インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

内容+行間を読む

いよいよ「9月議会」が本日(11日)開会を迎えました。

この度の議会で行政側から上程されては、審議する内容を“把握する”にあたって。

最も分かり易いのは10時の開会後、冒頭に市長が読み上げる「市長説明」であり。

(提出側が内容を“要約”しては纏めてありますので)

改めてココに、その全文に目を向けてみると致します。

少々長くなりますが、市政の「今と近未来」が見えて参りますので、どうぞ最後まで、お付き合い下さいまし。

それでは、始めます。↓

ただいま上程されました広島市一般会計補正予算案など18件の議案の概要について説明いたします。

最初に、新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算案です。

1.まず、元気なまちづくりプロジェクトの推進に係る経費の追加措置についてです。
「新しい生活様式」等を踏まえて、中長期的な視点に立ち、地域の魅力を高める新たな取組を行う団体に対して支給する補助金について、申請が多く予算額を超えることが見込まれるため、必要額を追加措置します。

2.次に、利用料金の減収に伴う指定管理者の追加措置についてです。
新型コロナウイルス感染症の影響により利用料金が減収し、12月議会までに資金不足が生じるおそれのある指定管理者に対し、指定管理料を追加措置します。

3.次に、PCR検査体制の拡充強化についてです。
かかりつけ医などの医療機関で唾液によるPCR検査が受けられる体制を新たに整備し、この検査を受ける者の自己負担額を本市が負担します。

4.次に、介護施設等における感染拡大防止策についてです。
広島県の地域医療介護総合確保基金を活用し、介護施設等への簡易陰圧装置の設置に要する経費を補助します。

5.次に、住宅確保給付金の追加措置についてです。
新型コロナウイルス感染症の影響の長期化による給付金申請等の増加に対応するため、必要額を追加措置します。

6.次に、国民健康保険料の減免に係る還付金の追加措置についてです。
新型コロナウイルス感染症の影響により、一定程度収入が下がった世帯に対する元年度分保険料の減免に係る還付金について必要額を追加措置します。

7.次に、特別支援学校の安全な通学環境の確保に係る経費の追加措置についてです。
児童生徒の通学時の感染リスクを低減させるため広島特別支援学校において行っているスクールバスの増便等について、感染症が収束していないことから、実施期間を延長することとし、必要額を追加措置します。

続いて、新型コロナウイルス感染症対策関連以外の補正予算案です。

8.まず、損害賠償請求事件に係る和解金についてです。
自殺により死亡した職員に係る損害賠償請求事件について、遺族と和解することに伴う和解金を計上しています。

9.次に、旧中島地区被爆遺構の展示整備についてです。
見学者に被爆遺構が示す被爆の実相をより深く理解してもらえるよう、被爆前後の町並みや遺構に関する解説パネル、映像設備などの整備に向けた実施設計を行います。
また、レプリカの展示方針などを定めた展示整備基本計画の策定が新型コロナウイルス感染症の影響により遅延したことから、レプリカ作製の着手時期を繰り延べ、債務負担行為を設定するなど所要の予算措置を講じます。

10.次に、高陽公民館の耐震化についてです。
当初想定していなかった鉄筋の補修やアスベストの除去が必要となったことなどに伴い、工事費の増額及び工事期間の変更を行うため、債務負担行為を設定するなど所要の予算措置を講じます。

11.次に、安芸市民病院病棟等建替えについてです。
施設の老朽化が進んでいる安芸市民病院の病棟等の建替えを行うため、基本・実施設計に係る債務負担行為を設定します。

12.次に、令和2年7月豪雨関連の災害復旧についてです。
本年7月の豪雨により被災した公共施設等の災害復旧について、農林業施設、公園施設、道路施設の復旧に必要となる経費を計上しています。

13.次に、サッカースタジアム建設の推進についてです。
広島の新たなシンボルとなるサッカースタジアム及びその関連施設を一体的に整備するため、債務負担行為を設定します。

14.次に、国の補助内定に伴う補正についてです。
国庫補助金の内定に伴い、街路整備などに係る所要の予算措置を講じます。

15.次に、開発事業基金への積立てについてです。
西広島駅北口土地区画整理事業に係る先行取得用地の売払収入を開発事業基金へ積み立てます。

16.次に、放課後児童クラブの開設準備についてです。
令和3年度に放課後児童クラブの定員不足が見込まれる学区において、余裕教室等の利用に必要となる備品購入など、令和3年4月のクラス増設に向けた準備に取り組みます。

17.このほか、新型コロナウイルス感染症の影響により中止した事業の不用額を減額します。

以上の補正措置を行った結果、補正予算額は、26億2,219万6千円となり、補正後における全会計の総予算規模は、1兆3,703億6,116万3千円となります。

最後に、予算以外の議案としては、広島市附属機関設置条例の一部改正案など条例案3件、その他の議案11件を提出しています。

以上が、ただいま上程されました議案の概要です。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。

と、上記が「市長説明」の全文となりますけども、如何でしょうか?

