えがあれば、憂いはございませんので。

改めて、こちらの話題をば Pick up.

広島県は昨日(16日)、新型コロナの感染者“急増”を受けまして。

県が、県域内に発する、県独自の「医療非常事態警報」を出しました。

つまりは、現在も「病床」を確保しているのですが。

使用率が上昇の一途を辿っており、このまま行くと?

入院医療体制が限界値に達してしまいますゆえ。

早めに「警報」を発出しては、確保する病床も“更に”増やした上で。

そこへ伴いながら…

注意喚起も促し、基本的な“感染対策の徹底”を呼び掛けていると。

いずれにせよ。

いち早く「年明けにピークが…」とアナウンスしていた東京都などと同様。

広島も“このまま”感染者の増加が続けば、待ち受けるは?

新年も早々に病床の「満床」です。

昨今はWithコロナで、過度な「行動制限」までには…

なかなか至りませんけども。

だからこそ。

「意識」と「無意識」の行動には天と地の差もございますし、どこかに意識を。

参考まで、役所が週末に入るまでの資料しか手元にないモノで…

12(月)、13日(火)、14日(水)分となりますが、目を向けてみると。

市内の「学び舎」でも、明白に感染症患者が急増しています。

幾度も口にしておりますが。

「自ら」を大切にすれば、イコール…

「周囲の人々」を守る行為にも繋がります。

何卒 ( ・`д・´)/ ご自愛くださいまし。

投稿日 : 2022年12月17日
Ryu Alert

温暖化問題

12月議会が閉会を迎えました。

改めて、ここに“今議会”を振り返りますと。

「近年の市議会」を如実に色濃く映し出した…

そんな、悪癖の凝縮された“典型”なる議会審議でもありました。

その心は?

私は、かねてより当ブログでも「広島市議会の機能低下が進んでいる」。

この旨、率直に(6年くらい前から)吐露しては。

また、警鐘を鳴らしてまいりましたけども。

コレは?

ちょっとした“切れ者”を演じるつもり。などの他意もなければ。

(切れ者:物事を切り回す、いわゆる才能、才覚のある人)

誰か特定人物(個人)を誹謗(ひぼう)する。そんなつもりもなく。

なにより。不遜なる「自らを棚上げした」物言いとなりますので。

「そもそもお前が言うようにはなっていないのだよ!」

との突っ込みが入るであろう事も、重々承知の上。でございます。

つきましては、前記の通り「その心」に迫ってみると致しますが。

まずもって、「議会」に求められる本務としては。

行政に、つまりは市政にまつわる物事を“執行する機関”に対しての…

「チェック機能」に「抑止機能」。

また、前向きな「批判機能」などが挙げられますけども。

表現は誠に不穏当ながら、現在の市議会は実際のところ。

何が無いって?「こわさ」が無い。

それは。

行政が、ちょっと場当たり的で、適正を欠き得る振る舞いでもしようモノなら…

そこへ着眼され、徹底的に追及、究明されてしまう「怖さ」であったり。

(決して「恫喝される」種の恐怖、怖さではございません)

各委員会や本会議で対峙した時の、言ってみれば丁々発止する際の…

「なかなか敵ながらアッパレ」との、手「ごわさ」であったり。

(決して議会は行政の「敵」ではなく、あくまで用いる比喩として)

※そもそも、なかなか「丁々発止」にまで発展しない

この辺りが近年、急速に、かつ著しく「議会」から失われているのは事実です。

行政側からすれば、これほど「楽」な議会(相手)はありません。

(2022年など過去10年間でもワーストでしょう)

無論、誤解の無きよう、ここに強く補足しておきますと。

日々懸命に活動する「議員」は当然、幾人もいらっしゃいます。

また、個々の議員の“能力”を私が云々、評論するのは違う話で。

しかし。

“最終決裁者”ともいえる議決「機関」としての機能が求められる場合。

あまりにも。それは、あまりにもeasy.

いわゆる「議会の温暖化」です。

つまりは、会派だの党派だのを超えて…

「このままでは議会の体をなさぬ」との自覚の上、懸命に踏ん張らなければ?

本当にPoint of no returnを。

そのポイント(境界)を超えてしまうと…

いかなる改善策を施しても、元の場所へは戻れない「帰還不能点」を…

確実に迎えてしまう事でしょう。

自戒の念を込めて、結びに名言をお借りするなれば。

下手くその

上級者への道のりは

己が下手さを

知りて一歩目

Aren't you worried?

投稿日 : 2022年12月15日
温暖化問題

月別表示

最近の記事