インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

気付きの先に…

あの原爆投下から77回目となる8月6日を迎えました。

はじめに。

私は平素からコンスタントに平和記念公園を訪ねては。

無念の死を遂げられた数多の御霊へ対して、哀悼の意を表し。

一方でも、時や場所に頻度を問わず。

2度と同じ過ちは繰り返さぬよう、関係者とも意見を交換しては。

そこへ加えて。

「ほぼ毎日」であろう、安全保障や核兵器関連の情報収集も行い。

委員会や本会議でも、この方面関連の発言を繰返しておりますゆえ。

8月6日に殊更、ギアを上げて…

“ヨソ行きの振る舞い”に変化する事はございません。

一方。

人それぞれ暮らしのスタイル、生活サイクルがありますので。

ハチロクに様々な行動を取られる人々を否定している訳ではなく。

誤解の無きよう。

とどのつまり、何を言わんや?

たとえ何月何日であろうとも。

起床後「迎えられた朝」に、御先祖様へ感謝。

就寝前「無事に終えられた1日」に、御先祖様へ感謝。

この朝と晩の“謝意の間”を一日一生とばかり、オーバーヒートしない程度に…

全力疾走するのが日課ですので。

8月6日にせよ、行動の骨子を成す部分に変化はありません。

8時15分に黙祷を捧げた後。

9時から正午まで、水分を何リットル補給したのでしょうか?

なかなか時間が取れず、先延ばしになり気になっておりましたが、ようやく。

地域で「歩行者を隠してしまう」ほど伸びきっていた街路の草木を刈り。

無尽蔵の体力を誇る私も炎天下、施工箇所が多かったので久々にヘトヘト。

しかし「午後からは涼み…」「ゆっくり過ごす週末を…」なんて発想が無いので。

シャワーを浴び、これまた久々に自宅で昼食を摂った後、議会棟へ。

デスクワークをこなしては、成果物をメールで送信等、やりとりをしていると。

夕方から行われる「子ども達のスポーツ体験会」(お手伝い)の時間になり。

ちょっと遅刻してしまいましたが、また5kmほど自転車を漕いで現地へ。

続いて。

年中無休を完遂する秘訣たるや?

定期的に「自分のために」と接種する“滋養”があるからこそで。

(じよう:身体の栄養分)

再び自転車で中心街へ戻り、都合によって“この日”の晩になってしまいましたが…

19時過ぎからのレイトショー(映画館)へ。

(1週間のみ「期間限定」の上映作品だったので他に時間が取れず)

ここまでの流れから当然…

鑑賞する人々の中で、上下スポーツウェアは唯一、私のみです。ハイ。

作品の出来に大満足しては22時過ぎに帰宅しましたけども、濃厚なる1日。

唐突ながら以前、当ブログにて。

競泳選手、池江璃花子さんの闘病生活について触れた事がありました。

白血病の治療で抗がん剤を使い、髪は抜け落ち、嘔吐を繰り返す。

病院のベッドから動けず、時に1人でトイレも行けず、点滴で栄養を取る毎日。

思っていた、予想していたよりも治療は「千倍」辛かったと。

彼女は初めて、生きている事がシンドイと感じ、耐えられなくなり。

心を許せる母に、つい「死にたい」と口にしてしまう。

すごく悲しむ大好きなお母さん。

やがて入院からの一時帰宅が許され、久しぶりに車で自宅に戻れる事に。

ただ外に出ること。桜の花を直接、見られること。

車に乗れること。高速道路の渋滞すら嬉しかった。

ご飯を食べに行き、とても幸せだった。

辛いことはいっぱいあるが、楽しいこともいっぱいあるんだな。

改めて「死にたい」と口にしたことを悔やんだ。

どんな時も言っちゃあいけないと。

続いて、コチラも過去に当ブログにて触れました、毎月6日。

自らのお店で「被爆体験者の証言の会」を開催、継続しながらも。

若くして亡くなられた、冨恵洋二郎君が残してくれた言葉に…

「今ある、身近な幸せに気付こう」とありました。

改めて此処に。けだし至言なり。

ハチロク以降も日々、気付きを胸に留めて。

投稿日 : 2022年8月07日
気付きの先に…

まずは何を?

消防庁が一昨日、発表したところによりますと。

新型コロナウイルス感染拡大の影響によって。

救急患者の搬送先が直ぐに決まらない「救急搬送困難事案」が。

7月31日までの1週間に、全国で?

「6307件」に上り、過去最多を記録したとの事でした。

そのうち“コロナ感染”が疑われる患者の搬送困難事案は?

「2789件」と、こちらも2週連続で過去最多を更新。

改めて此処に「緊急搬送困難事案」の構造をおさらいしておきますと。

消防庁では、全国52の主要都市における消防本部にて。

救急隊が医療機関に…

「患者の受け入れが可能か?」を4回以上、問い合わせ。

現場に30分以上とどまった事例の件数を「1週間ごと」に調べており。

この度は“過去最多”の件数をカウントした訳ですが、現在の東京では?

