かつて、国内バレーボールのトップリーグは…
「V.LEAGUE」と呼ばれておりましたが、それも今や昔。
現在は、「Strong(強く)」「Spread(広く)」「Society(社会)」と。
3つのSを柱に据え。
3年前より「将来の完全なるプロ化へ向けて」動き出しのたが…
SV.LEAGUE!
言ってみれば、サッカーJリーグのように。
中長期的なビジョンを持っては、まずは基盤づくりから歩み始め。
徐々に運営、興行規模(加盟チーム数など)も拡大していきましょうと。
そして、男子のトップリーグは現在、10チームあり。
この辺りも今後、14、16と増えていく予定で、いずれにせよ。
広島にも連綿とバレーボール文化は根付き、育まれているのは周知のとおりで。
かつての「JTサンダーズ広島」が、新リーグへの移行に伴い…
改名しては「広島サンダーズ」に。
そのホームゲームを友人と一緒に観戦してまいりました♪
ちなみに…
かつて、JTサンダーズの選手がご結婚される際、私は披露宴の司会を務め。
「まるで競技場(スタジアム)のように」その2時間半を盛り上げたらば?
後日、JTの関係者が私を訪ねていらっしゃり。
「ぜひ喋りを通じてバレーボールリーグを盛り上げていただけませんか」
とのオファーを頂戴。
私は、サンフレッチェにドラゴンフライズのみならず。
バレーボールでも場内アナウンスを担当した過去があります♪
(ウェディングケーキにもチームロゴが!さすがJTさん♪)
なんて、話を現代に戻しますけども。
久々に会場へ足を運んだらば…
音楽あり、照明あり、イベントあり、チアのダンスパフォーマンスありと。
場内演出が見事にショーアップされており、隔世の感を覚えました。
これはイイね♪
昔ばかりを振り返れば「オジサン化」した証拠ですが、今一度、振り返ったらば。
北米の4大プロスポーツの「別世界」とも呼べる会場の演出を日本へ持ち帰り。
「日本独自のスポーツ興行に係る演出を確立していきたい」その一念で…
帰国してから、約30年ですか。私も。
サンフレの場内演出に改革のテコを入れ、その他の競技、クラブにも、etc.
当時、前任者から、私ごときの存在ではあれ…
「イノベーターが現れ、本当にセンセーショナルだった」
と仰っていただいた時は、喋り手(&演出家)として冥利に尽きたもの。
今では、同じ世界の後輩が、バリバリと現場を彩ってくださっています。
(バレーの現場は、喋り手の吉田峻さんがメイクアップしています)
うんうん。イイね♪
ついては、試合も広島サンダーズが快勝し、しかも…
試合後の「サインボール投げ込み」にて、友人が猛アピールをしていると?
飛んできたかな、サインボール!
彼が見事にゲットして、二人で顔を見合わせ、大笑い(爆)
すっかりと。
私も、あの別世界で「もてなす」側から「もてなされる」側へと変われど。
やはり。最高だね。スポーツ観戦♪
そして、試合後。
お世話になる先輩が半年ほど前に「お好み村」へ出店され。
「必ず顔を出します!」を繰り返しながらタイミングが合わず…
この度、前述の友人と一緒に、ようやくです。
熱々&ホクホクで。
美味しかったなぁ。
4階の「PAL」と言いますので、ぜひ♪
Y ( ´θ`)/
投稿日 : 2025年11月16日
『熱々でした♪』
平素は東京や関西圏への出張が多いのですが…
今回、足を運んだるは、四国。
瀬戸大橋を渡るのも、ホント久しぶりです♪
そして、結果的には何ヶ所の先方様を訪ねたのかな?
と、申しますのも。
讃岐平野の中央には、かの有名な「讃岐富士」(さぬきふじ)が…
非常に可愛らしく鎮座しておりますけども。
(標高422m、なだらかで美しい円錐の姿が何とも不思議♪)
愛媛と香川を幾度も行き来する際に、高速道路上から、はたまた一般道から…
Nice to see you again!とばかり、都度、右や左に目にすることに♪
結果的には、今回の出張で前述の両県を何往復したのだろうか?
