インフォメーション

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

続・流れる血液は紫色

日々の喧騒の中で、本年も手元には…

「令和6年度 当初予算説明資料」が届いてまいりました。

今月14日(来週の水曜日)には、2月議会の開会。

また、2月〜3月の議会日程は、一連の流れで3月末までの…

予算特別委員会も伴いますので、年間でも“最長”となる審議期間であり。

言わずもがな、私も。

現時点で既に、各種活動と並行しては…

説明資料に目を通し、発言“準備”に取り掛かっている次第です。ハイ。

補足まで。

私のデスク周辺で写真を撮ると、そこかしこにある“紫色の物品”が…

不自然なほどに、画角の中へ写り込んでまいりますけども。

「演出」ではございません。ありのまま。

手に持つボールペンもスーツの裏地も、全てが紫色だったりいたします♪

で。

もう食傷気味かと思われますが、敢えてスタジアム関連の話を続けますと。

(しょくしょう:食べ飽きる。転じて、同じ物事ばかりに接してイヤになる)

この度の新スタで、何が特筆されるべきか?

今日まで、クラブを支えてきた。その歴史を築いてきた、過去の…

と表現すれば失礼ですが。

「レジェンド」と呼ばれる選手の絵やパネルが各所に展示されているんです。

嬉しいではありませんか。「先達への謝意」。

私は小学校の頃からアメリカ大リーグの大ファンですけども。

向こうは、ことある毎に、引退した選手をスタジアムに招き…

多種多様なる企画を実施され。

かねてより、私なんぞも「やはり、こうじゃなきゃね」と感じていたところ。

Eピース(新スタの略称)たるや、まさにブラボーなり!

また、昨日は自転車で帰宅していると、スタジアム横で…

森崎浩司くんとバッタリ出会い。おお!久しぶり!元気!?

私は、浩司くんの結婚式で司会を務めるなど…

彼が入団から引退まで、クラブの苦楽を共にした旧知の仲であり。

加えて、失礼な物言いをすれば、浩司くんは?

たとえば、街中やスタジアムで、ひとたび私を見つけると…

「あっ!石橋だ!」と、遠くからでも全力で駆け寄ってくる!

そんな…

まるで「子犬さん」みたいなピュアでストレートな性格の持ち主で。

そこへ重ねて、ピュア云々は別にせよ。何より私も…

「ああっ!友人知人を発見!」

となれば?

取れるほどにシッポを振りながら相手に駆け寄って行く性格なので。

彼とは馬が合えば、反り(そり)も合い。

会えば、会う度、互いに笑顔で語りつくします♪

昨日にせよ、「饒舌なコマちゃん」の話題で盛り上がりました。

(元サンフレ・日本代表で、あの寡黙だった「駒野」くんが、引退後にメディアで口数も多く、シッカリと喋る、その驚きの変化について)

危ない危ない。

スタジアム関連の話題になると、いつもながら止まりません。

では。

戻ります。

仕事へ ☆彡

投稿日 : 2024年2月06日
続・流れる血液は紫色

笑門来福

同種の話題ばかりを持ち出して誠に恐縮なのですが。

新サッカースタジアムに「○○が集うので、顔を出してほしい」と打診を受け。

日中、内覧会の行われているスタジアムへ足を運んでまいりました。

ちなみに、上記の「○○」とは?

いわゆる「キーパーソン」。

計画段階にあたり。建設決定にあたり。建設にあたり。運営にあたり。

等々、いずれにせよ、その時々、その分野の中心人物が一堂に会したと。

果てしなき宇宙の中で偶然にも起きた“惑星直列”みたいなモノで。

あんな実情に、こんな舞台裏まで。

たとえば仏教では?

物事が成就するためには「因」と「縁」が必要不可欠とも言われます。

つまりは、直接的な要因と、間接的な縁。(ちょっと端的に表現し過ぎですが)

そして、前述の機会では、みるみる因と縁が解き明かされていき…

「嗚呼、あの時は!?」「一方で?」「へぇ〜そうだったんですね♪」の連続。

お蔭様をもって、濃密な数時間に身を浸らせることが叶いました。

楽しかったな。

以前も当ブログに触れました通り、あくまで「私の場合」となりますけども。

都心部への新スタ実現を目指した“過去17年間”に留まらず…

その前段(キッカケ)が厳然と存在するわけで。

NYやトロント時代に4大プロスポーツの興行(試合)に通い詰め。

(ロックフェラーセンターのスケートリンクも、ある意味で別世界♪)

(25歳当時の若い私も、ある意味で別人物♪)

老若男女を問わず、日常の良し悪しことを全て忘れ、その…

有限なる時を満喫する「スポーツ空間」の素晴らしさに魅せられ。

「こうした音、照明、アナウンス、企画、ギミック(特殊効果)等々を用いて…」

「日本でもスポーツをショーアップしたい!」と思いついたのが活動の原点であり。

重ねて、我がマザータウン「広島市」。

“負の遺産”の対面(といめん:真向い)に現世の“生を謳歌する”場を対比させ。

ストーリーのある連続性と普遍性に伴った国際平和文化都市を築きたいと。

でもでも。

この辺り、幸いかな冒頭のキーパーソンは偶然にも皆が共有しており。

おっと。必然だった?

