インフォメーション

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

一日一生

顧みれば、私が高校3年生の時です。

幼少の頃より「野球一筋」で育っては、甲子園予選”最後の夏”を迎え。

9回裏ツーアウトまでリードしながら、そこからの逆転サヨナラ負け。

心にポッカリと大きな穴の空いた私は、どれだけデリケートなのか。

唯一の人生目標を失い、同学年生徒550人のうち。

当時、唯一「私だけ」進学も就職も、つまりは”進路”を決められず。

正確には、卒業までの限られた時間内に新たな目標を定められず。

「まずは見聞を広めよう」と何一つ見通しの無いまま。

着の身、着のまま、上京しました。

そして、何が無いって、当面の住まう「家」がない。

しかし、親類とは、かくも有り難く。

千葉県の姉ヶ崎に「父の兄」がいらっしゃり、そこへ泊めてもらっては。

毎朝、内房線に揺られて数十分。東京の都心部へ”家探し”に出向き。

空振りに終わっては夜を迎え、千葉に帰ってくる日々の繰り返し。

でも、ホント救われたのは。

お兄様夫婦が非常に温かいお人柄で、夕食を一緒に囲んでは。

常に笑顔で、それは色んなお話をしてくださり。

抱える孤独や不安を、どれだけ払拭してくださったことか。

それから1週間くらい経過した後、幸いかな私は安アパートを探し当て。

取り敢えずは入居日まで、一時、帰広することに。

当時、18歳です。

その後、私は再度、上京。

フリーターで朝から晩まで働き。

おぼろげながら新たな夢を見出しては、芸能事務所に入り。

数年後には武者修行のごとく渡米して、1年後に帰国。

喋り手となりて、テレビにラジオ、Jリーグ。

議員を目指し、初めて立候補したのは39歳、2011年のことでした。

うろ覚えとなりますけども、政治の世界に身を投じてから…

10年ほどが経過した頃。

裏を返せば、そこまで遠い過去ではありませんが。

何気ないタイミングで、父から聞かされたのです。

「千葉の兄貴がリュウ(私)のブログを楽しみに読んでるんだよ」と。

率直に申し上げれば、その瞬間まで。

私はお兄様の存在と当時の身に余る恩義を完全に失念しており。

ただただ申し訳なく。

しかし、未だに私へ温かい眼差しを注いでくださっていることを。

心底、嬉しく感じたものです。

ここまで書き進めますと、おおよそ勘の良い人々は気づかれたのでは。

本日の夕刻時、父より聞かされました。

「昨夜、お兄様が旅立たれた」と。

95歳での大往生。

余談ながら、私はショートスリーパーなので。

ひとたび睡眠につくと、目が覚める3〜4時間後まで。

一切の夢を見なければ、途中で起きることも皆無。

でも、なぜか昨夜は26時あたりに突然、目が覚めて。

お布団の中、アレ?

自分で自分のイレギュラーな状況に違和感を覚えていたのですが。

その1時間後に。

改めて、感謝しかありません。

いけませんね。

「生かされている今」は、今日までに多くの人々のお支えがあってこそ。

忘れては、当たり前になってはなりませぬ。

ただ。

本日にせよ幾人もの人々とお会いしては対話を持ちましたけども。

終始、笑顔で接し、笑顔を届けられた自負はあって。

何気ない1日を不意に切り取られ、審判に回されようと。

誠に僭越ですが、お兄様へ”顔向けできる”のは救いです。

アレから今なお「笑顔で頑張っています」と。

今一度、衷心より感謝、お礼を申し上げ。

合掌

投稿日 : 2025年2月20日
一日一生

気分爽快

肩肘を張らず。

何気ない日常を書き綴る。

そんな自然体のブログになりつつある今日この頃。

皆さまにおかれましては如何お過ごしのことでしょうか。

さて。

我が家の「家訓」とまでは申しませぬが。

基本…

「移動のタイヤは2つまで」。

相変わらず私、片道20kmくらいであれば?

オールシーズン”自転車移動”です♪

そして、よく言われます。なぜ?って(笑)

Because, よろしいでしょうか。

雨でも雪でも猛暑でも。

”移動時間”を費やしては、四季折々の移ろいを肌で感じながら…

有酸素運動まで出来る。

「こんな幸せなひととき」を放棄してしまう方々に言葉を返したい。

なぜ自転車を選択されないのか?と。

(勿論、移動距離や年齢、身体のコンディション等々ありますけども)

しかし、それだけ1日平均で20〜30kmにわたり…

「ほぼ毎日」自転車を漕いでおりますので。

電動自転車のペダルが付いている、いわゆるモーター部分が?

過去に2度、金属疲労で落下していたりも(笑)

都度、ビックリします。「バキィ」っと物凄い音がしますので。

なんでも「立ち漕ぎ」が良くないらしいです。(自転車屋さん談)

(選挙の時に急な坂を頂上まで幾度も立ち漕ぎで走らせていますから)

そして、昨日も小雨の中。

アポがあったので、自転車で都心部まで向かっていると…

金属が折れた音がしては、チェーンが外れてしまい。

幸いかな、近くに自転車屋さんがあったので駆け込みました。

「果たして、直るのか?」「それとも、廃車なのか?」

結果、誠に有り難きかな”部品交換”で復活したのですが。

修理費4800円なり。イヤッホー!