まるで「反復横跳び」の如くで、いずれにせよ。
足を運んだ数だけ、お陰様での良縁に恵まれ。
”充実の四国出張”とあいなりました。
他方。
「香川といえば、やはりうどんですよね♪」
なんて、全く食に興味のない私が、有り体にウソぶくのは慎みながら。
名店「手打ちうどん讃岐渡辺」に連れていってもらい。
大人気メニューの「天ぷらうどん」を食したらば、これが美味いのなんの!
(行列が絶えないのも頷けました)
私は通常。
外食の際も、テーブルに届いたメニューを目にしては…
「コレはインスタ映えするゼェ!」
と触手を動かされ”写真を撮る”行為など皆無ですが。
今回は、つい(笑)
以前から触れておりますとおり。
私は、パスポートを片手に海外を飛び回る仕事に就きたく。
有り難くも謹んで現在の職に身を置いておりますけども。
(勿論、「確固たる目標を成し遂げるべく」ですが)
う〜ん。
パスポート不要の海外も悪くありません♪
この度の首尾(しゅび:いわゆる出張の収穫)もあり。
おそらく再会することになるのは間違いないでしょうが。
また会おう。
讃岐富士。
投稿日 : 2025年11月12日
『二国』
お陰様をもって、54歳の誕生日を迎えました♪
しかも、誠に有り難いかな、本年にせよ。
非常に多くの方々から祝福のメッセージを頂き。
当然、全てに目を通しては、
その全てに返信させていただきましたけども。
今一度、皆さま方からのご厚情に心より感謝、お礼を申し上げます。
そんな誕生祭は、朝から大好きなハチミツを塗ったトーストを食し。
夕刻時にはジョギングで、一汗を流す。
これ以上、さして多くを望むでなく。
幾つになろうとも、私は相変わらずのMr,安上がり(笑)
あとは、けして取り繕うでなし、誇張するでもなく。
ご先祖さまから連綿と受け継がれ、両親より授かったこの体、この命。
ここへの感謝を忘れてはなりません。
ついては、シャワーを浴びた後、母の爪切りを♪
せっかくの機会なので「肥厚爪(ひこうそう)」に触れたらば。
加齢により人の爪は乾燥、弾力を失い厚く、固く盛り上がることがあり。
こうなると、なかなか自らでは爪を切れません。
そこで、私は定期的に…
専用の爪切りを用いては、母の爪を切っておりまして。
(ちょっと物騒な感じはいたしますが、こちらが非常に便利な優れ物)
「さあ、今日は俺の誕生日なので、ささやかながら、今更ながら」
「お礼に爪を切ろうよ♪」と。
丁度、海外映画で観る”靴磨き”のワンシーンのように…
母に椅子に座ってもらい、足を箱の上に乗せ。
大きく伸びて厚くなった爪をパチン、パチン。
途中…
「お客さん、なんなら赤い油性マジックでペディキュアしましょうか?」
なんて冗談も交えながら作業を進めて行き♪
仕上げは、すべての指にヤスリをかけ、保湿クリームを丁寧に塗り込んで…
完了。
幾度も「悪いねぇ」「ありがとねぇ」を連発する母ではありますが、今一度。
「お礼を言うのは、こちらの方です」って話でありんす♪
さて。
「誕生日を境に日常の何かが変わる」わけではなくとも。
人々から贈られてまいります「おめでとう」のお気持ち、その言葉の数だけ…
やはりエネルギーを頂戴しているのでは?向こう1年間分の。
と、感じる、54になり立てホヤホヤの私でもありました。
うむ。
引き続き、一つでも多くの笑顔を世に届けられるよう。
気持ちも新たに。
出発進行です♪
投稿日 : 2025年11月09日
『節目』