インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

我半熟也

本日、午前10時から開会を迎えたるは特別委員会。

この都市活性化対策特別委員会で議題に上がったのは?

1.中央公園内の公共施設の集約化等に向けた検討

2.都心における土地の高度利用等

以上の2点なのですが、久々に。

“副委員長”席から、挙手の上で発言する事に。うむ。久々です。

何が「久々」かと申しますと、基本的に私は各種の委員会でも。

また、本会議等でも積極的に発言するので、発言自体は久々にあらず。

ただし、委員会で正副いずれかの委員長を務めている場合には?

委員会を開く前段に「役所サイド」との協議を済ませているので。

(事前協議・事前レクにて)

委員会の当日は、基本的に発言をする事は(機会は)なく。

担う役割として、場の「議事進行」に徹するが、基本。

(議員と職員が質疑応答をする空間での行司役)

しかし、過去には同僚委員(議員)が、理事者(市職員)サイドから?

あくまで目に映る模様ながら“言いくるめられている”光景を目にし…

「これはスクランブル(緊急)発進するしかない!」と急きょ、突然の挙手。

「そうは説明されるが、実際はこうだったでしょ!?」

と、繰り返しとなれ委員長席から発言した過去は、幾度かあったりも。

そして、本日も。ハイ。久々に。

基本的に、相応の時間を費やし、人員を割いた上で。

かつ各方面との折衝を重ね、最終的に委員会へ提出されて来た…

行政サイドからの議題・議案(提案等)には?

常に毎回、当然ですが敬意を表し、重ねて尊重はしています。

また、限られたローカルエリア内にて連綿と担保される「花見酒経済」の構図。

あるでしょう。

持ちつ持たれつで、私も一切合切を「非」と断ずるモノでなく。

ただし。そこを重々に承知、踏まえた上で。

あまりにも露骨な立ち振る舞いの数々に。

この度も、決して「ちゃぶ台返し」の意図にあらず…

誰かが鳴らさなければならぬ、警鐘の意。にての挙手。

議会サイドが「モノ分かりの良い大人」(ばかり)になってはなりませぬ。

おこがましい表現なれ、議員たるや。

地域のお困り事に、まるで救急救命士の様に飛んで行く役割もあれば。

大仰ですが…

物事の本質を捉え、新たな“価値”を創造する、いわゆるクリエイター。

そうした役割も務めなければならず。

「主客転倒」「折衷案」「相互補完」etc。

この辺りへ当てがう定規を、時に曲げたり伸ばしたりしては…。

いずれにせよ、突飛に持ち出せば。

エルサレムでの村上春樹氏のスピーチ。ではありませんけども。

「もし、ここに硬い大きな壁があり」

「そこにぶつかって割れる卵があったとしたら」

「私は常に卵の側に立つ」

「そう。どれほど壁が正しく、卵が間違っていたとしても」

「それでも、なお私は卵の側に立つ」

「正しいか否かは、他の誰かが決定すること」

「あるいは、時間や歴史が決定することで」

「もし“小説家”が、いかなる理由があれ」

「壁の側に立って作品を書いたとしたら」

「いったい、その作家にどれほどの値打ちがあるでしょう?」

ならばと『小説家』を『議員』へと置き換えてみても。うむ。

けだし至言です。

さて。

日中に議会棟で活動した後、連日にわたって夕方には自転車を走らせ。

慌てて帰宅しては、その後に。

一昨日の晩は、濃密な社会福祉協議会の会議。

昨晩は、異業種交流会の打ち合わせ。

今晩は、子ども達の健全育成に関わる勉強会。

明晩は、スポーツを通じての地域活性化を目指した団体の…

補足までに“晩の会合”とは言い「会食」の連続ではございません。

飲も食もなく、お陰様の日程ラッシュ。ふう〜。

体が資本ゆえ。

兎にも角にも駆け回りたがる、わがままボディを留意しては。

引き続き。

卵の側で、前へ。明日へ。

投稿日 : 2021年11月18日
我半熟也

Please God

こう見えて、平素より“キレイ好き”の私。

作業する自らの机も、まるでマンションのモデルルーム…

その一室(書斎)の如く年がら年中、整頓が行き届いており。

しかし。

徐々に「今後、積み上がって行くであろう資料の山」の?

