インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

本文の本分

冒頭、先にエクスキューズを述べておけば、今回は「大らかな」話題を一つ。

先だっての日曜日に地域の公民館でイベントが行われたのですが。

この度は、伝統芸能とも呼べる「安の花田植え」に絡めながら。

“子ども達”へ向けても、釣り堀コーナーなど様々な企画が打ち出され。

老若男女を問わず、多くの地域住民に会場へ足を運んで頂き。

手作りで何とか開催を迎えた催しは終始、人々の笑顔に包まれました♪

中でも、遅まきながら私としても“初体験”であったのは?

目玉企画の「バウムクーヘン作り」。

まずは甘い香りが漂い、程よく粘り気のある生地を作った後に。

丸い竹の筒に、ゆっくりと垂らして行きます。

直後、そのままでは液体の生地が下へ垂れ落ちてしまうので。

炭火の上に竹筒を置き、ゆっくりと回転させながら生地に火を通すと?

生地は徐々に焦げ目をつけて固まって行き、ちょうど「ちくわ」状態に。

こうした工程を地道に「20回ほど」繰り返したらば…

一定の厚みとなる「竹に付いた」ままのバウムクーヘンが出来上がります。

(ある程度の火力が得られれば、ここまでの所要時間は約45分)

そこで、子ども達も保護者の方々も、この私にしても、抱く疑問は?

「果たしてバウムクーヘンを竹筒から如何に取り外すのか?」

そこへ対して。

「刃物で生地に切り目をいれるのでは?」「何か工具を用いるはずだ」

等々、様々な推測が飛び交ったのですが、その手法たるや、なんと!?

単に、生地の密着した竹筒を土台の上へ「垂直に起こして」は…

竹筒ごと「ゆっくり下に叩きつけて行く」と。するとどうでしょう。

熱せられた竹筒の表面には、竹が持つ油分がジワリと染み出しており。

なんとも「ストン♪」と付着している生地が落ちて来るではありませんか!

もうそれはイリュージョンの世界で、周辺からは「うおぉぉ!」と感嘆の声。

更に、ドイツ語で「切り株」をバウムクーヘンと言うは、ネーミングの妙で。

断面を見ると、本当に「年輪」の刻まれた、切り株の様な…

ホッカホカのバウムクーヘンが出来上がっておりまして、ひとたび口にすると?

パティシエもコック帽を脱帽する程に、これが美味しいのなんの!美味!

切り分けられる度に、その場は新春初売り「福袋の争奪戦」状態に!

子どもさん以上に、親御さんが頬ぼっていらっしゃる光景が、かくも温かく♪

芳醇な甘い香りに包まれた公民館の1日は、ゆっくりと更けて行きました。

そこで堅い話を持ち出せば、議員たるや。

「終日、スタッフとして運動着で汗をかく」が、肝要にあらず。

(そこを否定しているのではありません♪)

例えば今回で申せば。

伝統行事を守り、継承し、また地域コミュニティを醸成すべく。

その仕掛け作りや施策の立案等「大枠」を担わなければならないのですが。

人々の集う会場へスーツで出向き、一言アイサツを済ませ、次の会場へ…

とは、私の性分として、なかなか出来ないので。

(無論、誰でも、その時々の前後の動きがありケース・バイ・ケース)

昨日にせよ、みっちり会場に張り付く事となりましたけども、裏を返せば?

