インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

気象概況

昨日(水)の天候を振り返ってみたいと思うのですが。

この時期には珍しく、日本海で急速に発達した低気圧の影響により。

非常に強い「暖気」が南から北へ向けて流れ込み。

気温を押し上げては、昨日の夜半から終始、強い風が吹き荒れ。

また全国各地では3月下旬、4月上旬並みの気温を記録。

重ねて、例年では冬季に1、2度は多くの積雪が見られては。

幾度か交通機関に支障を来たす事もあるのですが、今季は今のところゼロ。

「今年のみ」のサンプルで云々と断定するつもりはなくとも、明白に。

昨今、各方面より声が上がる通り「気象変動」は顕在化しています。

強風に煽られるが如く、右へ左へと揺られながら話題を続けますと。

今朝の朝刊では?

気象庁の気象研究グループが「厳しい温暖化対策」を取らなかった場合。

今世紀末には、日本が位置する中緯度帯を通過する台風の移動速度が…

平均で「約10%遅くなる」との予測をまとめた。とありました。

(正確には「まとめられた」モノが科学誌に掲載された)

昨年10月に関東地方を襲い、甚大なる被害を及ぼした台風19号は。

毎時37.5kmと、平均値と比較して「39%ほど遅かった」そうであり。

台風の移動速度が年々「遅く」なれば、影響を受ける時間も長く。

「被害が拡大する」確立も高くなる訳で。

「日本が手を打てば、日本は助かる」なんて話にあらず。

世界の空は一つに繋がり、国境を問わず、人類は運命共同体。

今一度、温室効果ガスの抑制も含む温暖化対策へ向けて。

一人一人の意識の変革と何よりの行動を示す時を…

「既に」迎えている今現在は、只中にある話。

ついては余談を続けると致しますが。

昨日にせよ、朝から議会棟へ向けて自転車を走らせていたらば。

強風によって缶、ビン、ゴミ袋、植物を覆う小さなビニールハウスまで…

街路、道端の各所に飛ばされた物が散乱している状態で。

当ブログでも過去に幾度か触れた事があるのですが。

私には、十数年前に出会った言葉でありまして、それは?

サンフレ・ユース(高校生)の選手が寝泊まり、生活する寮の壁に…

「足元のゴミひとつ拾えないものに、いったい何ができるだろうか」。

との張り紙があり、この“訓え”に出会ってからというもの。

私は今日まで、例えばジョギングしていても、普通に歩いていても。

ある程度の大きさのゴミは「拾う」習慣がつき、昨日も片道30分中。

飛散した色々な物が各所に散らばる悲惨な光景が続き。

幾度も自転車を停めては、缶を拾いは捨て、飛んだ洗濯物を届け。

崩れた花壇は直し、倒れた看板を起こす、と言った具合。

表現は不穏当ながら、何かの競技に挑んでいる様な感覚でした。

改めて、皆様で目を向けては、出来る事から取り組んで参りましょう。

気候変動。

投稿日 : 2020年1月09日
気象概況

同じ空の下

日々の活動に並行して、徐々に年始の様々な行事も入り始め。

立ち止まる事もなく気が付けば、7日を迎えておりました。

そして今、ここに。

幾つか抱えていた業務が、いち段落、ひと区切りつきましたモノで。

ふう。

心静かにゆっくり話す事を「閑話」(かんわ)と申しますが。

備忘録も兼ねて、ちと閑話に移ると致します。

(閑話を止めて本題へ戻る時は「閑話休題」との表現を用いるモノ)

視察やプライベートにて「ほぼ毎年」のペースで東京を訪れますけども。

この年末年始も東京へ足を運び、2年ぶりに渋谷へ。

(東京には行っても「渋谷」へは行かない時もありますので)

私が18歳の頃にアルバイトをしていた場所が、渋谷のセンター街にあり。

また19歳の頃に年間を通じて司会をしていた場所も、渋谷の道玄坂で。

なにも私なんぞが、元「City boy」(死語?)を気取る訳ではなくとも。

思い出と思い入れがあり、未だ定期的に足を向けるが、この渋谷。

そこで昨今、広島市でも度々「耳にする」ワードを引き合いに出せば。

渋谷駅周辺が都市再生特別法に基づき…

特定「都市再生緊急整備地域」に指定されたのが、2005年の話。

その後、多大なる民間活力も導入され、闊達なる再開発が進み。

あの渋谷駅の東口に「渋谷ヒカリエ」が誕生したのが、2012年。

「おぉおぉ!いろいろと、えっと変わりよるのぉ〜」と感心していたのも束の間。

気が付けば?