土台となる基礎工事が自然に始まりだすと。ハイ。

「次回の本会議」が近づいて来た、その兆候でもございます。

さて。

この土日の週末も、議会棟での業務のみならず。

まず土曜は、日程の合間を縫って、改めての取材をすべく。

かれこれ十数年にわたり。それ以上かな?

自らへ「一人の市民として決して忘れてはならない」と課しては。

議員にさせて頂く、その遥か以前より定期的に通い続けている…

「平和記念資料館」へ。

そして、臆面も無く此処に吐露する話ではありませんけども。

相変わらず。いつもの様に。

入館後、順路に沿って歩みを進めながら…

涙が(嗚咽)が止まらない。

周囲に迷惑を掛けないよう努めて、懸命に我慢はしているのです。

しているのですが、罪なき、今は亡き人々の悲痛なる…。

今回も「えっ?何?!」って、近くに位置した女性に驚かれたりで。

言わずもがな。

受け渡されたバトンは、私共の手中に。うむ。

誠に微力であれ、取り組める事に。引き続き。

翌、日曜は、朝イチから地域で行われる献血活動。

この設営を済ませ、未だ50回くらいにしか至りませんけども…

献血も済ませ、選挙の投票も済ませて一路、議会棟へ。

以前にも触れたかと思いますが好天、晴天だと?

「兎にも角にも屋外へ出て日光に浴びたくてしょうがない」

生来の衝動を、なんとか。かんとか制御してのデスクワークに従事。

気が付けば、「やあ!」。

そこで月曜日が手を挙げています。

嗚呼、神様。

もう「48時間」なんて贅沢は申しませんので、せめて。

1日「26時間」ほど頂戴できれば幸いです。

投稿日 : 2021年11月14日
Please God

barking

世界情勢が目まぐるしく変化しております。

先だっても触れました「COP26」や「RCEP」は勿論。

米国に関連する「TPP」の話題も再燃しては。

その米国と言えば、国際的な金融市場に多大なる影響を…

及ぼすであろう、FRBが打ち出した金融の「量的緩和の縮小」。

更に、混迷を極めるアフガニスタンの国内情勢に。

俄然、緊張の高まるポーランドやウクライナの国境付近。

そんな緊張、緊迫で続ければ、動きの激しい台湾海峡や。

逆に、高止まりで動きを見せず。

各国の経済に多大なる打撃を与えているは、原油価格。

特筆するまでもなく、再びコロナ感染者が急増をはじめた欧州と。

数十年にわたり、国内外のTVから流れて来るニュースに加え。

新聞全紙(と言えば大袈裟ですが、ほぼ各紙)に目を通す私にとり。

世界情勢における“ここ最近”の変化ぶりは、見張るモノがあって。

かつては?

「アメリカがクシャミをすれば日本が風邪をひき」

「アメリカが風邪をひけば、日本が肺炎になる」

そんな、揶揄と申しましょうか表現が用いられた時代もあれ。

現代は、我が国にせよ。

材料の調達、製造、販売に至るまで、生活(消費)活動の…

入口から出口まで、いわゆる「サプライチェーン」でも多くの国々と関連し。

とどのつまり。何を言わんや?

明けても暮れてもドメスティック(内々)エリアで互いに足を引っ張り合い。

互いに疲弊している場合じゃあ、ない。

自戒の意味を込めて続ければ。

私共、市議会議員にせよ、有権者側も議員側にせよ、どこか…

その存在意義が「地域の御用聞きに」と矮小化されている感は否めず。

当然、私共に求められるは「明日、ワシントンへ飛ぶ」にあらずとも。

うぅむ。

この辺りは、改めて紙幅(モニター画面の幅)を割いて発信するとして。

何も「選出区」(区内)に留まらず、かつ本市も広域連携を掲げており…

故に、市域(市内)にこだわらず。

かつては定期的に同僚議員と開催していた勉強会やシンポジウム等も。

今後は改めて企画、実施して行きたく候。

我が家の愛犬も、まるで竜馬の如く。

遠い目をしては、また激動の時代、その未来を憂いております。ワン。

投稿日 : 2021年11月12日
barking

月別表示

最近の記事