インフォメーション

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

念願成就

サッカー日本代表のW杯2次予選最終戦。

闘いの舞台は?

そう。地元のEピース♪

エディオン・ピース・ウイング・スタジアムです。

国際平和文化都市の新スタジアムへ国際試合を招致、開催する。

夢にまで見た”この瞬間”でしたけども、実現までに…

苦節17年を費やしました(笑)

まずもって、試合が19時10分キックオフでしたので。

自宅を17時20分に自転車にて”ユニフォーム着用”で出発すると?

「アレ?今から」「チケット手に入ったんだ!」「頑張って!」等々。

方々(ほうぼう)より幾人もの方々(かたがた)から声が飛んできます♪

そして、ひとたび現地へ到着すると、まさに”そこ”は…

お祭り騒ぎ!

知る人ぞ知る、なのですが。

通常のJリーグと日本代表戦では、雰囲気が全く違います。

似て非なるモノなり。

Jリーグは、スタジアム内も完全にホームとアウェイに分断され。

互いに「絶対に勝つ!」真剣モード、プンプンに包まれ。

勿論、代表戦(公式戦)も真剣モードに変わりはなくとも。

いわゆる「◯◯クラブのサポーター」との枠を超えて。

「みんなでサムライブルー(日本代表)を一緒に応援しましょう」

との、どこか”ノリ”がありまして。

ホント、雰囲気は「その空間を満喫、楽しもう」とする人々が織りなす…

「お祭り」なんです。

補足まで。Jリーグに代表戦、どちらもの場内アナウンスも…

担当した過去のある私が言うのですから間違いありません。

コールすると、そこへのレスポンスの”感度”が違う!

ホント感度が良好なんです。そもそも”代表戦”クラスの試合になると?

あまり「牛に引かれて善光寺参り」めいた観客がいらっしゃらない事実♪

(思いがけず連れて来られてしまい、ながら偶然にも良縁に恵まれる意)

みんな率先して、能動的に「楽しみに」に来ているのですから。

兎にも角にも、試合は我らがサムライブルーの快勝となりましたけども。

それこそ、キックオフ前の国歌斉唱。

感極まり、涙している森保監督の表情、そのドアップ映像を目にして…

こちらまで感涙する次第。

”ここへ”至るまでに様々な舞台裏、紆余曲折が存在したものな。

だって。

税金と相応の時間を費やしては、スタジアムの建設候補地を比較検討した結果。

当初は、宇品港の前にある「公園」が最適地として選定されていたなんて。

当時も21世紀でした。

観音マリーナからも船でサポーターを送り届けるとか…

ありえないですよね(失笑)

そこを覆すのに…

多くの人々がどれだけ苦労したことか。

今更ながら嘆息。(たんそく:ため息)

いや。こんな最高の夜に、言うまいぞ。

だって。

至極となる「夢の器」を多大なる市民の方々のバックアップで築き上げ。

そこで、代表選手が躍動する!

うむ。気分は「最&高」ではありませんか!

あるのは、恨みや辛みでなし。

ただただ「感謝」でございます ☆彡

m(_ _)m

投稿日 : 2024年6月11日
念願成就

その後

雇用契約から5日が経過し、就職後では「初」の週末を迎えております。

顧みれば、つい先頃まで”年中無休”で駆け回っていた私ですけども。

今日(こんにち)まで…

「汝、聖人君子であれ」「常に命を燃やせ」「人生、因果応報」めいた。

ただただ生真面目さをウリとしては追求してきた人間ではございません。

近代社会の常套句「ワークライフバランス」を敢えて引き合いに出すまでもなく。

暮らしのオンとオフは大事であり。

ひとところ言われていたような苦労だって「買ってまで」してする必要はなし。

でも、何でしょう。

もう習慣にあらず、我が身を構築しているDNAゆえなのでしょう。

No day but today.

「過去も未来もありゃしない。大切なのは今日!この瞬間!」の如く。

冒頭、初の週末を迎えながら、起床後も朝からウズウズ&ウズウズ…

しっかりとブレーキペダルを踏み込みながら。

しかし、一方では、アクセル全開。

後輪がホイルスピンしては、白煙をあげて焦げ臭い匂いが周囲を覆う。

繰り返しますけども”朝イチから”そんな状態で。

各方面を(仕事で)走り回りたくて仕方ありません。良いのか悪いの(笑)

無論、本日も自らが会長職を務める社会福祉協議会の役員会、等々。

日程は入っているのですが…

まだまだ足りない。もっともっともっと今日一日に尽くしたい。

議員生活13年に留まりません。

その前段、喋り手の頃から染み付いているライフスタイルなのですから。

この”わずか5日間”で逆に振れる変化が訪れるほうが難しいでしょう。

改めて、我、自らに言い聞かす。

急いては事を仕損ずる。

慌てない。慌てない。一休み。一休み。

さて。

私が議員に初立候補することになった、その数ヶ月前に当ブログにて。

「今後、当選するまでの過程と当選後の活動を是非とも見守ってください」

と、発信したモノですが。

この度も同様。

果たして石橋が民間で何に取り組み、どう変化を遂げるのか?

