世は4月1日を迎えました。
コレをもって、いよいよ“新年度”へ突入した訳でありますが。
そんな「錨(いかり)を上げては、新たな年度の航海を始める」べく…
オールを手に漕ぎ出したばかりの“今朝”の話を。
新型コロナウイルスの余波とは、あらゆる人々の生活に及んでおり。
私共の“会派”も例外ではございません。
まずもって、市役所に隣接する茶色の建物(議会棟)の2階に。
市議会・各会派の「控室」、いわゆるオフィスはあります。
通常は月曜日〜金曜日(午前9時〜午後5時)この間は?
出入りする議員とは別に…
各会派、各々の控室に「事務員さん」(大よそ複数人)がいらっしゃり。
電話の取り次ぎから来客等の対応、議員のフォローや清掃に至るまで。
あらゆる業務を日々、こなして下さっています。
(皆様が、よく気が付き、よく動かれる「スーパーウーマン」ばかり)
そして、我が会派には…
二人の事務員さんがいらっしゃるのですが、お一人は?
コロナ関連で「お子様が休校」ゆえ、家庭内の育児を、当会派の…
事務作業と並行させねばならず無論、この時期は大変でいらっしゃる。
私共も、出来るだけ協力してはバックアップ。
コチラ(会派内)の業務を「軽減させてあげたい」のは、言うまでもなく。
また、もうお一方も、ご家庭を抱え、更に、誰に限らず体調等もあれば。
やはり様々な所用とは、いつなんどきにも舞い込んで来るモノ。
そこで本日、新年度初日となる“朝の9時”会派の控室「オープン」時に?
事務員さんが二人とも「そこ」には間に合わない条件が揃い、結果。
場面は年度末「昨夕」の控室に戻りますけども、事務員さんから私へ…
「明朝、〇〇の理由で遅れるので、控室を開錠しては、お留守番を…」
「誠に申し訳ないのですが、果たして、お願い出来るモノでしょうか…」
(お留守番とは、あくまでニュアンスで用いた表現ですが)
との話を頂き、無論「快諾」したのですが、それが私にとり、率直に嬉しくて。
まずは話を展開する、その前提に。
「どんな事務員さんなのだろうか?」と邪推、誤解をしないで下さいまし♪
そんな人物ではございませんし、あらゆる人々の条件、タイミングが重なり。
しかも、打開策すら見つけ難く、上記は止む無く「口にされた」話である事と。
また、私は事務員さんに限らず、誰よりも早く会派の控室に来ては。
部屋の換気に掃除をして、新聞各紙を並べては、コーヒーを準備。
「他の議員や事務員さんを迎える」なんて事例は、コレまでも珍しくなく。
こうした「背景」があった、からこそ、先方さんが言い出せた経緯もあれば。
何より、平素から。
「石橋にはお願い出来るかも?」との関係性を築いていた、からもあって。
「気兼ねなく」とは申しませんが、私へ「思い切って」お願いして下さった事が。
繰り返しとなれ、率直にコチラとしては嬉しくて。
ついては、今朝。
私が8時くらいに控室へ到着後、窓を開け、ゴミを捨て、雑巾がけしようと…
給湯室で雑巾を洗い、バケツを用意していたらば?
そんな私の姿を目にした「他の会派」の事務員さん、複数人が…
「石橋さん!何をされているんですか!?」
「私達もお手伝いするので、何でも言って下さい!」
「みんなでカバーし合いましょうよ♪」って。
うぅむ。なんて温かいお声がけであり、お心遣いなのでしょうか。
瞬時、思わず眼がしらが熱くなりましたけども、大の男が…
「片手に雑巾を持って、給湯室で男泣き」なんて…
不気味でしょうがありませんので、ただただグっと堪えた次第であります。
ウイルスが猛威を振るい、困窮されている方々も非常に多く。
見通しすら不透明で、今は大変な時期にありますけども。
密接、密着せずとも、互いに(消毒した)手を差し伸べ。
なんとか。
簡単、容易な道程ではなくとも。
みんなでカバーし合いましょう!
投稿日 : 2020年4月01日
『一致協力』