夜間に入院先を見つけるのは「ほぼ不可能」とも言われており。

一方、大阪市でも第7波の影響で…

「7時間以上」搬送先が見つからないケースもあったとのこと。

他方、同じく一昨日の2日には。

昨今の発熱外来や救急医療における危機的な状況を受けて…

日本感染症学会など4学会が声明を発表いたしました。

(詳しくはコチラ↓)

《4学会による声明》

内容を要約すれば、BA.5などオミクロン株の感染では症状が出ても…

殆どのケースが2〜4日で軽くなり、重症化するのは数千人に1人程度。

故に、65歳未満で基礎疾患の無い人は、よほどの症状でない限り。

「発熱や痛みを和らげる市販薬を服用しては自宅療養を」

との呼び掛けがなされた次第であり。

いずれにせよ、個々の症状で「ケース・バイ・ケース」なのは間違いなく。

過度に受診を控え、救急車を呼ぶのをためらうのも違えば。

なんでもかんでも、いわゆる気軽に「コンビニ受診」してしまうのも違って。

つきましては、4学会による声明の末尾にも明記されておりました…

#8000に今一度、スポットを当てるとして。

救急搬送の困難事例が少しでも軽減され。

且つ、お子さんが「もしもの時」の親御さんを迅速にフォローすべく。

ご承知の方々も多いかと存じますが、近年も着実に世の中へ…

浸透、定着して来ているのが「#8000」(子ども医療電話相談)。

「我が子が高熱でぐったりしている」

「後頭部を激しくぶつけた」「突然、嘔吐した」等々。

夜間や休日に発生した、子どもの急な病気や怪我の対処で迷ったら。

電話で気軽に専門家のアドバイスを貰える、そんな相談窓口が?

「#8000」。

共通番号になっており、お住まいの都道府県の相談窓口に転送されては。

小児科医や看護師さんに繋がり。

子どもの症状に応じた対処法や病院の受診について助言をして下さると。

繰り返せば、コチラは不要不急の受診を減らす試みでもあり。

確実に相談件数が増え、着実に不急の受診も減り、そこへ。

小児科医ら現場の負担軽減にも寄与していると。うぅむ。

とにかく、今回(のブログ投稿)は。

明白に救急搬送が必要なのに「まずワンクッション入れて」なんて話でなく。

「こうしたサービスもありますよ」の再確認、再認識ですけども。

全国的なコロナの感染拡大もあれば、熱中症の危険性も高まる、猛暑の候。

皆様におかれましても何卒、お身体にはご留意くださいまし。

m(_ _)m

結びに、広島ではこういったHPもございます。

(コチラ↓)

《救急医療NET HIROSHIMA》

投稿日 : 2022年8月04日
まずは何を?

From connection

8月3日の水曜日。

永田町方面に目を向けますと、臨時国会が召集され。

先の参院選で初当選された議員さんの…

“初登院”の模様が朝から報じられています。

世界的な物価高に、安全保障を巡り緊張感を増す国際情勢。

国の政(まつりごと:政治)が肝要なるは何も「緊急時」に限らずで。

国は国で何卒、最善を尽くして頂き。

私共は、基礎自治体のフィールドにて最善を。

ちなみに。

昨日、閉会した市議会の臨時会でも「国からの予算」を審議した様に。

例えば、私の場合。

ひとたび「広島市」関連の各議案を精査、審議する時に於いても。

平素より、キチンとした“正規ルート”から…

国での協議の際に用いられた「データ」等を迅速に送付して頂いており。

「今、国では何が?」「国内の他都市では何を?」等々を。

まずは前段に調査、踏まえた上で。

本市での臨時会であったり委員会に臨んでいるもの。

(↑この辺りのデータ等はHP上でもアップされていますが)

視野狭窄に陥らず、状況を俯瞰しての?

「広島市の現在地」を都度、把握する様には努めている次第です。

言わずもがな「政の命運は“情報”が握る」と申して、過言にあらず。

繰返しとなれ、正規の「私ならでは」の、あらゆるルートを駆使しては。

24時間、365日、情報を集め。

収集した情報の分析、取捨選択から処理に至るまで。

毎度ながら“そこ”には相応の時間を要するのですが。

イロハのイであり、軽んじる事なく日々、邁進している所存。

良いのか悪いのか。

学生時代は「スポーツばかり」で教科書を開く機会が至極、少なく。

現在も脳内の“空き容量”は、かなり確保されておりますゆえ。

まだまだ今後もダウンロード可。

うむ。良いのか悪いのか。

投稿日 : 2022年8月03日
From connection

月別表示

最近の記事