インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

一致協力

世は4月1日を迎えました。

コレをもって、いよいよ“新年度”へ突入した訳でありますが。

そんな「錨(いかり)を上げては、新たな年度の航海を始める」べく…

オールを手に漕ぎ出したばかりの“今朝”の話を。

新型コロナウイルスの余波とは、あらゆる人々の生活に及んでおり。

私共の“会派”も例外ではございません。

まずもって、市役所に隣接する茶色の建物(議会棟)の2階に。

市議会・各会派の「控室」、いわゆるオフィスはあります。

通常は月曜日〜金曜日(午前9時〜午後5時)この間は?

出入りする議員とは別に…

各会派、各々の控室に「事務員さん」(大よそ複数人)がいらっしゃり。

電話の取り次ぎから来客等の対応、議員のフォローや清掃に至るまで。

あらゆる業務を日々、こなして下さっています。

(皆様が、よく気が付き、よく動かれる「スーパーウーマン」ばかり)

そして、我が会派には…

二人の事務員さんがいらっしゃるのですが、お一人は?

コロナ関連で「お子様が休校」ゆえ、家庭内の育児を、当会派の…

事務作業と並行させねばならず無論、この時期は大変でいらっしゃる。

私共も、出来るだけ協力してはバックアップ。

コチラ(会派内)の業務を「軽減させてあげたい」のは、言うまでもなく。

また、もうお一方も、ご家庭を抱え、更に、誰に限らず体調等もあれば。

やはり様々な所用とは、いつなんどきにも舞い込んで来るモノ。

そこで本日、新年度初日となる“朝の9時”会派の控室「オープン」時に?

事務員さんが二人とも「そこ」には間に合わない条件が揃い、結果。

場面は年度末「昨夕」の控室に戻りますけども、事務員さんから私へ…

「明朝、〇〇の理由で遅れるので、控室を開錠しては、お留守番を…」

「誠に申し訳ないのですが、果たして、お願い出来るモノでしょうか…」

(お留守番とは、あくまでニュアンスで用いた表現ですが)

との話を頂き、無論「快諾」したのですが、それが私にとり、率直に嬉しくて。

まずは話を展開する、その前提に。

「どんな事務員さんなのだろうか?」と邪推、誤解をしないで下さいまし♪

そんな人物ではございませんし、あらゆる人々の条件、タイミングが重なり。

しかも、打開策すら見つけ難く、上記は止む無く「口にされた」話である事と。

また、私は事務員さんに限らず、誰よりも早く会派の控室に来ては。

部屋の換気に掃除をして、新聞各紙を並べては、コーヒーを準備。

「他の議員や事務員さんを迎える」なんて事例は、コレまでも珍しくなく。

こうした「背景」があった、からこそ、先方さんが言い出せた経緯もあれば。

何より、平素から。

「石橋にはお願い出来るかも?」との関係性を築いていた、からもあって。

「気兼ねなく」とは申しませんが、私へ「思い切って」お願いして下さった事が。

繰り返しとなれ、率直にコチラとしては嬉しくて。

ついては、今朝。

私が8時くらいに控室へ到着後、窓を開け、ゴミを捨て、雑巾がけしようと…

給湯室で雑巾を洗い、バケツを用意していたらば?

そんな私の姿を目にした「他の会派」の事務員さん、複数人が…

「石橋さん!何をされているんですか!?」

「私達もお手伝いするので、何でも言って下さい!」

「みんなでカバーし合いましょうよ♪」って。

うぅむ。なんて温かいお声がけであり、お心遣いなのでしょうか。

瞬時、思わず眼がしらが熱くなりましたけども、大の男が…

「片手に雑巾を持って、給湯室で男泣き」なんて…

不気味でしょうがありませんので、ただただグっと堪えた次第であります。

ウイルスが猛威を振るい、困窮されている方々も非常に多く。

見通しすら不透明で、今は大変な時期にありますけども。

密接、密着せずとも、互いに(消毒した)手を差し伸べ。

なんとか。

簡単、容易な道程ではなくとも。

みんなでカバーし合いましょう!

投稿日 : 2020年4月01日
一致協力

月別表示

最近の記事