こうした活動で「石橋さんは、よお動く」と評価して頂けるのは、違い。

議員として大事なのは“そこ”ではございません♪

蛇足ですが、漁村が不漁で困窮したらば、漁師と一緒に漁へ出掛ける。

もしくは、魚を漁村へ届けるを、私共は人々から求められているにあらず。

「時代にそぐう、また未来を見据えた漁法をも創り、その環境を確立する」

コレが、本来の…

おっと。折角の甘美なバウムクーヘン関連の話が横道へ。

さて。明日、明後日は各種の委員会が訪れます。

本旨と本志、その本分を忘れぬよう、引き続き務め、努めて参る所存です。

投稿日 : 2020年1月20日
本文の本分

新たなる…

この土曜日も時節柄と申しましょうか。

各議員さんや各業界の新年互例会が続き。

お声がけを頂戴しては、西へ東へと自転車を走らせ。

謹んで出席させて頂いております。

また明日は早朝から地域行事に足を運んでは。

設営から運営、撤去まで。

多くの地域の方々と顔を合わせ。

同じ時間、同じ空間を共有させて頂く運びであり。

お蔭様をもって、今月もノンストップにて活動中。

そこで。

「新年」「新春」の温かいムードも冷めやらぬ本日は。

毎度の告知となり誠に恐縮ではありますが。

改めて“力作”を皆様にご覧になって頂ければ望外の幸い。

継続とは力なり。そう。「市会の視界TV」です。

前回の「湯来町篇」に続き、この度、お届けするは?!

サッカースタジアム関連で是非ともチェックしておきたい…

「新国立競技場」です。

下部をクリックして頂きますとYouTubeの番組に飛びますので。

どうぞご覧下さいまし。

《市会の視界TV・新国立競技場篇》

投稿日 : 2020年1月18日
新たなる…

備える

95年の1月17日、あの阪神大震災から25年が経過。

本日も朝から当時の模様、その後の人々や行政の取り組み等々。

関連する様々な話題にスポットが当てられ、各メディアより報じられております。

こうした最中、危惧されているのが?

敢えて強調するまでもなく、新たに発生の想定される「今後の地震」であり。

まず、その一つが「首都直下地震」。

30年以内に発生するかもしれぬ確率は「70%」とされ、最大震度は「7」。

震源地は「首都圏」で、見込まれる人的被害は最大で。

死者が2万3000人、負傷者が12万3000人とも言われ。

住宅の全壊や焼失数も、最大で約61万棟に及ぶであろうと。

続いて、より広範囲に影響を及ぼすと懸念されるが「南海トラフ巨大地震」。

30年以内に発生するかもしれぬ確率は近年、引き上げられ「70〜80%」。

最大震度は「7」で、震源地は「東海〜九州地方」までの広範囲が想定され。

見込まれる人的被害は最大で。

死者が32万3000人、負傷者が62万3000人とも言われ。

住宅の全壊や焼失数も、最大で約238万6000棟に及ぶであろうと。

用いる表現は不適切なれ、現実として地震が「続く時は、続く」傾向も。

約半世紀前は、43年の鳥取地震、44年の東南海地震、45年の三河地震。

46年の南海地震、48年の福井地震と頻発した過去もあり。

近年で申せば、新潟中越地震、東日本大震災、また熊本地震と。

「毎年」連続とまでは行かずとも、全て「震度7クラス」の大地震。

悪戯に“不安を煽る”にあらず、前述の想定される2つの大地震にせよ…

今日、明日、近い将来、いつ発生してもおかしくはありません。

あの25年前を教訓に改めて、建物の耐震化や街の不燃化が図られるなど。

国土の強靭化も進められ、こうした「公助」面に留まらず。

各地域では、更なる自主防災組織等の確立が地道に広がりを見せ。

互いに互いの生命を守るべく「共助」面の進捗も目を見張るモノがあります。

無論、自らを助ける「自助」に言及するまでもありませんが。

「自分は大丈夫」との油断や慢心から、結果的に…

「他者までも危険に晒す」ケースが生じるは、過去の災害事例が物語っており。

私なんぞが言うまでもなく、今一度。

本当の「パニック時」に誰もが冷静に行動し難いのは自明、ゆえ。

杞憂に終われば、ヨシとして。

静かに、着実に歩み寄る震災、災害を、お一人お一人が想定、また備え。

是非とも、送る日々を。

私共も更なる公助の充実を図りながら、繰り返しとなれ。

ソフト面の充実は必須。

阪神大震災の際は、隣近所が助け合い、多くの命が救われた通り。

逡巡なく、互いに手を差し伸べあえるよう、自らも「かすがい」となりて。

平素からの「地域で互いの顔の見える化」に取り組んで参る次第です。

投稿日 : 2020年1月17日
備える

月別表示

最近の記事