インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

内容+行間を読む

いよいよ「9月議会」が本日(11日)開会を迎えました。

この度の議会で行政側から上程されては、審議する内容を“把握する”にあたって。

最も分かり易いのは10時の開会後、冒頭に市長が読み上げる「市長説明」であり。

(提出側が内容を“要約”しては纏めてありますので)

改めてココに、その全文に目を向けてみると致します。

少々長くなりますが、市政の「今と近未来」が見えて参りますので、どうぞ最後まで、お付き合い下さいまし。

それでは、始めます。↓

ただいま上程されました広島市一般会計補正予算案など18件の議案の概要について説明いたします。

最初に、新型コロナウイルス感染症対策に係る補正予算案です。

1.まず、元気なまちづくりプロジェクトの推進に係る経費の追加措置についてです。
「新しい生活様式」等を踏まえて、中長期的な視点に立ち、地域の魅力を高める新たな取組を行う団体に対して支給する補助金について、申請が多く予算額を超えることが見込まれるため、必要額を追加措置します。

2.次に、利用料金の減収に伴う指定管理者の追加措置についてです。
新型コロナウイルス感染症の影響により利用料金が減収し、12月議会までに資金不足が生じるおそれのある指定管理者に対し、指定管理料を追加措置します。

3.次に、PCR検査体制の拡充強化についてです。
かかりつけ医などの医療機関で唾液によるPCR検査が受けられる体制を新たに整備し、この検査を受ける者の自己負担額を本市が負担します。

4.次に、介護施設等における感染拡大防止策についてです。
広島県の地域医療介護総合確保基金を活用し、介護施設等への簡易陰圧装置の設置に要する経費を補助します。

5.次に、住宅確保給付金の追加措置についてです。
新型コロナウイルス感染症の影響の長期化による給付金申請等の増加に対応するため、必要額を追加措置します。

6.次に、国民健康保険料の減免に係る還付金の追加措置についてです。
新型コロナウイルス感染症の影響により、一定程度収入が下がった世帯に対する元年度分保険料の減免に係る還付金について必要額を追加措置します。

7.次に、特別支援学校の安全な通学環境の確保に係る経費の追加措置についてです。
児童生徒の通学時の感染リスクを低減させるため広島特別支援学校において行っているスクールバスの増便等について、感染症が収束していないことから、実施期間を延長することとし、必要額を追加措置します。

続いて、新型コロナウイルス感染症対策関連以外の補正予算案です。

8.まず、損害賠償請求事件に係る和解金についてです。
自殺により死亡した職員に係る損害賠償請求事件について、遺族と和解することに伴う和解金を計上しています。

9.次に、旧中島地区被爆遺構の展示整備についてです。
見学者に被爆遺構が示す被爆の実相をより深く理解してもらえるよう、被爆前後の町並みや遺構に関する解説パネル、映像設備などの整備に向けた実施設計を行います。
また、レプリカの展示方針などを定めた展示整備基本計画の策定が新型コロナウイルス感染症の影響により遅延したことから、レプリカ作製の着手時期を繰り延べ、債務負担行為を設定するなど所要の予算措置を講じます。

10.次に、高陽公民館の耐震化についてです。
当初想定していなかった鉄筋の補修やアスベストの除去が必要となったことなどに伴い、工事費の増額及び工事期間の変更を行うため、債務負担行為を設定するなど所要の予算措置を講じます。

11.次に、安芸市民病院病棟等建替えについてです。
施設の老朽化が進んでいる安芸市民病院の病棟等の建替えを行うため、基本・実施設計に係る債務負担行為を設定します。

12.次に、令和2年7月豪雨関連の災害復旧についてです。
本年7月の豪雨により被災した公共施設等の災害復旧について、農林業施設、公園施設、道路施設の復旧に必要となる経費を計上しています。

13.次に、サッカースタジアム建設の推進についてです。
広島の新たなシンボルとなるサッカースタジアム及びその関連施設を一体的に整備するため、債務負担行為を設定します。

14.次に、国の補助内定に伴う補正についてです。
国庫補助金の内定に伴い、街路整備などに係る所要の予算措置を講じます。

15.次に、開発事業基金への積立てについてです。
西広島駅北口土地区画整理事業に係る先行取得用地の売払収入を開発事業基金へ積み立てます。

16.次に、放課後児童クラブの開設準備についてです。
令和3年度に放課後児童クラブの定員不足が見込まれる学区において、余裕教室等の利用に必要となる備品購入など、令和3年4月のクラス増設に向けた準備に取り組みます。

17.このほか、新型コロナウイルス感染症の影響により中止した事業の不用額を減額します。

以上の補正措置を行った結果、補正予算額は、26億2,219万6千円となり、補正後における全会計の総予算規模は、1兆3,703億6,116万3千円となります。

最後に、予算以外の議案としては、広島市附属機関設置条例の一部改正案など条例案3件、その他の議案11件を提出しています。

以上が、ただいま上程されました議案の概要です。よろしく御審議のほどお願い申し上げます。

と、上記が「市長説明」の全文となりますけども、如何でしょうか?

読み始めてみますと、先ずは序盤に…

“文字の羅列”で、思わず「読むのを止めたくなる」かもしれませんが。

それでも読み進めてみると、随所に形容詞や固有名詞、また事業名、等々…

気になる、興味が湧くなど「フック」となる部分が登場して来るモノで、I hope so.

徐々に引き込まれてしまうモノです。

改めまして、9月議会の会期は25日まで。

是非とも、ご注目下さいまし。

投稿日 : 2020年9月11日
内容+行間を読む

月別表示

最近の記事