現在。

アメリカはNYのジョン・F・ケネディ空港でビールを飲めば…

およそ3500円。

マンハッタンでハンバーガーをウーバーイーツで頼めば6000円ほど。

母国での自転車修理代が安いのか?高いのか?

私に皆目見当はつかずとも「愛車の完治」でヨシといたします♪

また、今朝などは。

小雪が「かなり」舞う中、7km先の企業様へ自転車で直行。

市営の駐輪場に駐車しては、料金の支払いは専用自販機で100円なり。

ならば、私の後に続く利用者、そのご婦人と…

常駐の”おじいさんスタッフ”とのやりとりが耳に入ってまいります。

「え?現金での支払いしか出来ないのでしょうか?」

「はい」

「えぇ…」「分かりました」「5千円札は使えますか?」

「いいえ」

「なら両替は?」

「いや、今ここでは…」

「えええええっ!」「どうしよう?!」

私を”よく存じている”人々は容易に「次のシーン」が目に浮かぶと思われ。

うむ。

いつも考える前に体が動く私は、即座…

「どうぞ」「この100円を使ってください♪」

ご婦人は見知らぬ人物の申し出に驚きを隠せません。

「いいんですよ」「何かの機会に、その100円を誰かに使ってもらえれば」

「では♪」

駐輪場を笑顔で去る私。

そして、数時間後。

打ち合わせを終えた私が駐輪場へ戻ってくると?

前述のスタッフが何度もお礼を告げてこられます。

そうなんです。

この度「窮地を救った」との表現は大仰ですけども。

私が困っていたこ婦人を救ったのは、あくまで副次的であり。

本当は「自らで100円を立て替えて」でも利用者を助けたい。

しかし、立場上。

「そうした前例を作れない」スタッフさんを速やかに救いたかった。

ただ。それだけでして。

That's it.

ね♪

それでは、結びに。

自転車を発明したドイツでは、自転車のことを…

「人生を豊かにする道具」というそうです。

意義なし!

^_−☆

投稿日 : 2025年2月18日
気分爽快

密週末

金曜日のことです。

朝から10kmほど自転車を走らせては、ある企業さんを訪ねました。

気心知れた社長さんと1時間の意見交換。

お陰様で実りある時間となりて、その勢いで一路…

そこから数百メートルほど先にあります「JR向洋駅」へ向かうことに。

思い返せば、「都心部へ新スタジアムを誕生させる!」と自ら決心しては。

2011年4月に初めて立候補する、その半年前まで。

私は、向洋駅から徒歩数分の場所に住んでおり。

(つまりは夢の実現を目指し、安芸郡から広島市へ引っ越しては立候補したと)

同駅の周辺に思い入れがない、わけがありません。

ひとたび辿り着いてみると、なんて懐かしいのでしょう♪

しかし、今回は思い出の場所を巡るために訪れたのではなく。

この4月に開校する「シンギュラリティ高等学校」の場所を視察したくて。

うむ。

今話題の”通信制学校”であり、建物は既に出来上がっていました。

へぇぇ。

えぇぇぇぇっと。

うおぉぉぉ!

なんの巡り合わせでしょうか。

同高等学校の近隣に…

なんと、私の中学時代の親友が、それはオシャレな…

立ち飲みバーをオープンさせていたのです!

ご無、ご無、ご無沙汰ー!!!

言わずもがな、店内に入っては、思い出話に花が咲き。

しかも、友は地元府中町の清流で日本酒を作っては…

外国の有名なコンテストでも入賞をはたしていたりと。

私のテンションは上がりっぱなしです(笑)

店舗形態が形態だけに、ちょっと長めの立ち話をば♪

♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


そして、何の偶然なんでしょう。

翌、土曜日のこと。

地元地域にて薬剤師の講師をお招きしては、健康教養講座を催し。

丁度、講師が向洋駅の近辺から足を運んでくださっていたので。

思わず、冒頭のお店について「ご存知ですか?」と伺ってみると?

「ハイ!」「いつも賑わっていますよ♪」との即答が。

それは非常に嬉しいものです。同窓の活躍♪

♪( ´θ`)ノ

ちなみに、オムニバス形式で今週末を綴っている”のみ”ですので。

一連のストーリーに荘厳で劇的な「オチ」はありません。あしからず。

m(_ _)m

そして、日曜日は。

朝から子ども食堂の運営となりますけども。

今回は、お客様が180人のスタッフが20人。

手作りカレーを食した総数は「200人」に及ぶなど、過去最高人数を記録!

大賑わいです。

裏を返せば、スタッフ側はノンストップで動き続けてのヘトヘトながら。

それは無論、嬉しい悲鳴であり、しかも。

スタッフ仲間から手渡されるは、手作りのバレンタイン♪

今年…

初となります。(//∇//)/

かつ、滋養強壮、疲労回復にはサンフレッチェ広島!

情報を一切遮断しては、帰宅後に録画でのテレビ観戦となりましたが。

結果、見事なる逆転勝利を飾ってくれているではありませんか!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

随所で感情表現を「顔文字」に頼ってしまったことを何卒ご容赦いただき。

さあ。

目の前は月曜日です。

有り体ながら、願うは…

より良い1週間♪

引き続き、一日一生の積み重ね。

ですね。

投稿日 : 2025年2月16日
密週末

月別表示

最近の記事