いずれにせよ。

かつての“男くさい”大井競馬場が…

トゥインクルレース(ナイター競馬)やイルミネーションで女性の誘客を図ったように。

かつての“男性客が汁だく特盛をガッつく”牛丼店が…

店内を明るめに(もしくはシックに)リニューアルして女性客比率を上げたように。

他方。

NYのブロードウェイにせよ「ミュージカルが熱烈に好きな人々」ばかりが…

こぞってチケットを購入しては、シアターに足を運んでいるわけでなし。

エンターテイメントでは“門戸を広く”保っておくことって非常に重要で。

(かと言い、ターゲットやトレンドを追い続けたり安直に迎合してはならず)

いずれにいたしましても。

広島の新スタジアムは?

サッカーが。スポーツが好きな人だけの「夢の器」ではございません。

非常に広く、どなたにも手を広げている。まさに…

都市としての“平和への心持ち”を具現化しています♪

過去に、サンフレが広島市民「約1,000人」にアンケート調査をしたところ。

その半数は、広域公園でのサンフレ観戦経験が「ゼロ」でした。

統計学から言って、サンプルが千もあれば、これが1万、100万人となっても。

その割合が「8対2」などに激変するこたぁ、おおよそございません。

何を言わんや?

伸びしろ十分!

駄目だ。

仕事の合間、つい気分転換にブログを綴ろうと思ったらば?

ネタがネタだけに、ついつい長文に…(笑)

結びに、ちょっと憎まれ口を、謹んで叩かせていただきますと。

広島の「政治家」って、市・県・国を問わず。

また、別に「どなた」と限定するでなく。

どこか、「陰」と「陽」でいうところ、「陰」が多いと思われませんでしょうか?

暗いよ。表情が。言動が。

イカン。この辺りに触れ始めると、あと数本はブログが書けてしまう。自重。

政治が届けるべきは、「実」は勿論。

「希望」「ワクワク感」「温かみ」等々。

むしろ、そちらの方が重要なのです。繰り返しますけども“政治家”は。

「実」の部分は、優秀な実働隊(役人さん)が動くのですから。

私だったら、この新スタジアム開業(開場)のアナウンス(発表)を…

現行の12倍くらいは盛り上げたんだけどな。

言うまいぞ。

「正」と「負」の感情でいうところ、「負」の感情は。

せっかくの“ホクホクとした光景”を棄損させかねませんので。

Isn’t it?(でしょ?)

投稿日 : 2024年2月04日
笑門来福

猫の首に鈴

本日は13時から特別委員会が開催されました。

補足まで、私が所属しているのは「都市活性化対策特別委員会」。

今回の議題は?

1.魅力ある都心や拠点地区等におけるまちづくりの推進について
・商工センター地区まちづくりビジョンの策定

2.公共交通を軸とした交通体系の構築について
・乗合バス事業の共同運営システムの構築

勿論、事前に資料をシッカリと読み込み、委員会へ臨むのですが。

私の場合?

「必ずコレを委員会で口にしよう!」と決め打ちで臨む場合と。

もう一方、委員会の当日の流れ。つまりは…

他の委員(議員)の発言内容と、そこへ対する職員さんの答弁を聴き。

「ここは発言しておかなければ」と即興で本番にて発言する。

こうした行動パターンがあり、本日の場合は後者。

“商工センター地区のまちづくり”について、委員会の流れを受けて…

急きょ質疑、発言をさせていただいた次第です。

では、何を?

テクニカルな部分の説明は、ココでは割愛するとし。

言及したるは、本市の「MICE戦略」について。

そして、私の発言、その趣旨を端的に表現いたしますと…

「Patata caliente」(パタタ・カリエンテ)

この言葉だけで「分かった♪」という人は、Bravo!

間違いなく、外国語通でいらっしゃる。

そもそも「ブラボー」はイタリア語やフランス語で「見事なり♪」ですけども。

パタタ・カリエンテは?

スペイン語です。

パタタは、「ポテト」「じゃがいも」のことで、つまりは…

「熱々のジャガイモ」との表現になりまして、意味は?

(写真を見ながら、この短い時間で推測してみてください♪)

シンキングタイム終了です。

熱々で持てない!ハイ!ジャガイモを次の人にポイっ!

つまりは、「触りたくない困難な問題」。

もしくは、「問題の先送り」の意。

勿論、広島市行政が「問題を先送りしている」との意味合いではなく。

過去、幾年にもわたり堂々巡りを繰り返していないでしょうか?

の、率直な「問い」として、敢えて同表現を用いたわけで。

いずれにいたしましても。

普段から「インプット過多」の状態にあるので、こうして。

時に「アウトプットの機会」(本会議や委員会)が訪れるのは非常に嬉しく。

言わずもがな、どんな時も経験であり、勉強になりますね。

意識です。平素からの「い・し・き」の部分♪

さて。

明日は土曜日ですが、勇者に休息はなく。

(私ごときが勇者? www)

引き続き、頑張るべな。

Yes! (*^▽^*)/

投稿日 : 2024年2月02日
猫の首に鈴

月別表示

最近の記事