インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

Purple Rain

シトシトならぬ、ザアザアと雨が降り。

朝から会派の控室には、まるでモダンアートの如く。

“室内干し”される、我が「出勤用」の分厚い手袋が一対。うむ。

空から降って来るモノが「雪」から「雨」へと変わり。

「氷」が溶けては「水」になる。

また、農耕を始める準備の目安とも言われる、そんな本日は…

二十四節季の一つ「雨水」(うすい)でもあり。

なんの偶然か天候も「お湿り」を運ぶ雨模様となりました。

こうした季節の節目を迎えながら、日々の日程は、相変わらず。

「愚痴る」なんて贅沢の極み、「お陰様」で感謝の一語に尽きる…

怒濤♪

2月議会に予算特別委員会の準備あり。

(明日からは2月議会の「総括質問」が行われます)

その間にも訪れる数々の行事あり、無数の入電、連絡事項あり。

そこへ相まって「徐々に」ではありますけども。

「やらなければなりません!」と、mustの必須ではなくとも。

始めなければ、始まるモノも、4月以降に始まらず?

始めております「地域の挨拶回り」。

ついては、補足までに。

「選挙の前だけ、やって来る」と受け取られると、ちょっと心外で♪

平素から、地域に市域は、隈なく飛び回っておりますが。

しかし唯一、この時期の「挨拶回り」に変化があるとすれば?

それは、我が手元に「リーフレットが握り締められている」と♪

「おお!頑張っとるのぉ!」「ほぉか、ほぉか♪」と。

喜んでリーフレットを受け取って下さっては「他にも配りたいから」と。

何冊も「リーフレットの催促まで」して下さる方がいらっしゃれば。

過去に面識がありながら、ひとたびリーフレットを届けたらば?

「ああ、お疲れ様」「では」っと。

見事なまでに淡白な(笑)リアクションをされるケースもあって。

時に、少々ブルーになったりも致しますが♪

そんな一切合財を洗い流してくれる「慈雨」とばかり。

本日のACLプレーオフでは、0対0でPK戦に突入後…

サンフレッチェが勝利を収め、本戦への突破を決めてくれました!

嬉しいじゃあ、ございませんか♪

私も現地に参戦したいのは山々ながら、同時刻に…

中学校区の役員が集う「ふれあい活動推進協議会」が入っておりまして。

会議中も、試合の行方が気になってしょうがなく。

チラッと「スマホを覗いて試合経過を見たい」衝動に駆られるのですが。

なにぶんにも「子ども達のスマホ問題」が議題だったので、見られず(笑)

いずれにせよ、今季初戦を白星で飾り、まずは一安心。

さあ。週末にはリーグ戦も開幕。

色々と、熱いシーズンの始まりです!

投稿日 : 2019年2月19日
Purple Rain

木漏れ日の誘惑

2月にあって、ポカポカ陽気のサンデーモーニング♪

まずは、朝から。

安佐南区が掲げる「さわやかあいさつ運動」を皆さんで一緒に推進すべく。

同「運動推進大会」が区民文化センターで開催され、式典の部に出席。

その後、この素敵な天候の中、切に…

「ジョギングやサイクリングに繰り出したい!」衝動を懸命に治めては。

一路、議会棟へ向かい。

「2月議会」と「予算特別委員会」に向けた、資料の作成等。

準備、準備、準備。

かつ、昨日も関係者へ、ヒアリングを「4時間」強は行っていたので。

取材ノートと膨大な資料の山を“まとめ”ながら。

地道に、着実に作業を進めて行くのですが…

「ホラ!コッチ側へ来いよ♪」と、私を遠回しに「誘わん」ばかり。

優しく暖かい外光が“室内”へ射し込んで参ります。

くぅ〜!「わずか10分のキャッチボールでも良いので体を動かしたい!」

ウズウズ、ウズウズ。

しかし、そうも行きません。

今、仕上げておかないと、今後、日程的に「シワ寄せ」が来るのは確かであり。

イカン、イカン。

しかも、この時期、議員同士で顔を会せれば、時節柄、迫る選挙を前に。

「地域を回ってる?」なんて話に、十中八九、発展するのが常であれ。

ウソ偽りなく、今日現在、未だ一切の「アイサツ回り」は行なえておらず。

周囲から「余裕だねぇ」なんて言われるのですが、余裕などは皆無。

重ねて「時間は自ら作るモノ」にせよ、その時間も、なかなか無く。

平生往生、何かが迫って来たからと言い、ドタバタしても…。

と、スッパリ、割り切る。

「今、やらねばならぬ」ことに、ひたすら“注力”するのみです。

とは、言いながら、簡単に割り切れませんよね(笑)

資料、云々の前に、まずは己の「心」を整えなければなりません。ハイ。

投稿日 : 2019年2月17日
木漏れ日の誘惑

前口上

本日、10時から「2月議会」(平成31年・第1回定例会)が開会。

初日の主な“日程”としては。

「平成30年度包括外部監査結果報告」についての質疑と。

「市長説明」が行われ、ひとたび休会へ。

来週からの「本会議」(総括質問)へと続いて行きます。

そこで、上記を補足させて頂きますと。

地方自治法に基づき、税理士、弁護士、公認会計士などから構成される。

つまりは「市政」と利害関係の無いフラットな第3者による「監査従事者」が。

本日を迎えるまで、事前に数ある市政の取組の中から「テーマ」を選定し。

監査を行った、その「結果」(添えられた指摘事項等の意見)を踏まえた上で。

議会(議員)側が…

「本来であれば延滞金を徴収すべきところ、実施されていない事例が見られた」

「こうした監査報告がなされたが、この案件については、どうなっているのか?」

と言った具合に、質疑が行われたと。

続いて「市長説明」については。

「この度の予算編成にあたっての基本方針」等の説明が行われ。

ココへ関して、幾つか内容を要約してご紹介すれば。

「平成31年度の当初予算は、4月に市長選挙が実施されることから」

「義務的経費や継続事業に係る経費を中心とした骨格予算として編成」

「従って、新規事業については、早急に対応が必要な」

「災害関連事業や国の政策に基づく事業などにとどめました」

「では、その新規事業について、説明いたします」(諸々の説明があり)

「予算以外の議案として、条例の一部改正案など」

「条例案3件、その他の議案6件を提出しているので」

「議会の皆さん、これより審議をお願いします」。

と言った具合に、如何なる趣旨で予算編成を行い、何を上程したのか?

等々の説明がなされ、コレから「議会」側の審議がスタートする運びに。

通例では、開会初日は大よそ午前中で「その日の日程」が終了し。

本日も、11時過ぎには休会へ入ったのですが。

当然ながら、あらゆる業務は「現在進行形」で続行されておりまして。

幾つもの電話に、各所とのヒアリング、あれやこれやとノンストップで動き。

ようやく夕方を迎えて「一息」つけたところで、熱いブラックコーヒーでの…

ブレイクタイムNow。

兎にも角にも喋り続け、マイ・コーヒーカップの通り、お口が…

「×」(ミッフィー)と化していたりもしますが、ホっとするのも束の間。

まだまだ長期日程の「序章」であって、何より体調には留意しながら。

健脚もヨロシク、怒濤の日々を駆け抜けて参る所存です。

投稿日 : 2019年2月15日
前口上

最近の記事