インフォメーション

石橋りゅうじ 議会棟控室

Tel.(082)504-2442

スマホ版サイトは以下のQRコードから。

On patrol

昨晩から降り始めた雨は未明より、その激しさを増し。

朝方には、本市の一部でも避難が必要とされる危険な状況。

警戒レベル4相当の「避難指示」が発令されました。

つきましては、私も。

あの7年前の2014年、8.20豪雨災害の後より、今日まで。

避難指示(過去の避難勧告)レベルの情報が出された際は。

可能な限り、区内のみならず一定エリア内を駆け巡り。

都度、地域の方々と言葉を交わしながら、登校児童を見守りながら。

河川の氾濫や、レッド・イエローゾーン周辺を確認すれば。

また、流れ出しては道を塞ぐ、倒木に土砂や小岩を片付ける、等々。

今朝も午前7時から11時前まで…

エリア内の情報交換に清掃、パトロール、等々。

いわゆる雨天時の日課、お勤めに従事して参りました。

(水かさの増す太田川、朝6時台から車の渋滞が発生)

ちなみに、手前味噌で誠に恐縮ですが。

ある程度の「ルート」を決めては、幾度もの荒天時に危険個所等を…

経年で“確認”しているので、例えば。

「今回は、河川の水量が少ないので…」「ちょっと腐土の臭いが?」

等々、変化や危険度を察知、探知するに当たっての基準値が?

自らの経験値(体内)に於いて養われているのは、確かです。うむ。

(今朝の砂防ダム)

いずれに致しましても。

この中国地方は「10日(土)にかけて大雨の恐れ」が見込まれており。

こまめに気象概況(予報)を確認しては。

厳重なる警戒を。

そして、ひとたび避難するにせよ。

「明るい内から」早めの避難を心掛けるなど。

脱・正常性バイアスで、最大限の安全確保を是非!

m(_ _)m

投稿日 : 2021年7月08日
On patrol

情報種々

2021年7月5日、月曜日。本日を皮切に。

総合支援資金の再貸付を終了した方々等で。

かつ、一定の要件を満たしている方々(約1,600人を想定)を対象に。

コロナ関連の「自立支援金の支給」その申請受付が開始され。

並びに、コールセンターも設置されました。

(添付データ参照)

広島市のHPを閲覧して頂きますと。

例えば、次のような「チェックシート」を通じて。

「要件を満たしているか?」「否か?」の確認ができ。

繰り返しとなり誠に恐縮なれ、要件を満たしていなければ。

(チェックシートで言うところの「ある資産基準額を超えている」場合は)

受給は叶わないのですが、いずれにせよ。

詳しくは、上記のコールセンターまで、お問合せ下さいまし。

他方、本日も多くの人々と言葉を交わしておりますと。

複数回、複数人にわたり…

「五輪によってカレンダーが変更となった」実態を存じていない。

もしくは“詳細”を存じていない。こうした話題が持ち上がり。

日々の暮らしの中、誰もが容易に「情報へアクセス可能」とは行かないモノ。

こうした現実を、改めて痛感。

ゆえに、行政側からプッシュ型にて、ある“特定分野”の情報を…

欲している(かも知れぬ)方々へ、「ピンポイント」に届ける。

私は現在、こうしたシステムを構築したく。

(正確には、既存システムを更にブラッシュアップしたく)

色々と試行錯誤、研究・検討をしているのですが…。

もう少し噛み砕いて補足、ご説明いたしますと。

「需要」があり、他方。

世には「供給」している側も。

ならば「より効率よく」情報で結んで、人々の生活の一助に。

なぜなら、このコロナ禍にあって、幾度も報じられている事実ですが。

本当に欲している方々へ、本当に欲している情報(支援策・制度等)が。

言うほど、届けられていない。到達していない。

とにかく。

また進展が見られましたらば、ご報告させて頂きたく。

I will do my best this week as before.

これまで同様。今週も。

まずはベストを尽くして参る所存です。

投稿日 : 2021年7月05日
情報種々

注意報

この2日間で、約1カ月分の雨が降り注いだ静岡県の熱海市では。

土石流が発生し、「約20人の安否が不明」と報じられています。

皆様のご無事を祈るばかりですが、ここに改めて。

西日本を中心に甚大なる被害の生じた「平成30年7月豪雨」。

まだ記憶に新しい別称「西日本豪雨」その当時を振り返りますと。

6月28日から7月8日まで降り続いた雨が「主因」となりて。

取り分け、広島県でも前線の停滞した7月5日、6日の降雨は激しく。

私も「6日の22時」あたりは。

増水した河川や開設された避難所を確認すべく。

安佐北区、安佐南区、東区、西区と。

市内各所を走り回っていた事を思い出します。

そして、ここに決して不安を煽る訳でなく。

今後の「週間天気」に目をやってみると。

「雨」の予報が続く、現況。

何も話は“災害関連”に限りませんけども。

とかく「時の流れ」とは、あの鮮烈なシーンの数々を風化させがちなモノ。

用心に越した事はございません。

まずは「能動的」にコチラからアクセス、情報を取りに行き。

早目、早目の準備は勿論。

今後は、空振りを恐れぬ早目、早目の「避難」も大事に。

(8.20豪雨を教訓に3年前は周囲や知人への「声掛け避難」が奏功したケースも多々)

皆様におかれましては、十分に。何卒、十分に。

ご注意下さいまし。

投稿日 : 2021年7月03日
注意報

月別表示

最近の記事