読み始めてみますと、先ずは序盤に…

“文字の羅列”で、思わず「読むのを止めたくなる」かもしれませんが。

それでも読み進めてみると、随所に形容詞や固有名詞、また事業名、等々…

気になる、興味が湧くなど「フック」となる部分が登場して来るモノで、I hope so.

徐々に引き込まれてしまうモノです。

改めまして、9月議会の会期は25日まで。

是非とも、ご注目下さいまし。

投稿日 : 2020年9月11日
内容+行間を読む

人数割?

唐突な話となりますが、今週の金曜日から9月議会が始まるにあたり。

あくまで「仮」とさせて頂きながら、私は一般質問にて登壇する「予定」なので。

多様なる日常業務に取り組みながら、並行して平日に週末、昼夜を問わず…

一般質問へ向けての“原稿の作成”をはじめとした、その準備にも取り組む毎日です。

つきましては、この「一般質問」について少々、触れると致しますけども。

基本的に「定例会」(◯月議会)は1年間に、2月、6月、9月、12月の計4回。

その1回の定例会につき、本会議場で一般質問を行えるのは?

ルールとして、会派の人数(の多寡)による、言ってみれば「人数割」になっており。

例えば、議会内の最大会派、14人の議員を擁する自民党・市民クラブさんは…

訪れる1回の定例会につき「3人」が一般質問に立つ(発言する)事が出来ます。

また、規模で申せば第2会派である私共は、12人の議員を擁するので…

1回の定例会で、一般質問に立てるのは人数割で「2人まで」。

※そこをオーバーしなければ「1人」でも「0人」でも構いません。

他に参考例として、5人で構成される市民連合さんは「1人まで」であり。

それが「1人」会派になりますと、議長から許可をを得なければ、基本的には?

定例会での一般質問は叶いません。

(しかし基本的に、申し出があれば議長さんは「許可」を出されます)

こうした厳密なるルール下、お気付きの方も既にいらっしゃるかもしれませんが。

「私共の会派」を例に話をすれば、会派の人数は12人。

(繰り返しとなれ、私共の会派が1回の定例会で発言が出来るのは「2人」まで)

さすれば、定例会は先述の通り「年に4回」なので、会派内の皆が平等に。

順番を守って一般質問で発言しようと思えば、年に最大で「8人まで」しか行えません。

(1回の定例会につき2人まで×年4回の定例会で、1年間では計8人まで)

裏を返しますと、1年半を費やして、ようやく会派の全議員12人が「1回」ずつ…

本会議場にて登壇しては一般質問を行える事となります。

つまりは、あくまで私共の会派のケースですが、議員に与えられた任期4年の中で。

1人の議員が一般質問で発言の出来る機会は、順当に事が運んで2回ないし多くて3回。

しかし、私などは。

コレまでも「年に2回」のハイペースで一般質問を行っており、何故でしょうか。

1つは「私が他の議員を差し置いて、発言をしたがり過ぎる」との理由。

もう1つは「会派内の他の議員が、発言をしたがらない、が過ぎる」との理由。

真相は、果たして。

実現したい目標があり、熱き情熱を持ち、立候補しては議員になられたはず。

無論、多くの有権者の「ご支持」を頂戴した上で。

うむ。

尽くさねばね。尽くさねば。

投稿日 : 2020年9月08日
人数割?

台風情報!

昨日の都市活性化対策特別委員会に続き。

本日は9月議会へ向けた、議会運営委員会に勉強会。

ご報告したい情報も数ある中、しかし“最優先”して共有しておきたいのは…

日本の南海上で発生しては、刻一刻と日本列島に近づく「台風10号」について。

気象庁が一昨日(2日)に異例となります「4日前」会見を開き。

入念に“厳重なる警戒”を広く国民へ呼び掛けました。

あくまで現時点であれ接近、上陸が予想される6日夜の段階で台風の勢力は?

死者・行方不明者が5千人を超えた1959年の伊勢湾台風を上回る、また。

予想される瞬間最大風速は観測史上「過去最大値」を記録する可能性もあると。

記憶に新しいところでは、この7月に熊本を襲った大型台風では。

特別養護老人ホームが「浸水」しては逃げ遅れ、14人もの尊い命が奪われ。

去年の9月に千葉を襲った台風では、長期に渡り広範囲が「停電」に陥るなど。

(猛暑の折、停電が起きれば、空調は止まり熱中症の危険性も併発します)

近年の台風被害が侮れないのは言うまでもございません。

家屋周辺の風散防止、停電に備えたスマホの充電や懐中電灯、ラジオの用意。

数日間の食料の備蓄、飲料用を始めとした「水」の準備も含め。

あらゆる備えは、早め早めに、この4日、5日の内に済ませておきましょう。

今一度、繰り返しとなりますけども、気象庁が異例の会見で呼び掛けている…

近年では経験が無いほどの「非常に危険な台風」が接近中。

皆様におかれましても十分な事前対策を施し、何卒、お気をつけ下さいまし。

投稿日 : 2020年9月04日
台風情報!

月別表示

最近の記事