応分の時間を要するのは必須なれ、必ずや。

「やはり竜史、色々と面白いことをやりやがる♪」

そんな展開を世にご提供いたしますので。

引き続き、何卒。

では、今回の結びに。

尊敬する大先輩が、私の新生活スタートに際して…

贈ってくださった言葉(短歌)をご紹介します。


あれを見よ 深山の桜咲きにけり 真心尽くせ 人知れずとも

しっかりと心のド真ん中で受け止めました。

深謝

m(_ _)m

投稿日 : 2024年6月08日
その後

新スタート!

世の中。

捨てる神あれば、拾う神あり。

ちょっと英語を用いてみますと。

When one door shuts, another opens.
 
「一つのドアが閉ざされたならば」

「また、他のドアが開かれるもの」。

ならばと、ここにご報告をさせていただきます。

この度、石橋竜史は民間企業に”就職”いたしました!

つきましては、冒頭にて「神」の存在に触れましたけども。

私の就職に際し、現世で最も驚いているのは?

他ならぬ…

拾ってくださった神、ご本人ではないかと推察され。

いずれにせよ、遅れてきたルーキー。

改めまして、新社会人の石橋竜史と申します♪

折角ですので、その辺りの経緯も含め、この数日間を振り返りますと。

まずは、DAY1.

当ブログの前号「町民運動会のお手伝い」の後、午後から…

一路、東京へ。

品川にある、いつもの細くて長い常宿にチェックインした後。

就職前に「一足早い営業をかけよう」と、東京の友人たちとアポを取り。

待ち合わせ場所を「どこにしようか?」と思案する時間も勿体ないので。

それは「何十年ぶり?」だったでしょうか。自ら設定したるは…

19時に渋谷ハチ公前!(爆)

そこへ北米で一緒に働いていた齢50のオジサンたちが大集合だワン♪

で、予約もなく、ガード下の焼き鳥屋に飛び込んでは。

「今後も一緒に何かできれば」と熱く濃く語らい合ったるは、3時間半。

瞬く間に初日の夜は更けて行くのでした。

続いて、DAY2.

不肖、私なんぞは恐縮の極みとなりますけども、冒頭のとおり。

以前から「私を拾ってくださらん」としていた神と…

慎み深く「雇用契約」に至った次第であります♪

また、契約書に押印された朱肉も乾かぬうちに…

早速、都内各所のクライアントへ挨拶回り。

そして、事業のプレゼンにも同席し。うん。

あまりにも展開が早い(笑)

刷りたての名刺が次々と先方様のお手元に届けられて行きます♪

夜分にホテルへ戻って来た時には、笑顔も疲れも果ててしまい…

気がつけば、泥のように眠り込んでいました。嗚呼、熟睡。

次に、迎えたるはDAY3.

朝から早速、弊社への…

と、つい使ってみたくなる「弊社」を用いてしまいますけけども。

来客や複数のアポを通じて多様なる人々とお会いすることに。

そこで、議会でも過去13年間、数多の予算額を耳目にして来ながら。

まずは会話の合間、飛び交い、動くであろう金額に驚かされ。

それ以上に、自由闊達なる発想や今後の展望。

何より、入れ替わり立ち替わり登場するキャスト陣に感嘆する次第で。

年商ウン百億企業のキーパーソンや同等の額で自社を売却し…

更なる事業を展開する人物もいらっしゃれば。

企業の総資産ウン兆円の外資系企業、その日本支社のトップと…

都心のまるで空中庭園のようなオフィスで初顔合わせもあったりと。

今一度、繰り返せば。

つい先頃まで元宇品で波音をBGMに、読書に耽っていた私にとっては…

あまりにも展開が早い♪

でも。乗りこなして行かなければなりません。時代の先端にある激しい波。

ただし。

以前にも触れましたが。

生活拠点は当面、愛する広島であり、そこから全国や時に海外へも。の予定。

ならば、石橋よ。とどのつまり従事する職種は何なんだ?と問われるところ。

この辺り、隠すつもりなど毛頭なくとも…

人々の実生活からかけ離れた業種にあらず、逆に”密接”しておりますゆえ。

今後、徐々にご紹介させてくださいまし♪

新たな世界で、引き続き。

世のため、人のため、自分のために。

この命、熱く熱く燃やしては、全力で…

議員時代の「活動」との表現とは違い、これより…

「働いて」まいる所存です!


P.S.

23時過ぎに広島駅に到着後、ほぼ3日ぶりに自転車を漕いでは我が家へ。

道すがら、見慣れた街並みに遅まきながらも、ホッと。

急いては事を仕損ずる。

今後とも慌てず、着実に。

前進するは、一歩一歩です♪

投稿日 : 2024年6月04日
新スタート!

月別表示

最近の記事