前述の一環事業、「旧渋谷駅街区プロジェクト」によって、昨年11月に…

これまた駅前に誕生しているではありませんか「渋谷スクランブル・スクエア」。

低層から中層は商業施設、中層から高層には各オフィスが入っており。

最上階、47階の約230m地点には「SHIBUYA SKY」と呼ばれる展望施設が。

そして私、新年も早々に混み合う最中、当日券(2千円)を購入しては…

上って、昇って参りました。

(理由は新国立競技場の「俯瞰の画」が欲しく、いわゆる空撮すべく)

日本晴れの下、雑踏の上、その間に挟まれた「そこ」から見る景色は絶景で。

正直、今更ながらの“感動”を覚えた次第です。

そりゃ、人々も「ここ」へ集まるはずだと。

余談となれ、東京都は20数年連続で「転入」超過を迎えており。

今尚、年間にして「約8万人」規模で人口が増え続けています。

しかも特に若者世代、かつ女性の「流入」は顕著であり。

「東京一極集中」の是正など、実際は、どこ吹く風の状態。

言わずもがな「魅力」「夢」「希望」が渦を巻く、キャピタル・シティでは?

運営するにも年間の財政規模が「約14兆9600億円」。

従事する都の職員数は「約16万9000人」規模に及びます。

(広島市の同項目は「約1兆2400億円」の「約1万5千人」規模)

しかし、しかしながら、みんながみんな、東京を目指している訳でなし。

無論「住めば都」で、地方には地方の魅力がある。

ベビーラッシュの頃は、1年間に「約270万人」もの新生児が誕生。

それが直近では「86万4千人」になる見込みであると。

かつ死亡数は137万人に及び、差し引きとの表現は失礼ですが。

人口の自然減は「51万人」に上り、今後も増加する傾向にあって。

閑話休題。

土地は歩いて動けません。

更に、移動したくても、移動できない人々も一定数いらっしゃる。

(当然、各土地、その地域に永住したい人々も多くいらっしゃいますけども)

そこで私は、過去にも委員会等の場で訴えて参りました。

「四国や山陰地方では、学びや職を求め、更に人口の流出は加速する」

「しかも『高齢化』の社会にあらず、既に『高齢』社会であり」

「介護等が必要となる親を残し、故郷を後にする、後にした人々も多く」

「何かあった際に、列車や車で直ぐに駆け付けられる所に住居があれば…」

「広島市民の幸福のみならず、そうした周辺地域の人々が」

「関西や首都圏へ出向かずとも、近場で受け皿となれる広島市へ」

単に大都市の「先行例」を追い求めるにあらず。

とどのつまり、他都市との勝ち負けではございません。

元々ある、この土地の魅力を最大限に引き出しては、生かし。

更なる「住み良い」広島へ♪

微力ながら引き続き、精一杯、取り組んで参る所存です。ハイ。

投稿日 : 2020年1月07日
同じ空の下

出初め

振り返れば、私も1月の3日は唯一、久々のオフとなりましたけども。

この年末年始も相変わらず、活動は継続中であります。

そして早いもので、年も明けて本日は5日を迎え。

中央公園自由広場にて、朝から催されたるは…

令和2年・広島市消防「出初式」。

毎年恒例ながら、多くの議員さんや関係各所の職員さんとは?

年明け「皆様、お元気そうで何よりです!」とばかり。

コチラの「出初式」にて顔を合わす事となり、新年のご挨拶を交わすと。

明日(月)から「仕事始め」の方々も、さぞ多くいらっしゃる事でしょうが。

世は“正月気分”も懐かしく…

いよいよ「通常モードへ突入」って感じですね♪

しかしながら、例えばテレビ番組は未だ「新春特番」続きのプログラム。

「気晴らし」や「気分転換」とまで、言わずとも。

ふと「石橋の活動にも目を配ってみるとするか」と思われたらば♪

現在、広島市は?

中山間地域や島しょ部に於いて…

「地域コミュニティの担い手となる人的インフラの確保」に注力しており。

地域名の上がる、南区の似島、安佐南区の戸山、佐伯区の湯来エリア…

を、取り上げた三部作の完結編が、この度、仕上がりましたので。

お時間の許す時にでも、是非ご覧下さいまし。

(下記をクリック♪)

《市会の視界TV・湯来エリア編》

改めて本年も何卒、宜しくお願い申し上げます!

投稿日 : 2020年1月05日
出初め

月別表示

最近の記事